※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラテ∞
子育て・グッズ

外出時にお子さんがお菓子を欲しがる場合、適切なタイミングであげることが大切です。過剰なあげすぎは避け、おもちゃなどで気を紛らわせる方法も有効です。

長文.乱文です🙇‍♀️
みなさんは外出時(スーパー程度)に、家から持ってきたお菓子をお子さんが欲しがったら、欲しがっただけあげますか😣?(持っていく分が、あげてもいいと決めた量かもしれませんが)

息子は最近、私のバッグにお菓子が入っていることが分かるようになり、外出中にお菓子の存在を思い出したかのように欲しがったり、お茶を飲ませようとマグを出すと、お菓子も一緒にもらえると思って欲しがったりします!!
また、1回お菓子を食べると すぐに欲しがることもあれば、少し時間が経ってから欲しがることもあり、あげるお菓子がなく結局泣いたり、私が思うあげる量より多く食べたりすることも多いです!
例えば今日の話ですが、旦那と息子と一緒に2ヶ所スーパーへ行きました。1ヶ所目に着いた時に、お菓子を欲しがったのでハイハイン1袋あげました。私的には これでお菓子は終わりの考えでした。2ヶ所目の店で買い物途中に息子が愚図ったので、私と旦那で交代で抱っこしたり、カゴの中の商品を持たせてみたりしましたがダメで、お菓子を欲しがっている感じだったので、家に帰れば昼食だし…と思い、ハイハイを1枚だけあげました。ですが、息子は案の定お菓子をまだ欲しがったので、もう無いよ!と伝えると、少し愚図りました。旦那が、まだあるんだからあげればいいじゃん!と言ったので残りの1枚をあげましたが、その言葉に少しイラっとしてしまいました😣
私としては、息子がすぐお菓子を欲しがるので、外出時の早いタイミングであげてしまうと、また欲しがった時にお菓子がなかったり、欲しがる度にあげてたら あげすぎになってしまうので、タイミングを見てあげたいという考えです!(もちろんお店でギャン泣きしたりなど状況によってはタイミング関係なくあげます)そういう考えの私からしたら、あげればいいじゃん!と言ってホイホイお菓子をあげて、息子がいつでも貰えると思うようになっても嫌だし、そうなったら息子を連れて1人で買い物する時に、お菓子が欲しい度に愚図られて困るし(すでに困っていますが😢)。私が伝えなかったのもいけないですが、今日は旦那もいたので旦那には、お菓子あげればいいじゃん!ではなく、おもちゃ売り場などに連れてったりして気を紛らわしたりして欲しかったです💦
私の友達でも、子どもがお菓子を欲しがったら量など気にせず、ホイホイあげているので私の考えが堅いのかな…とも思ったりしてます。
みなさん 外出時のお菓子、どのようにしているか参考にさせてください🙏🏻


コメント

deleted user

もう既に泣いてグズれば
貰えると思ってると思います

外出先だろうと3時のおやつ
以外ではあげません😳💦

  • ラテ∞

    ラテ∞


    おやつの時間関係なく
    愚図ってどうしようもない時
    どうしてますか?

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    多少グズっても言い方悪い
    ですがはいはい待ってね~
    など適当に流します

    黙らせる必要はそこまで
    ないと思います

    大型スーパーで働いてますが
    けっこうみんな泣いてても
    はいはい待ってね~って
    感じでそこまで相手してない
    ですね😅

    店内でお菓子をあげるという
    のが私し的にはNGです

    • 3月24日
  • ラテ∞

    ラテ∞


    いろいろ教えていただき
    ありがとうございました!

    • 3月24日
a.u78

私は基本スーパー程度のお出かけではおやつは持って行かないです!
あればもらえると思うので、最初から持って行ってないです!
タイミングというのは、時間ではなく子どもの機嫌ですか?
私はおやつは1日1回と決めています😊

  • ラテ∞

    ラテ∞


    私がおやつを持って行っている理由はお店などで愚図ってどうしようもない時の為です!お店などで愚図ってどうしようもない時どうしてますか?
    タイミングは時間ではなく、子どもの状況です!

    • 3月24日
  • a.u78

    a.u78

    小さいスーパーとかだと、愚図っても少々無視です!
    あとは手になにか持せるとか、愚図ってお菓子あげることはないですね💦
    大きめのスーパーや人が少ないときは、時間かかっても歩かせたりカート押させたりしています。
    お菓子は多少時間は前後しますが、決まった時間にしかあげないです!

    • 3月24日
  • ラテ∞

    ラテ∞


    参考になりました!
    ありがとうございました!

