※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまきんぐ
妊娠・出産

他の病院で分娩予約し直した経験ありますか?通っている病院の体重管理が厳しくストレスになっています。体重制限が過剰だと感じています。

分娩予約した後で、他の病院で分娩予約し直したことのある方いらっしゃいますか?

今通ってる病院が体重管理にめちゃくちゃ厳しくて、それがストレスになっています💦

BMI的には10〜12kg位増えても大丈夫なのに、1ヶ月に1kgまでしか増えたらダメなんておかしくないですか?😤

コメント

まま

ありますよ!!
特に何も言われませんでした!!

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

回答ありがとうございます😊
    ちなみに何週の頃に分娩予約し直しましたか?
    分娩予約って結構すぐいっぱいになるのかなと思ったのですが😱

• 3月23日
  • まま

まま

私は諸事情で28週頃に変えましたw
    探すのも一苦労でしたが、、

18週ならまだあると思いますよ!!

• 3月23日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

お返事ありがとうございます😊
    そのタイミングで健診も変えたんですかね?
    「次回から他の病院に行きますので…」みたいなことを言ったのですか?

• 3月23日
  • まま

まま

27週ぐらいで行って一週間後までに作るのでその時に取りに来てくださいと言って取りに行って予約しました!!

普通に病院変えるので紹介状書いてくださいって言いましたw

• 3月23日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

なるほど❗️
    参考になりました☺️

• 3月24日
       チョッピー

後期のが食欲も増えるし、水分も蓄える体になり浮腫むのでそれくらいが良いんだと思いますよ。増えても大丈夫の範囲であって、そこまで確実に増えてねって訳でもないので、なるべく小さく産んで体のダメージを減らしたいんだと思いますよ。

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

1ヶ月1kgと言われるとめちゃくちゃ辛いです😭
    最初は間食もお豆腐や野菜で我慢してたのですが、それでもどんどん増えてきて、「お腹すいても間食は一切しちゃダメなんだー」って思って、我慢してたらストレスで爆発しちゃいました😭

• 3月23日
  •        チョッピー

チョッピー

元気だったら沢山お散歩して、なるべくお昼までに食べたいモノ食べて夜は質素に、早く寝てしまいましょ~運動したら、食べれる量も増えますし、あと、野菜も楽しみでなく食べているならドレッシングとかかけずに食べてみたら良いかと思います。私も前回はイライラして産婦人科の前のステーキガストで1番小さなお肉とサラダバー食べ放題してました笑
    ご飯はポテトがあるので抜きでした
    で、帰り道、家から離れたところでおろされ、歩け!!ってたまにはストレス発散したらいいとおもいますよ!

• 3月23日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

それ意識してみます❗️
    ウォーキングは最近、食べてる罪悪感からするようになったのですが、ストレスにならずに体重管理できたら良いなと思います✨

• 3月23日
める

1ヶ月に1キロは普通だと思いますよ。
10ヶ月あればトータル10キロになりますし(・・;)

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

妊娠期間って実質8ヶ月じゃないですか?
    それに初期の頃は全然増えてなかったんで、1ヶ月で2kg位までは許容範囲だと思ってたんですが😥

• 3月23日
  • める

める

実質8ヶ月ですね!
    個人差はありますが後期になると増えやすいので 最初のころはだいたい1kgいないって感じですよ🙆
    最初そんなに増えなければあとから増えてもなんとかはなりますし🙆

• 3月23日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

確かに後期はめちゃくちゃ頑張ってても増えてました😱
    1人目の病院は体重のこと何も言われなくて、逆にストレスフリーで8kg増までで行けたのですが…😣今回は我慢しすぎてストレスで、食欲が爆発してしまいました😭😭

• 3月23日
  • める

める

そーなんですね( >_< )
    ストレスを感じてしまうならお腹の子のためにも病院変えちゃっていいと思います🙆
    分娩予約自体は病院によると思いますが、個人病院(クリニック)は早めにしないと埋まってしまったとおもいます( >_< )

• 3月23日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

その病院結構空いてるので何でかなーと思ってたのですが、みんな途中で脱落するのかなぁ😭
    分娩予約結構すぐ埋まりますよね!
    あと、自宅で測るよりなぜか病院に行くとめっちゃ体重増えてて、そんなバカな…ってなります😭

• 3月23日
  • める

める

お洋服の重さとかもあるので 私も家よりは増えてますよ🙆
    冬とか厚着してる日はだいたい病院の体重-1kgが正常体重? になりますよ☆

分娩については 今通ってる産院(クリニック)は12週のときに里帰り?ここで?ってきかれました🙆
    里帰り先は総合病院なので28週でも全然予約とれました☆

• 3月23日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

服の重さって結構ありますよね❗️あとよだれつわりのため、喉がカサカサになるので、常に水を飲んでいて、それで増えてる気がして、ちょっと損した気分です😫
    総合病院は予約取りやすいんですね💡
    ありがとうございます😊

• 3月23日
h1r065

私の自宅近くの産科はまさに体重管理かなり厳しいところで耐えれなくなった人は違うところに行くようです。先生も無理なら病院変えてもいいみたいな。

私はそれきいてるから近いけどそこは1人目から行ってないし、移転して遠くにはなりましたが車40分の産院通いでそちらにです。

18wならまだ分娩予約は先だから取れそうですけどね。

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

そこは20週までに分娩予約をしないといけなくて、前回もう予約をしてしまったのです😱(次の健診は20週でギリギリだったので)
    1人目は体重のこと何も言われなくてストレスフリーだったのが、逆に良かったのか8ヶ月までで抑えられたのですが、今回は言われるのがストレスで1人目よりペースが早まってしまってます😱

• 3月23日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

8ヶ月まで→8kgまで
    の誤りでした😱

• 3月23日
  • h1r065

h1r065

2人目とか私もペース早かったです。

途中、入院したから病院食で増加は抑えられていましたけど。

3人目は17キロ増でした。
    さすがに食事内容書いては言われたけどきつくは言われませんでしたー。

いま4人目が10キロちょっとです。

とりあえず転院先がきまれば転院前の病院は内金とかは返金しなきゃですし。

月曜とか早めに動いてですね。

• 3月23日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

病院食はご飯とご飯の間でお腹すいたりしなかったですか?
    しっかり管理されてたら、増加抑えられるんですね😨
    病院によって、体重管理に対する対応が違いますね😳

• 3月23日
  • h1r065

h1r065

お腹空きましたよー。

夜中とか特に。

病院食はごはんの量も多くてお腹は食べた時は苦しいくらい膨れていましたよ。

塩分とかも体重には関係すると思います。

• 3月24日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

しょっぱいもの大好きです‼️それも関係ありそうですね😳
    病院食ってご飯の量多いんですね💡

• 3月24日
Ayaka

2週間で500gの増加が理想的って感じの個人病院でした🏥

8〜10kgまでって言われてましたが、つわりが全くなく、何故か8ヶ月まで±0でした。

体重管理ストレスですよね😥

回答じゃなくてすみません💧
まだまだこれからですが…頑張ってくださいね😄

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

なぜ8ヶ月まで±0だったのか、謎ですね😳
    元々太りにくい体質でも、妊娠中は体重増えやすくなるものだと思っていたので、不思議です🤔

• 3月24日
  • Ayaka

Ayaka

はい💧
    太りやすい体質なので…

• 3月24日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

太りやすい体質だったのに、増えなかったんですね💡
    私はすでに+3kgを超えました💦

• 3月25日