※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも❤️もも
お金・保険

マンション売却について相談します。新築マンションを売却考えています。下階からの騒音苦情が頻繁にあり、次の住人にも心配があるため、仲介ではなく買取が良いか悩んでいます。

マンション売却についてご意見頂きたいです‼︎
マンション売却された方、中古マンション購入された方、不動産関係者、それ以外の方もお願いします。

新築マンション(築1年以内、駅近)売却を考えています。理由は下階の方から騒音の苦情が頻繁に来る為です。食器洗いの音等も指摘されるのでかなり神経質な方だと思われます。次購入された方も下階から苦情が来て、私達も苦情を受けてた事を知ると、買主さんは「何故教えてくれなかったのか?騙された」って思いますかね?この場合仲介ではなく買取して貰った方がいいですかね?次に住まわれる方の事が心配です。。

分かりにくい文章ですいません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

条件の良い物件でしょうからすぐに買い手が見つかるのではないでしょうか?!
うちは築5年、駅近を売却しましたが売りに出してから2週間以内には決まりましたよ。
売却の理由などは詳しく話す義務は無いでしょうし、次に住むかたの事まで心配する必要はありませんよ。
まずは仲介業者に連絡して粛々と進めることをオススメします。
売却理由は転勤するので、とか適当な理由でも何の問題もありません。

• もも❤️もも

もも❤️もも

前向きなコメントありがとうございます!2週間で決まるなんて夢のようです‼︎もんすたぁさんは「買取」ではなく「仲介」だったんですか?因みに値切られたりしましたか?!

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲介ですね!値切られる、というか交渉はされます!大体は普通にされると思ってください。
    もちろん応じるか応じないかは自由ですよ!
    うちは80万ほど金額下げるかわりに、今後マンション占有部分の給湯関係や水回り、電気系統などの故障や不具合が起きても一切応じないという条件を出し、落ち着きましたよ🤗!
    その辺も参考にしてみてください。

• 3月24日
  • もも❤️もも

もも❤️もも

大体値切られるもんなんですね。勉強になりました。もし値切られたらこちら側も何か条件など考えておきます。貴重なご意見ありがとうございます!

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年前の事ですが、うちの場合は特にトラブルの申告について何の確認もされなかったです😅
    ちなみに東急不動産なので大手です!

• 3月25日
  • もも❤️もも

もも❤️もも

具体的な社名教えて頂きありがとうございます。売却うまくいかなかったら東急不動産チェックしてみます!

• 3月25日
みーこ

うちは築2年のところを買いました。
なぜ2年で手離されたのか事前に聞きましたよ。(予定外の転勤でした)
1年以内なら絶対聞かれると思います。
でも最近の分譲マンションなら普通洗い物の音なんてしませんよね( ;`Д´)

• もも❤️もも

もも❤️もも

弁護士にも相談したやですが、みーこさんと同じ様に新築分譲でそんな音が聞こえるとは考えづらいと言われました。多分めーっちゃ耳を澄ましてるんだと思います。
    買い手側もやっぱり売却理由きになるんですね!参考にさせて頂きます、ありがとうございます😊

• 3月24日
のん

不動産売買の場合は、瑕疵物件になるので報告しないといけないと思いますよ。
それに築浅じゃなくても、必ず理由は聞かれると思いますし、住民がどんな人なのか確認しに来ると思います。
住民がどんな人なのかがわかることが中古のメリットなので!

• もも❤️もも

もも❤️もも

すいません漢字が読めないんですが何物件って読むんでしょうか??
    理由聞かれるんですね。理由聞かれたら絶対我が家は売れないです😓中古=住民がどんな人が分かるっていうメリットどんな考える方もいるんですね。なるほど、納得です。。

• 3月24日
  • のん

のん

かしぶっけん と読みます。
    騒音トラブルは心理的瑕疵にあたるので、申告しないと賠償問題になる可能性ありです。

• 3月24日
  • のん

のん

心理的瑕疵についての説明です

• 3月24日
  • もも❤️もも

もも❤️もも

「かし」って読むんですね。今ネットで瑕疵物件について色々調べてみました。仲介業者には包み隠さずすべて話して、どこまで買主に話すかは仲介業者に任せようとおもいます。ありがとうございます!

• 3月24日
  • のん

のん

心理的瑕疵を知りながら買主に伝えないのは法律違反ですから、むしろ瑕疵を説明しない違法業者は相当怪しいですね。
    仲介手数料とかも騙して多く取りそうです。

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

新築の鉄筋コンクリートマンションで皿洗いの音なんか絶対聞こえませんよね💦(欠陥住宅とかで無い限り…)

後々怨まれたりトラブルになってもあれなので、質問されたら正直に言った方がいいとは思いました。(質問がなかったら言わなくてもいいとは思いますが)

本当に欲しい物件ならそういうの気にしないって人もいるかと思いますし…。

• もも❤️もも

もも❤️もも

弁護士さんにも、新築でそこまで音が聞こえるとは考えにくいと言われました!名前とかも知られるので後で怨まれたら怖いですよね( ; ; )( ; ; )

質問されたらもちろん包み隠さず話すつもりだったんですが、聞かれなかった場合もこちらから先に言うべきなのかな?って思ったんですが…皆さんの回答見てたらやっぱり自分から言うべきなのかと思ってきました。「そういうの気にしない人もいるかも」って言葉で少し前向きになれました。ありがとうございます★

• 3月24日
幼稚園ママ

中古を買った側の人間ですが、売却理由やご近所トラブルの有無などは事細かに教えていただき買いました。
下階住人とのトラブルについて、もちろん申告は必要ですが、全く売れないということもないと思います。
駅チカマンションですよね。

相場より大幅に安くする必要は出てくるかもしれませんが、
「その値段にしてくれるなら、多少トラブルあっても許容する」という価値観の方も現れます。
世の中色んなタイプの人がいますから✨

• もも❤️もも

もも❤️もも

買った側のご意見ありがたいです🤲
    当分値段が下がらないと言われてる人気エリア駅近です!「世の中色んなタイプの人がいる」って言葉非常に前向きになれました。すべて仲介業者に話して、気にしないって言ってくれる買主さん探そうと思います♡ありがとうございました!!

• 3月24日