    • 3月24日
ゆり(24)

私も遠出や電車新幹線とかに乗る予定がない限りは持って行きません😊
時間を決めてこれだけとあげるのでそのあと愚図って泣いても他のことさせて気を紛らわしてます!
同じ月齢ですが、お菓子欲しがってるってわかるものですか?😅
うちの子は欲しがってるとかなんで泣いてるかぐずってるのか分からないので出先で泣いてしまったらとりあえず抱っこです💦

  • ラテ∞

    ラテ∞


    バッグ指差して泣くので
    分かります😅

    • 3月24日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    あ〜、入ってるってわかってますね😅
    おもちゃとか持って行きませんか?
    あと旦那さんが一緒にいらっしゃるなら抱っこして遊んだりとかしてもぐずっちゃいますかね?🤔
    いつでもあげればいいはやっぱりダメだと思うので、抱っこして他のことに気をそらすしかなと思います💦

    • 3月24日
  • ラテ∞

    ラテ∞


    分かってます😅
    おもちゃ持って行っても
    お菓子の存在を知ってるとダメです!
    私も旦那の考えみたいに、欲しがったらいつでもあげればいい!は嫌なので持って行かないのが1番ですね💦
    ありがとうございました!

    • 3月24日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    旦那さんにそこは協力してもらいたいですね💦
    スーパーなら抱っこしてお魚を見せてあげるとかたくさん刺激はあると思うのでそんなにぐずることもなくなると思います😓
    それとご飯の量はどうですか?足りてないってことはないでしょうか?
    ご飯をもう少し増やしてあげてもいいかもしれないですね!

    • 3月24日
  • ラテ∞

    ラテ∞


    ご飯すごい食べます💦
    食に対して凄いので、
    おやつがあるのも分かってて
    余計欲しがるのかな!と思いました。
    旦那に協力してもらって紛らわすようにします(。>ㅿ<。)!

    • 3月24日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    食べてくれるんですね😂
    食べること大好きみたいで可愛らしいですね❤️
    教育方針は夫婦バラバラだとうまくいかないと思うのでしっかり話し合ってください😊

    • 3月24日
  • ラテ∞

    ラテ∞


    参考になりました!
    ありがとうございました!✨

    • 3月24日
ma

基本遠出するときにお菓子は持っていきます!近くのスーパーへ行く時はわざわざ持っていきません😌
息子は歩きたい!自由がいい!と大騒ぎ大暴れが日常ですがある程度は付き合いますが会計などでその場から離れられない時はもう無理やりだっこですね😂
旦那いる時は旦那が外に連れ出してくれたり交互に抱っこしたり色々試行錯誤です。周りの目も気になるのであまり大騒ぎさせたくないのですが仕方ないのでダメなものはだめ、と教えています。

  • ラテ∞

    ラテ∞


    やっぱダメなものはダメですよね!
    旦那の考えが甘いので
    おやつ持って行くのをやめます!
    ありがとうございました!

    • 3月24日
さるあた

スーパー程度ではおやつは持っていかないですね!
ショッピングモールなどだとグズグズされて見れないのが嫌なので食べさせたりはします。
ですが、これだけと言って渡して、また食べたがってもどんなに泣いても食べさせないです。

  • ラテ∞

    ラテ∞


    スーパー程度で愚図って
    どうしようもない時どうしてますか?
    やっぱ おやつは持って行かないのが1番なんですね!

    • 3月24日
  • さるあた

    さるあた

    どうしょうもないときはうちの息子は何をしてもダメだったので気の済むまでグズグズさせてました。
    スーパー行くとだいたいおやつを買うので一緒に選びに行ってました。
    スーパーで持ってきたお菓子を食べさせるって考えはなかったので。

    • 3月24日
  • ラテ∞

    ラテ∞


    まだスーパーに行くたび
    おやつを買う感じでもないので
    持っていってました!
    気の済むまでグズグズも
    人目があったり親次第なので
    難しいところですね💦
    参考になりました!
    ありがとうございました!

    • 3月24日
  • さるあた

    さるあた

    気の済むまでグズグズはスーパーではないですけどね。
    人目もそうですが、迷惑なので。
    その時の状況によりって感じです。
    無理矢理抱き抱えていくなんてこともしょっちゅうでした。
    今でもですが。

    • 3月24日
A☺︎

わたしはお菓子を与えないので
持参することはないのですが
ラテ∞さんのお子さんの場合
カバンの中にお菓子があると
認識されてるのであれば
愚図ったらいつでも貰える
という感覚になってる気がします🤔🤔
なので、今回旦那さんがどのように
対応されようとすでに一緒な気が...😓

例えばですが、今日のような状況になった時
お菓子をあげるのは1ヶ所目だけですね!
そのあとにもう1枚あげるのは
もう子供の策略に負けてる感じがします💦
これでお終いと自分で考えてるなら
子供にもこれでお終い!もう無いからね!
と食べさせる時に話し、その後に
どんなに欲しがって泣こうがお終いと言ったら
お終いです。
スーパーでそのような状況になっても
わたしは泣かせてでも買い物するので
周りの目も気になる時はありますが
子供に言ったことは曲げません!

なので、旦那さんがもう1枚と言ってきても
絶対あげないですね😂
とりあえずカバンにお菓子がある
という認識を無くすところからですかね💦

  • ラテ∞

    ラテ∞


    私が甘いんですね…きっと💦
    参考になりました!
    ありがとうございました!

    • 3月24日