※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
お金・保険

弟から25万円貸してほしいという副業相談がありました。化粧品会社の口コミを広げて収入を得るとのこと。怪しいと感じています。どう話すべきか相談です。

弟に副業をやろうと思うから25万円貸してほしいと相談がありました。
副業の内容は化粧品会社の口コミを広げてって会社に貢献してお金をもらうというようなものだそうです

私はその副業は怪しいと思うし、そんな簡単に稼げるとは思えません

みなさんはどう思いますか?

また、弟にどのように話したらいいと思いますか??

コメント

あい

なんかネズミっぽいですね😅

単純にやりたいなら自分のお金でやりなさいでいいと思います。

アバウト

化粧品、美容アイテム、サプリ系は
ネットワークビジネスといって
ネズミ講ではないよ、という語り口で
最近、副業される方
増えるみたいですね😔💦
私の周りも実際、何人かやってる友達
居てますが、必ずと言っていいほど、
勧誘がきて正直ウザイです。笑
インスタとかもその事ばっかりで
なんか凄いなぁ…と思ってフォロー
外しちゃいました(◞‸◟ㆀ)
弟さんの仰ってるものがどのような物
か分かりませんが、自分がやりたい事
なら、自分のお金、もしくは自分で
お金を借りてやるのが筋かなと
思うので、特にお金の貸し借りは
兄弟(姉弟)であろうとオススメは
しないです(;´༎ຶ۝༎ຶ`)

jasmine

完全にネズミ講です。私の知り合いにも騙されて上京までした人がいます笑
馬鹿みたいにFacebookにパーティーだブランド品だって胡散臭いこと書いてます笑
私なら明らかに騙されてるのわかるので自分の金でやれって言いますね。それでその後金だけ取られて何も稼ぎがなかったとしたら自業自得だと言ってやります。
それでも納得しないよーなら連絡シカトします。

ママリ

まずやりたいなら自分のお金で。人から借りてやるなんて論外😀💦と伝えます。お金は簡単には稼げません。稼げると言われているものはたいてい裏がありますので💦

みーこ

完全にネットワークビジネスですね。
化粧品の口コミを広げてどう社会貢献するんでしょうか?笑
一度知らずにそのパーティーにつれていかれて、同い年ぐらいの人(当時私は学生)に勧誘されたことありますが、こちらの問いかけにまともに答えられなくて、「こういうのやっててもいいことないでしょ、実際友達なくしたんでしょ」なんて逆に説教して帰ってきたことありました笑

そもそも自分のお金で始められない副業なんて、やる価値ありませんね(,,・д・)

アップルパイ

私ならお金貸しません💧
大人ですしやりたいなら勝手に自分で何とかしなさいと言ってつっぱねます!

めいこ♡

ネットワークビジネスですね💦
ねずみ講ではないので不正をするわけではないですがおすすめはしないです。
私自身、ネットワークビジネスで展開している化粧品メーカーを長年愛用していたので仕組みや仕事については理解できますが私の旦那も結婚前に一度やりたいと言ったことがありましたが他のコメントの方が書かれているように知識のない方からするとただの怪しいねずみ講と思われるだけだからやめておけと止めました😥
あとは綺麗な女性が口コミで売るのと何の知識もない男のあんたが売る違いわかる?イケメンでもない、芸能人のように肌がめちゃくちゃ綺麗なわけでもない、市販の最低限のスキンケアしかしてこなかった人に売れると思う?と丸めこみました😅