※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
妊娠・出産

帝王切開経験者の方へ質問です。骨盤ベルトやサラシはいつから巻きましたか?入院時に持っていくべきか迷っています。傷口のケアグッズのアドバイスをお願いします。

27日に逆子のため帝王切開予定の初産婦です。

帝王切開したことある方にお聞きしたいのですが、帝王切開の後骨盤ベルトやサラシなどいつから巻きましたか?
入院する時に持って行くべきなのか迷っていて…

傷口痛むからこれはやめた方がいいよ!というもの、これは持って行くべき!というもの教えていただけるとうれしいです。ストロー付きのペットボトルキャップはもうバックに入れました😉

コメント

ココ

しばらく痛いので骨盤ベルトとかはいらないかもです
汗かくので汗拭きシート持ってくといいかもです^ ^
あと私はお腹すくので小腹にちょっとたまるお菓子とか持ってました^ ^

• ぺい

ぺい

お風呂しばらく入れないですもんね🤔
    汗拭きシート忘れずに持っていこうと思います!
    教えていただきありがとうございます!

• 3月24日
🍓

私は骨盤ベルトは使ってないです🙂
サラシは腹帯のことでしょうか?オペ後3日間くらいは使ってましたが、股上深めのマタニティショーツでしたので、傷に直接当たらないので途中からやめました。

持っていって良かったものは
タオルケット
置時計
ふりかけ
S字フック
マイ枕
ストロー付ペットボトルキャップ
エコバック
ボールペン
メモ帳

とかですかね😃

• ぺい

ぺい

わざわざ持って行く必要なさそうですね🤔
    詳しく教えていただきありがとうございます!!参考にさせていただきます!

• 3月24日
m

もうすぐ赤ちゃんに会えますね😍💕
私も逆子で帝王切開でした!!
骨盤ベルト、サラシ、私は入院するときに持っていってません😭
不安を煽るかもなのですが。。
もう傷が痛すぎて、何もできない状態でした(笑)歩くのがやっとです😢結局私は骨盤矯正に行ったくらいで何も巻くことをしなかったです(笑)ストロー付きペットボトルキャップ、私も持って行ってたのですが、案外普通に手術後は普通に飲めて、私は使いませんでした🤣

• ぺい

ぺい

教えていただきありがとうございます!!
    あと少しです😂💗
    同じですね!
    術後の痛み耐えれるか不安ですww耐えるしかないですが…
    逆に何もつけない方が安心できそうですね🤔笑
    骨盤矯正はやはり行った方が良さそうですか??

• 3月24日
  • m

m

とんでもないです❤
    楽しみだけど、本当に恐怖ですよね😭もう毎日怖かったのを覚えています😂
    こんなに痛いものか😨と思いましたが、大丈夫です❤耐えれました😂💕はい、何も付けないほうがいいかもしれません😂そうですね、意味があったのかは、よくわからないのですが、、(笑)いつも行ってるところの先生が帝王切開でも骨盤矯正はやっといたほうがいいと言ってたので行った感じでした😂💕すみません💦答えになってなくて😭😭

• 3月24日
  • ぺい

ぺい

そうなんです、楽しみと恐怖感が混ざってて複雑です笑
    けど赤ちゃんに会える事を励みに頑張りたいと思います😂💗
    やっといた方がいいと言われたならそうするべきですね!笑
    産後どのくらいから通い始めましたか?
    質問ばかりですみません🥺

• 3月24日
  • m

m

わかります😭本当に赤ちゃんに会えた時はこの世のものでないような←(笑)今まで経験したことのない感動と喜びでした😂💕泣かんやろなぁ、、と思ってましたが号泣でした(笑)本当にあの瞬間を思い出すだけで、私もぺいさんの出産が楽しみになってきました🤣💕何回も味わいたいです🤤(笑)産後1ヶ月以内には行くのがいいみたいですが、傷が痛くて怖くて2ヶ月目くらいで行ったと思います!とんでもないです😉答えれることはお答えさせて頂くので何でも聞いてくださいね😋

• 3月24日
はじめてのママリン

2人帝王切開ですが、骨盤ベルトもサラシも使いませんでした。

私はメモ魔なんで帝王切開や入院中の記録を残すべくノートや手帳を持って行きました。
あとは延長コードとかぐらいですかねー。

もう少しですね!頑張ってくださーい😆

• ぺい

ぺい

使っていない方が多いみたいですね☺️
    延長コードですか!!それは思いつかなかったです、教えていただきありがとうございます!
    頑張ります🤤

• 3月24日

緊急帝王切開した初産婦です。
病院で違うかもしれませんが、私の場合、術後に目を覚ましたら腹帯を巻かれてました。退院後もそれを使ってました。骨盤ベルトは締める位置が、ちょうど傷口に当たる為、座ったりした時や授乳の際に痛かったので、使い始めたのは1ヶ月検診後からだったと思います。

床ずれほどではないですが、ずっと同じ向きで寝ていると下にした部分が痛くて…でも術後は傷口が痛すぎてお腹に力が入らず寝返りがし辛いため身体を支えるクッションがあればな〜と私は思ってました。ただ荷物になるので、病院で枕などが借りられれば良いですね。

出産、頑張ってくださいね!

• ぺい

ぺい

病院で巻かれる場合もあるのですね🤔
    やはりベルトは痛いですよね…

枕やクッション借りれるかどうかなど聞いてみようと思います!

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    頑張ります!

• 3月24日

退会ユーザー

あと、数日はシャワーも浴びれないと思いますので、身体拭き(汗拭きシート)や洗わないシャンプー等を持っていた方がいいかもしれません。(いつ頃シャワーを浴びることができるか等、術後のスケジュールを病院に確認してみると良いと思います)

私の場合、熱が下がらなかったのもありますが5日間入れませんでした😅(髪だけは4日目にOKがでたので洗面台で洗いました)病院から1日1回温タオル渡されましたが、病院の温度が暑すぎて汗をかいてしまうので、自分で濡れタオルを作り拭いてました。

• 3月25日