※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

4月から保育所に2人の子供が入園し、仕事復帰予定だったが、急な退職で無職に。保育所は求職中3ヶ月間は預かり可能だが、3ヶ月超えると退園。保育所の内定は取り消されるか、求職中は入れるか悩んでいる。他の方の経験や、保育所か市役所に相談すべきか不安。

4月からの保育所に子供2人の入園が決まっているのですが、本来なら5月1日~仕事に復帰予定で今までその予定で スケジュールを組んできました。(保育所・会社ともに)

ですが 急な諸事情があり、今の会社を3月31日で退職することになりました。
3月31日までは 会社に在職ですが4月1日からは 無職となってしまいます。
今現在は ハローワークに通ったり 面接に行き、結果待ちの会社もあるのですが もし落ちたとしても 5月1日~は 何かしらのバイトをしようと考えています。

うちの保育所では 仕事を辞めると 次の仕事が見つかる求職中3ヶ月間は 預かってくれるのですが 3ヶ月以上を過ぎると退園となります。

私の今の場合 4月1日~は無職なのですが この場合 だと 保育所の内定決定って取り消しになるのですか?
それとも求職中に変更で4月から3ヶ月間は 保育所に入れるのですかね??

同じような状況になった方は どうなりましたか?

また1番に 保育所に伝えるべきか 市役所に伝えるべきかどちらが良いのでしょう。。

コメント

あーか

待機児童が多い地域にお住いなんでしょうか?
待機児童がいて他に優先される子がいる場合はどうなるでしょうか・・・
そのまま求職中なら大丈夫そうな気もしますけど・・・

また全く保育園に行ってないのなら、市役所に相談かな?と思います。

• あー

あー

田舎なので 待機児童はそんなに多くなく、なおかつうちの園は 追加で まだ募集しています!

1度市役所に連絡してみます

• 3月24日