※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳がうまくいかず、心配です。赤ちゃんがちゃんと飲んでいるか確認したいです。

21日に出産して生後3日目です。授乳がうまくできません、、。おっぱいはおっぱいパッドを交換するくらいでています、タラタラたれるくらいです。

赤ちゃんなのですが朝〜夕方は起こしても起きません。むりやりおこして吸わせてみても1.2回吸い付くだけですぐねちゃいます、
授乳のたびに助産師さんを呼んでみてもらってるんですが赤ちゃんも起きないしなんだかうまくいかず、、
あまりにも起きないで間隔あいてのまないときはミルクあげるようにしました

夜中になるとちょっと泣いて起きるんですが
1時間くらい吸っても口をパクパクさせます。
ちゃんとのめてないんでしょうか😭

のめているのかのめていないのかもわからず大丈夫かなとまいにち心配です。

おしっこもぜんぜんしません、、うんちはほんとちょっとずつですがててます。

おっぱいちゃんとのめているかの確認ってどうやるのでしょうか、、😭😭

コメント

ニコ

体重計レンタルしてはどうですか?
飲む前と飲んだ後の体重の差がおっぱい飲んだ量になります。

• こちゃんママ

こちゃんママ

授乳室にあったのでやってみます!

• 3月24日
みーこ

まだ生後3日なら昼夜逆転したり
お腹の中の感覚が抜けず寝てばっかりなんですかね😊
まだ生後3日だしそんなに焦らなくていいとおもいますよ🥺
おっぱい咥えてるとき、ごくごく音がしてたらきちんと飲めてるとおもいます!
夜中起きちゃうのは眠たいとか?
1時間は吸わせすぎかもです💦
10分ずつぐらいていいですよ!

• こちゃんママ

こちゃんママ

ごくごくというかンクンクみたいな吸われてる感覚はあります🥺
    吸わせすぎですか😭口パクパクしたりまだのみたそうにしたらそのつど咥えさせてあげてました😭

• 3月24日
  • みーこ

みーこ

ならのめてるとおもいます!
    あとはわたしもそうでしたが、
    おっぱいはでてるのに乳首が吸いづらいとかあるので慣れるまでは保護器つけてました!
    保護器つけるとちゃんと飲めて体重も増えてました!😃💛

• 3月24日
せりな

産まれたばっかりの赤ちゃんは
おっぱい吸うのが下手だから
仕方ないと思いますよ😢
慣れるまで頑張るしか…😳

• こちゃんママ

こちゃんママ

昼間は起きないし口に乳首いれても吸おうともしないんですよね😭
    がんばります😭💓

• 3月24日
もえまき🐶💙

私も同じ感じであまり飲んでくれなくて抱き方を変えました!
助産師さんに教えてもらったのですが、横抱きにして吸わせたらすごく飲むようになりました!
私は産院で体重測って、同じ量ずつ毎回飲んでるか調べてました!

• こちゃんママ

こちゃんママ

横抱きであげてみてます😭縦抱きなどもやってみてるのですが、吸ってはいるんだろうけどちゃんとのめているかの😭
    きょう測って見ようとおもいます!

• 3月24日
のん

まだ入院中ですか?
産院には体重計があると思うので、飲む前後で測ると飲んでいるか判断できると思います☺️✨

うちの子も入院中はずっと寝てて、おっぱいはなかなか吸いませんでした💦
おっぱい吸うのは力がいるので、力のいらない哺乳瓶ばかり吸ってました😭💦
私は完母にこだわり無かったので、寝て欲しい時はミルク足していました💦
1時間で起きてしまって、抱っこでも泣き止まないのはお腹すいてるのかもしれません。
ミルクは貰えないですか?

退院後、1週間くらいはおっぱいは全然飲まなかったですが、1週間くらいたったら飲むようになりましたよ😊✨
まだまだ、赤ちゃんもママも初心者なので、あげるのも飲むのも慣れなくて当然です🤚
体を休めつつ、ゆっくり練習していけば飲むようになりますよ〜👍

• こちゃんママ

こちゃんママ

あと3日は入院です!
    きょう測ってみようとおもいます!

夜中になるとおっぱいも吸ってくれるんですが、それがちゃんとのめているのか、、わたしのだきかたやあげかたが悪くてのめてないのかな?と思ってしまいます😭😭

ミルクもとりいれようとおもいます😭😭
    赤ちゃんとふたりで退院までにはすこしでもよくなるようにがんばります🥺💓

• 3月24日
  • のん

のん

私も全然飲んでくれなくて、抱き方やくわえさせ方が悪いのかな〜と思いました😥💦
    難しいですよね💦
    今は吸ってくれるのですが、浅吸いが癖になってしまって、白斑が治らなくなってしまって困ってます😭💦
    入院中上手くいかなかったり、近くに助産師さんがいたらどんどん見てもらってくださいね😊✨

• 3月24日
たか

うちの子もおっぱいも飲まず眠り続ける子で、母乳は出てるのになかなか飲んでくれない子でした💦

体重も一回5グラムしか増えず💦
退院直前に、乳首の長さが短い?為に飲みにくいと指摘され、飲ませる前にマッサージして伸ばしたら飲むようになりました

直接の回答にはなってないかもですが、うちと似ていたので回答させてもらいました🙇‍♀️