※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちず
家族・旦那

未婚のシングルマザー、生活保護受給者です。子供は生後2ヶ月の女の子が…

未婚のシングルマザー、生活保護受給者です。
子供は生後2ヶ月の女の子がいます。
私は未成年の17歳、相手は成人の21歳です。

一週間前に婚約者の彼氏と別れました。
一昨日にその相手から電話があり
「子供を引き取る。無理なら弁護士たてるから」
って言われて、その相手の先輩からも強くその事を言われました。
私はその相手と籍入れてなくて、相手は子供認知してません。
DVで警察沙汰3回もあり、浮気もされてました。
相手は仕事してなく収入も無く家も無く住所不定です。
去年無免して罰金30万もあります。
私と別れて1週間ぐらいで新しい彼女ができたみたいです。
その彼女さんは子供引き取る事をいいよって言ってます。
それで、相手の身内はお姉ちゃんしかいないです。
相手とそのお姉ちゃんの関係は悪く助けてくれる身内はいないです。
私はお母さん、お爺ちゃんの身内や親戚が助けてくれます。

来週には相手を生活保護から抜き出す予定です。
生活保護受給者は国際弁護士の料金免除されるので。
私は国際弁護士をつけて裁判して慰謝料とか貰えるものは貰おうと思ってます。

本題は相手は家も無く仕事してない最低な人なのに
子供引き取られる事はないですよね?

コメント

はな

離婚、親権etc.....の問題にほぼ無知ですがそんな私でも分かります。
有り得ないです。
謎の自信って恐ろしいですね。

  • ちず

    ちず

    確かに恐ろしいです…
    相手は育児の手伝いもしてくれなく…
    今は私は精神的にまいってます。

    • 3月23日
あい

私も親権について調べたばかりなので浅知恵ですが…
主に子供は母親が引き取ることを日本では推奨されてるみたいで、
離婚などで別れる際子供を育てる環境が整っている方。
つまり、家族や親戚が近くにいて助けれる方、又、収入面などが考慮されるみたいです!
ちずさんの文面を見た限りでは、
ちずさんが親権を取れるだろうなという印象です。
弁護士を付ける際は、国際弁護士に限らず親権問題に強い方を選ばれた方がいいですよ!
国際弁護士は海外でも使える資格を持っているってことなので、暗に国際弁護士だから!と決めない方がちずさんの為かと😊
自治体などでも無料相談があったり、
法テラスで相談してみてもいいかもです!

  • ちず

    ちず

    そなんですね!
    調べて下さりありがとうございます🙌
    私は17歳ですけど介護の資格いつだけあって、手に職はある感じです。
    生活保護受けてますが来年には子供を保育園預けて仕事できればなって思ってます。

    • 3月23日
レモン

えっ
大体お母さん側に何かよっぽどのことない限り
日本では親権はお母さんです!
これは一般常識的な話で…
子どもの父親がみっともない!
見てる限り親権を取得は父親は無理ですよ
なんの根拠に親権を取得出来ると思ったのか…
私は両親離婚しましたが
私は自我がある時期に離婚でどっちに行くか私自身が決めましたが
赤ちゃんなどまだ自我がない難しい時期は大体はお母さん親権です
そんな最低父親は絶対引き渡したら赤ちゃんの将来が心配なります

  • ちず

    ちず

    そうですよね…
    来週の火曜日にケースワーカーと婦人相談員の人が訪問来る予定です。

    • 3月23日
めぐり

ただの脅しじゃないですか?それかちずさんを困らせたいとか?
普通の離婚でも親権は母親になるので、籍も入れていない、認知もしてない人に子ども取られるはずないです😣大丈夫ですよ!

  • ちず

    ちず

    相手の性格上脅す時もありますね…
    この前ライター持って「子供もお前も燃やすぞ!」って脅されて警察沙汰になり今は私のお母さんの家で避難してます。

    • 3月23日
  • めぐり

    めぐり

    えええ!怖いですね😭
    お母さんのお家の住所は知られてないですか😭?気をつけてくださいね😭

    • 3月23日
  • ちず

    ちず

    お母さんの住所は知られてません🙌

    • 3月23日
  • めぐり

    めぐり

    よかったです😭ご家族に守ってもらってください😭

    • 3月24日
RYOKO

相手の方は弁護士たてるからって言えば、ちずさんが引き下がり子供を渡すとでも思ってるんですかね?

裁判になってもそんな人に親権は絶対にいきません。
ただでさえ子供は小さい内は母親といた方がいいとみなされているので、母親が有利です。よっぽど母親に何かあったりすれば相手側に親権が渡ってしまう事もありますが、相手がそんな家もなく、仕事もしていないような浮気DV男に親権がわたるはずがありません!!

