※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
子育て・グッズ

離乳食中の赤ちゃんが白湯を飲まず、哺乳瓶でも拒否。白湯を飲ませようとしたらむせてしまい、困っています。水分補給方法について相談しています。

可哀想なことをしてしまいました。
離乳食を始めて2ヶ月ほど。
白湯をほとんど飲みません。
ストローマグで練習してますが、だいぶ吸うのはわかってきたようですが、白湯だからか進みません。
以前、哺乳瓶でも白湯をあげましたがミルクじゃないことに気づいたようで拒否されました。
今日は離乳食はぐずって全量食べず、いつも食後にストローマグの練習をさせているのですが、ぐずったので練習しませんでした。
久々、再度哺乳瓶で白湯をあげてみようかなと思い、飲ませたら勢いよく喉に入ってしまったようで、今までにないくらいかなりむせこんで呼吸困難に陥って唇が青紫になってしまいました。
背中トントンして回復しましたが、怖くなってしまいました。
ただただ反省です。
サラサラしてるから一気に喉に入ってしまうんですよね。
水分補給ができてないので、うんちも硬く、毎回うーんうーんと言いながら出しているので水分を飲ませたい気持ちがあるのですが、どうしたら良いのでしょうか。
母乳、ミルクだけでいいのでしょうか。

コメント

ゆう

無理に白湯飲ませなくても
大丈夫ですよ。
母乳、ミルクだけで
お茶とかは飲まないですか?

  • みつ

    みつ

    麦茶もあげたことありますが、苦そうな顔をしてそれから飲みませんでしたT_T
    ノンカフェインならルイボスティーとかもいいんですかね?

    • 3月24日
ぽろねーぜ

うちの子も、めちゃめちゃむせてて、「こんなにむせてて肺に入ったら...」とか色々怖かったんですが、練習しないことにはすえるようにならない、と飲ませてたら今では自分で上手に飲めるようになりました!
ストローが難しそうならコップ練習させてみてもいいかもしれません、甥っ子はコップの方が先に飲めるようになってました😉
うんちが硬いなら水分補給してほしいとこですが、難しいなら離乳食に水分を足したりするといいかもです!

  • みつ

    みつ

    いつ頃から飲めるようになりましたか?
    コップ練習、思いつきませんでした。
    試してみようと思います!
    離乳食も水分多めだと口からこぼれて、その感覚が不快なのか若干ぐずり進みが悪いのですが、ちょっとずつ足してみようと思います。

    • 3月24日
deleted user

お茶はダメですか?
私は離乳食をはじめたのが夏場で母乳の間隔もあいていたので、小児科でしっかり水分補給させるように言われて、氷を入れてキンキンに冷えたものはさすがにダメだけど、多少冷えたものなら飲んでくれると思うよと言われて、飲ませるとよく飲んでくれて、そこからお茶にどハマりしました 😂

そのうち飲んでくれるようにはなると思うので、今はしっかり母乳やミルクをあげるのでもいいと思います!無理に飲ませる必要はないと思います 😣

  • みつ

    みつ

    麦茶も苦くて飲んでくれませんでした。
    白湯、麦茶以外は試したことがありません。
    夏場だとさらに水分不足になりやすいですよね>_<
    温度でも飲み具合変わるんですね!
    お茶にどハマり、羨ましいです(ノω・、)
    うんちが硬いのが気になってて、食後にミルクがっつりでもいいですかね。

    • 3月24日
まえ

うちも、どれだけ薄めたお茶でも、白湯でもリンゴジュースでもずっと飲みませんでした😂
今でも諦めてミルクあげてます!

でもつい1週間前くらいに、ベビーシッターさんの提案で2ヶ月ぶりくらいに白湯あげてみたら、少しずつ飲みました(笑)

初めて公園三軒はしごして遊んだ後で、相当ノドが乾いていたのかな?って思ったのですが、、、
次の日は遊ばずとも飲んでました😂

だからまだ飲めなくても大丈夫です!!いつか飲みます!!!

  • みつ

    みつ

    4月から保育園に通わせるので、それもあって色々慣らせておかないと…と気持ちが焦ってしまってました。
    いつかは飲む。確かにそうですよね。
    とりあえずメインの水分補給は母乳、ミルクのままで、哺乳瓶で白湯をあげることはやめようと思います。。

    • 3月24日
  • まえ

    まえ


    そのようなご事情がありましたか!

    でも私ズボラなので、もし私がみつさんの立場だったら、
    プロの保育士さんがどうにか白湯とか麦茶に慣らしてくれるかも!ラッキー🤞
    って考えちゃいます😂

    色々と悩みは尽きないかと思いますが、焦らずともに頑張りましょう💪

    • 3月24日
  • みつ

    みつ

    保育士さんが慣らしてくれたらラッキーですよね😭
    ありがとうございます😊

    • 3月24日