※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

一歳半の娘を育てています。言葉や能力が増え、大変な時期もありますが、だんだん手がかからなくなる時期も訪れます。

今一歳半の娘を育ててます。
言葉が増えました。できることも増えました。
けど、意志がはっきりしてきた分、大変だなーと感じることもしばしば。。
魔の二歳児とやらに順調に足を踏み入れてる感じです(T ^ T)
質問です。
いつが大変な時期だと感じましたか?
そして、いつから「だいぶ手がかからなくなったなー」と思いましたか?

コメント

アボカドサラダ

わたしも一歳半の娘います୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)
今は今でかなり大変です!
うまくごまかす事など余計な知恵までどこで覚えてきたのかあります(๑•́ ₃ •̀๑)

因みにわたしも同じこと思って親に相談しました!
お母さん曰くどの年齢も大変だそうですw
今は目が離せなくて大変やけど、大きくなったら憎たらしいことばっかりでそれはそれで大変やと←うちと妹のことらしいですww
お父さんもまだ、小さいほうが可愛さがあるからよかったと、年頃になると血圧上がる一方だと←うちと妹のことらしいですw

• ママ

ママ

返信ありがとうございます(*^^*)
    たまに宇宙語で訴えてきたり、何をして欲しいのか分からない時もあって、困ってます笑!
    けど、褒めたら頑張れるようになったので、そこが救いです(≧∇≦)

• 2月23日
姉妹ママ

もうすぐ2歳4ヶ月になる娘がいます。
同じく、1歳半頃からだんだん主張してくるようになり、あぁこうやってイヤイヤ期に突入するんだなぁと思ってました。
そして2歳の誕生日を迎えてすぐ、イヤイヤ期がきました!
行かない、いらない、食べない、~しない、面白いくらい否定ばっかりでした^_^;

でもあまり長くはなく、2ヶ月程でおさまりました。
会話がだいぶできるようになったからか、待ったり我慢したりが多少できるようになりました。
オヤツを要求してきたら、ママ今これしてるからちょっとだけ待っててね、とか、お外行きたいならお片付けしようね、など。

手がかからなくなった!って程でもないですが、言い聞かせることができると少し楽になりましたよ☆
今は何でも自分でやりたがるので、ある意味面倒くさいですが、イヤイヤよりはましです(*´∀`)

• ママ

ママ

返信ありがとうございます(*^^*)
    2か月で収まったんですね!!
    言い聞かせることができるようになるのを待つしかないですね(T ^ T)。。。
    今日もスーパーのレジ待ちの時にいきなり「降ろせ!」モードに入り大変でした。

• 2月23日
ママリ

大変だなとおもったのは、2歳ですね〜
あとは、3歳も。。
けど、自分のこともできるようになるから、3歳すぎて、楽かもーとおもいましたが!
うちも娘がいますが、娘は、男二人に比べてかなり楽でしたよ〜(^o^)

長男は、手をかけて大事に育てすぎたためか、小学三年になりますが、まだ手がかかります。。笑

スズメちゃんのママ

まだ1歳5ヶ月頃から、朝の着替えやお出かけの準備、お片付けの時に、気分が乗らないとギャーって泣いて、地団駄を踏んだり、床に横になってイヤイヤします。
最近、1歳10ヵ月になってからは、着替えも洋服出してくれる?、一緒に選ぼうか?
って声かけすると引き出し開けて出しくれるようになったり、お片付けもママと〇〇ちゃん、どっちが早くできるか競争しよう?って言うようにしたら、自分でやってくれるようになってるので、少しはラクになってます。
まだまだ、本格的なイヤイヤ期にはなってないので、質問の答えにはなってませんが…。