ちずさん、これから小さなお子さんを育てていくのは本当に大変ですが、我が子は幸せを沢山くれます♡
無理はせず、お母様や親族の方に甘えて助けてもらいながら、良い意味で手を抜きつつお互い育児頑張りましょうね♪

  • ちず

    ちず

    そうですよね…
    ありがとうございます😭
    お互い育児頑張りましょ!

    • 3月23日
Riiiii☺︎

すみません、ちょっと笑ってしまいました💦ただの脅しもいいとこですね。相手バカですか?
籍も入れてなければ認知もしてないならそもそも親権を言える立場じゃないです。

その生活環境でよく子供引き取るとか言えますよね。恐ろしい😭
子供は絶対守ってくださいね!!

  • ちず

    ちず

    母親として子供を守ります😭

    • 3月24日
避雷針

上の方同様、笑ってしまいました😂
何がしたいんですかねその元カレ😂

てか元カレさん、弁護士もつけられないんじゃないですか?
認知もしてなくて養育実績もない男が来て「親権を取りたいんです(キリッ」とか言っても、弁護士も苦笑いして追い返すしかできないと思いますよw

  • ちず

    ちず

    そうですよね😅笑
    やっぱり、脅しなのかなって思ってしまいますね、

    • 3月24日
  • 避雷針

    避雷針


    脅しにもなってないですけどねw
    まぁまた言ってきたら、「へー頑張ってーじゃぁねー」でいいと思います😂
    ちなみに
    仮に、絶対ないことですけど、もし仮に、
    ちずさんが亡くなったとしても元カレに親権がいくことはないですよ!
    なんせ今法律的には、お嬢さんと元カレはなんの関係もない赤の他人ですから。

    • 3月24日
  • ちず

    ちず

    分かりました笑
    そうなんですね!
    初めて知りました。ありがとうございます🙌

    • 3月24日
ほのち

弁護士立てても無理です笑
大丈夫です、親権はママですよ😊
若くして勇気ある決断しましたね✨
これからたくさん大変なこともあると思いますが、同じ子供を持つ母となったらみんな同じですから一緒に子育て頑張りましょう!
子供が2ヶ月ならママも2ヶ月、それはママの年齢がいくつだろうと変わりありません。

しっかり慰謝料など貰える物は貰って、お子さんと笑顔で過ごせるよう頑張ってください✨
しっかり守ってあげてくださいね😊

  • ちず

    ちず

    コメントありがとうございます😭
    子供の共に成長して頑張ります!

    • 3月24日
エリザベス

最低な話ですが、母親が浮気して離婚となっても親権は母親にいくのが日本ですから大丈夫ですよ!
お子さん2ヶ月ならまだまだ身体も辛いですよね。
大変でしょうが育児楽しんでくださいね😊
脅されても鼻ほじりながらへぇ~って言っとけば良いですよ(笑)
どこの世界に認知もしてない赤の他人に親権渡そうと頑張る弁護士がいるのか気になります🤣

  • ちず

    ちず

    母親が浮気しても離婚となっても母親に親権いくのって初めて知りました!
    正直精神的にボロボロですが育児はすごく楽しいです☺️
    そうですよね笑

    • 3月24日
むにゅ

住所不定無職って…ホームレスの肩書きじゃん🤣って思っちゃいました😅

国際弁護士って…国選弁護人のことですかね??
確かに国選弁護人であれば生活に困窮してる人は費用負担免れますが刑事事件に適用される制度では??

DVについての傷害事件として刑事裁判ならありえなくもないかと思うけれど親権うんぬんは刑事事件ではなく民事裁判になるので国選弁護人ってつかないのでは??

違ったら申し訳ないですけど。

  • ちず

    ちず

    そこはまで分からいですけど
    来週に法テラスの無料相談に行く予定です!

    • 3月24日
スズ

そんな無茶な案件を引き受ける弁護士はいないと思います😱
彼女さんも子ども引き取ることを了承してるとか·····浅はかで残念な人たちだなぁと思いました。近くにいたらその二人を説教しに行きたいくらいです。
そんなぶっとんだ話が実現することは有り得ないので、大丈夫ですよ😊

  • ちず

    ちず

    やっぱり皆の言う通りですね!
    もう関わると精神的にもたないので
    元彼の連絡先ブロックしました笑

    • 3月24日
あー

そもそも認知してない以上、彼に親権がいくことはありえません💦

  • ちず

    ちず

    やっぱりそうですよね!
    ありがとうございます🙌

    • 3月24日
ふるちゃん

親権とられることないですよ!
大丈夫です🙆‍♀️
私も未婚のシングルマザーですが、
そもそも認知してもらってなかったら
法的に親子じゃないので、
親権とられることもないし、逆に
こちらが相手側に養育費を請求することもできないですよ!

  • ちず

    ちず

    なるほど!
    コメントありがとうございます🙌

    • 3月25日
  • ふるちゃん

    ふるちゃん

    お子さんを守れるのはちずさんだけなので、しっかり守ってあげてくださいね🙌

    • 3月25日