※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
ココロ・悩み

メンヘラ彼氏がストーカー行為を繰り返し、彼女は怖がっている。彼にどう伝えれば理解してもらえるか悩んでいる。

なんと言えば伝わるのでしょうか…?
先日2年間付き合っていた先輩カップルが別れました。

束縛異常な超ド級のメンヘラ彼氏。
そんな彼に彼女は疲れ果て
ずっと別れたくて、でも別れてもらえなくて
やっとの思いで別れられた感じです。

私は男性、女性どちらとも仲良しなのですが
特に男性からずっと相談を受けています。
まだ好きだと。やり直したいと。

もう終わったんですよ、彼女嫌がってますよ
と何度説得しても話しても理解せず…。

別れ方も一方的に彼女が切った等ではなく
数日間に及ぶ話し合いの末、
その時は彼も納得の上ででした。

しかし、どうしても諦められないと…。

メンヘラ彼氏なので別れた後の行動が恐ろしいです。

彼女との写真を数枚プリントアウトして
部屋中に貼り付けていたり。

2週間後の彼女の誕生日には玄関の前に
プレゼントを置きたいと言っていたり。

例え彼女がこの先結婚しても
一生好きだとLINEを送り続けると言ったり。

おじいさんおばあさんになって
いつか一緒に入るであろう墓を
今から選んであげると言っていたり。

変装して彼女の勤務先(飲食店)に行き
働いてる姿を見に行こうとしたり。

彼女の友達に片っ端から会って
彼女を説得してもらって
彼女に別れたことを反省してもらう言い出したり。

自分がおかしいという自覚がないので
家の前で待ち伏せも時間の問題な気がします。

それはストーカーですよ…
と意を決して伝えたものの

「は?!ストーカーなわけがないだろ!
付き合ってたんだ俺達は!愛し合っていたんだ!
会いたいもんは仕方ないだろう?!
純粋な気持ちで会いに行くのの何が悪い?!
付き合っていたんだから当然だ!
俺の行動はストーカーじゃないだろ!!!
何で人に対してそんな酷いことが言えるんだ!?
迷惑?!迷惑なわけないだろう!
迷惑なんて言う権利(彼女には)ない!!!
俺の気持ちはどうなるんだよ!!!」

とブチギレられました…。
むしろあなたストーカーの典型ですよ😭

でも本人、全く自覚ないんです。
元来ストーカーとはそういうものかもしれませんが💧

今すぐ彼女も彼に対して
接近禁止命令を出したいのですが
彼女の荷物がまだ彼の家にあったり
共同で使っていた物の名義変更や諸々手続きで
まだ完全に繋がりを0にできない状態なので
警察に駆け込むに駆け込めず…。

暴走した彼に何をされるかわからない
いつか私は殺されるのではないだろうか?

と彼女は恐怖の毎日を送っていて
私も見ていてヒヤヒヤです_| ̄|○、;'.・

「迷惑」
「相手の気持ちを考える」
「この関係はもう終わった」
彼にどう伝えたら理解してもらえるのでしょうか…。

コメント

クルン

異常な状態なのでどう伝えても理解してもらえないでしょうね😣💦

あめり

Cさんから言うのは辞めたほうがいいと思います💦
第三者が口を出すと余計こじれます💧
助けたい気持ちはすごくわかります💦
私の同じ職場の友人も社内で付き合っていた元彼がストーカーになり脅され最終的には一緒に警察に行きました😢

める

#9110で相談するとかはどうですか??
あなたはストーカーです!っていってヒートアップして危害を加えられるのも怖いので 警察に駆け込めなくてもとりあえず こわいので#9110で相談します( >_< )

