※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m_mama
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が2日間うんちが出ていない。病院へ行くべきか悩んでいる。先輩ママさんのアドバイスが欲しい。

生後2ヶ月の男の子です。
今現在丸2日うんちが出ていません。普段は1日1回は出ていますが今日は綿棒で刺激しても出ない、綿棒に色も付いていない(いつも綿棒で刺激すると黄色く色が付きます)のの字マッサージ、足の運動もやりましたが出ません。病院へ連れて行くべきでしょうか?

ちなみに一昨日ヒブ、肺炎球菌、B肝、ロタの予防接種やりました。

初めての育児でわからないことだらけで先輩ママさん達のお話が聞ければ嬉しいです。

コメント

deleted user

お子さんがグズグズしてなかったら病院へ連れて行かなくても大丈夫です😊心配なら明日病院の診療時間に行ったらいいかな?って思います😊

ウチの子もあんまり出なくていつも以上に酷く泣いた時は病院つれて行きましたが💦💦

  • m_mama

    m_mama

    グズグズはしてないかな、、、と思います。話しかけるとニコニコしたり機嫌は悪くなさそうです、、明日も出なくてグズグズしたら病院連れて行こうかなと思います。ありがとうございます😭

    • 3月23日
さーママ

5日出なかったら連れてった方がいいです💦
2日ならお子さんぐずってなければまだ様子見でいいですよ✨☺️

  • m_mama

    m_mama

    ぐずってはないかなぁ、、と思います。機嫌も悪くなさそうです。とりあえず様子みようと思います、ありがとうございます😭

    • 3月23日
みいたん

2、3日なら深刻に考えなくてもいいみたいですよ☺️
生後2.3ヶ月の赤ちゃんは
消化器官が発達しお腹にうんちを
ためれるようになり便秘になりやすいと聞きました😊
赤ちゃんのご機嫌や食欲などはどうですか?悪ければ病院に連れてった方がいいかもしれないですね!

  • m_mama

    m_mama

    今の時期便秘になりやすいんですね😭今は寝ちゃってますが寝る前は話しかけるとニコニコしたり機嫌は悪くなかったと思います😥ミルクの飲みも悪くないと思います。様子見てグズグズしたら病院連れていこうと思います、ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月23日
らんらん

母乳やミルクはいつも通り飲みますか?
顔色が悪かったり、苦しそうにしていませんか?
おしっこでていますか?

いつも通りでしたら大丈夫かと思いますが、心配であれば病院に行き、おしりを刺激してもらうべきかと思います。

私の娘は順調だったうんちが生後2ヶ月頃~7ヶ月頃まで3、4日出ない時がたまにあり心配でした。
助産師さんに相談したら顔色がよく、元気であれば心配ない、おならがでてきたらそろそろうんちもでるよ。言われ、1時間後にでたり、、
病院で綿棒はやらず、3日でなければ自分でつついてました。

そんな日々も離乳食をはじめて暫く経った今はほぼ毎日でるようになりました。2回の日もあります。

毎日でているものが、急にでなくなると心配ですよね。。しかも予防接種の後だと尚更ですね。
早くうんちでるとよいですね。

ちなみに私の娘は縦抱きで過ごしたら、うんち出やすくなりました。

  • m_mama

    m_mama

    ミルクの飲みは悪くないです!おしっこはオムツ替える度にしてます。顔色も悪くないと思います。おならはブーブーしたりすかしっぺしたりしてます、そしてくっさいです😅そろそろ出ますかね、、

    初めてのことだらけで分からなくて心配です、、、温かいお言葉ありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月23日