※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
焦がしバター
その他の疑問

ミラーレス一眼 オリンパス PEN EP3を持っているのですが、背景をボカし…

ミラーレス一眼

オリンパス PEN EP3を持っているのですが、
背景をボカして撮影する方法が分かりません。
アイフォンのポートレートモードのような感じで
撮影をしたいです。
あまりカメラが詳しくないのですが、
操作方法や撮り方のコツ、しぼりのやり方などがあれば
教えてください!!

コメント

ぷらり

レンズにもよりますが、写真のものですか?

モードはA(絞り優先モード)
F値は一番小さい数字に設定(このレンズならズームなしでF3.5)
ピントを物に合わせる

これでボケます。

• 焦がしバター

焦がしバター

写真と同じレンズです。
    ありがとうございます!!!早速やってみたらできました!Fは3.5?が一番小さいかったのでその数値でやってみました。

夜景がなぜかシャッターがおりるのが遅くて綺麗に撮れないのですが、うまく撮るコツありますか?
    夜景はとても暗くてスマホの方が綺麗に撮れるぐらいのレベルなんです😭

• 3月25日
  • ぷらり

ぷらり

夜景は普通に撮ると手ブレしますね…
    夜景モードやAUTOモードで撮るか…
    手持ちで撮るならマニュアルモードにしてシャッタースピードは1/焦点距離(レンズを回すと距離がかわります。mmの数字)、F最小、ISO感度を限界(大きくしすぎると画像が荒くなる。画像が汚くならない限界)まで大きい数字にしてシャッタースピードを早くして撮るのがいいと思います。
    できれば手ブレしないように三脚などを使うことをおすすめします。
    三脚がないときは平らなところに置いて撮るといいですよ!
    その場合はMモードにしてF8〜11、シャッタースピードは5秒(明るさによって変更すべし)、ISO最小で撮ってみてください。
    明るさなどで少しずつシャッタースピードやF値を変化して好みに合うように変更するといいです。
    また三脚や平らなところに置いて撮る場合は手ブレを防ぐためにタイマーを使うとシャッターを押すときのブレを防げます!

• 3月25日