※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり。
子育て・グッズ

2カ月の赤ちゃんの授乳に関する悩みです。母乳だけからミルクを足すように変更したら授乳回数が減り、乳首の状態も心配。生理再開で母乳が減る可能性も不安。アドバイスを求めています。

生後2カ月の女の子のママです。

完母を目指して日々授乳を頑張ってきました。
今月の16日から母乳だけの授乳に切り替えましたが、22日に2カ月健診があり、体重の増えが緩やかでギリギリのラインだから少しミルクを足しましょうと指示があり、1日2~3回40を足しています。
母乳だけの時は1日13回くらい授乳していましたが、ミルクを足すようになってから寝る時間がのびて、授乳回数が7回くらいになってしまいました。
乳首に白斑や内出血が出来て激痛だったこともあり授乳回数が減ったのは少しだけ助かっているのですが、授乳量が足りているのか不安です。
そして、22日にどうやら生理が再開してしまったようなんです。
生理が再開すると母乳が減ったり味が変わってしまったりすると聞きました。
それで尚更哺乳量が足りてるのか不安です。

このまま母乳が減っていってしまうことも不安です。
出来る限り母乳を飲ませ続けたいと考えています。

似たような境遇だった方、母乳あげてても生理再開が早かった方など、アドバイスお願いします😞💧

コメント

ま

完母でしたが1ヶ月半で生理始まりましたよ!その後もずっと完母でした!
減った感じはなかったです!
ただ貧血気味にはなりますね😭
血になるご飯を沢山食べて血が足らなくならないようにしないとですね!

母乳はすぐお腹すいちゃうのでしばらくは夜中は何回も起こされてたし生理の時はなんかよろよろだしお風呂は血だらけだし大変でした😭

• ゆかり。

ゆかり。

回答ありがとうございます😭💦
    完母でも1ヶ月半で再開しちゃうことあるんですね!!私の周りには半年とか1年っていう人ばかりで不安でした!
    血になる食事を取ればオッパイ減らずに済むんですね😆🎵なんだか希望が湧いてきました!!!
    頑張ってみます😆😆

• 3月24日
チッチ

私も2月半で生理きましたよ💦
もうきたの?なんかの間違いでは?って思いました。

母乳は変わらず出てますよ😄
嫌がることなく飲んでいるので味も変わってない?
と思います❗

気にすることなく今までと同じようにしてます😄

• ゆかり。

ゆかり。

回答ありがとうございます😭
    母乳減らずに出ているんですね😍
    うちは時々乳首をぺッと吐き出すときがあります😞けどすぐ咥え直してくれるので嫌で出してる訳ではなさそうなのですが。。。

私も変わらず授乳続けていこうと思います!
    希望が湧いてきました!!ありがとうございました😭😭

• 3月24日