ドーナツ

私もそういう方と別れるのに苦労しました💦

メールの保存
会話の録音をして
共通の友人達にきたメールや電話も録音してもらい
最後には相手の両親に話をしに行きました

これ以上つきまとうようなら
職場と警察にもこれを持って行きますと言ってからは大人しくなりました
御両親と兄弟ががかなり厳しく監視してくれたようですが💦

当人同士の話し合いでの解決は
難しいと思います💦

ママ子

正直ストーカーの行動は読めません。が、既に十分危ない方だと思います😰自覚ないからやばいです。
多分伝えて理解出来る感じが現状ではしません。
考え過ぎで終わればいいですが、下手したら本当に殺されたりとかありますし、繋がりをすぐにでも切るべきです。Cさんも巻き込まれる可能性ありますよ。荷物は諦められるものは諦めた方がいいかと。命には変えられません。名義等どうしてもな場合は必ず誰かと一緒がいいかと。
あの時早くこうしていれば、、と後悔しても遅いです😭

ペンさん

彼女(元)さんの荷物を取りに行く際に警察に付き添ってもらうことは出来ないのでしょうか??🤔
異常ですね💧
私の元カレも異常な人で
別れたいと言ったら「地獄の果てまで追いかけてやる」「地元におれるのも今のうちだぞ。」「ヤ○ザに頼んでテメェなんか引きずり回してやるでな」

などと言われ続け、最終的には
妊娠が発覚。この途端、20万円を残し逃げるように去っていきました😩
(結局は稽留流産してしまいましたが)

その後、幾度となく連絡して来ましたが変に避けるのも怖かったので
普通に接するようにしてましたよー💧

やり直す事は出来ないけど○○君とはいい友達でいられそうな気がする🤗
とかなんとかうまいこと言って💦
すぐに切るのも危険なので、徐々にフェードアウトしていくのがいいと思います💦

🙃

彼女さんの親に話して一緒に話し合うか、荷物を取りに行ったり名義変更を済ましてから
何があれば警察に言うと言ったりすれば怯みませんかね…

りんごちゃん

やばいですね..
読んでいて鳥肌が立ったくらいです..

そういう人って何を言っても伝わらない気がするので、第三者の付き添いの元に荷物の受け渡しとか必要な手続きは終わらせてしまい、その後も危ない空気があるようなら警察に相談して良いと思います。

そういう人に限ってその彼女というよりは、依存対象が居ない事に不満を感じている事が多いので、次の相手が出来たらすぐ収まりそうな気もしますけどね..
彼の友達に出会いの場を積極的に提供してもらうとかですかね、、他の解決策としては、、

めぐり

怖すぎます😱
何日かまとまった時間を作って、荷物の移動や名義変更等の手続きを一気にした方がいいかと。その際もちろんその彼女さん1人ではなく、親や友達などできれば複数人必ず誰かと一緒に。

その彼はどう伝えても理解しないので、ストーカーっぽい行動のの証拠を集めつつ、とにかく縁を切って、彼女さん側が身を守ることを考えた方がいいかと思います。

もちこ


皆様ありがとうございます😭
最初、お1人お1人お返事書かせて頂いていたのですが見返すとほぼ同じような文章になってしまったのでまとめさせて頂きました🙇‍♀️

やはり異常な状態ですよね😭
なのに不思議なもので、私も彼の異常な話を毎日毎日毎日聞いてると段々「あら?この人、実は普通?私がおかしいの?」と疑心暗鬼になりかけ、麻痺しそうになります💧

ちなみにですが先輩ですが私たち夫婦とは10以上歳が離れており、彼は40歳(いい歳!)彼女は35歳です。
いい大人なのにその状態なのできっともう直らないのだろうなぁと思ってます‎( ꒪⌓꒪)

彼は身寄りがなく、彼女はお母さんが亡くなっており寝たきりのお父さんを抱え生活している状態なのでなかなか周りに頼れる人がおらず。
ですが遠方に彼女のお兄さんが1人いるのでもうお兄さんに事情を話して出動してもらうほかないかなと、皆様のコメントを拝見して思いました。

私がどうこう口出しするのはやめようと思います😭皆様仰る通り私が何を言おうがきっとダメですね_| ̄|○
どうにか彼を止めたいと思っていたのですが、驕りでした😭

彼女の身の安全を1番に考え、講じれる策を彼女とお兄さんと、陰ながら私も考えたいと思います。

ありがとうございました🙇‍♀️