※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるめる
子育て・グッズ

自営業の旦那と忙しい日々。ほぼ一人で育児に奮闘中。疲れが溜まり体調も心配。ワンオペママの効率的な家事育児方法を教えてください。

ほぼワンオペママさんいますか?
旦那と自営業です。
旦那は仕事大好きというのと、経済的な不安から休みなく働いています。朝娘に会うと、パパ大好きな娘を保育園に連れて行く時ギャン泣きするので、私が娘の準備をしている間にコソコソ出かけて行き、夜は10時すぎまで仕事して帰ってくるので、ほぼ一人で育児をしています。自宅と職場が近いので、会いている時間があれば、一度家に戻ってきたりするので、娘には毎日少しのじかんでも会うようにしているようですが、仕事をして家事育児に追われる毎日に疲れてきてしまいました。。まだ開業資金返済もあるのでこんだけ働いてもカツカツで泣けてくる。。
世の中ワンオペママさんたくさんいると思いますが、仕事しながら家事育児みなさんこなしてて尊敬します。。
最近疲れが溜まりすぎて体調もあまりよくないのでご飯手抜きなものばかり。。。。
ワンオペママさん、家事育児どうやって効率よくこなしてるんですか😭?

コメント

ぽん

ワンオペです^ ^今は育休中ですが5月から復帰します^ - ^
あたしも、手抜きしてましたよ^ ^

• めるめる

めるめる

そうなんですね!
    ママリ見てるとみなさん料理とかちゃんとされてるみたいで、、びっくりしました、、揚げ物なんか娘生まれてから買うばかりで自分で作ってません😭

• 3月23日
三児のmama (26)

ワンオペです!
私もほぼ手抜きです( ;∀;)

• めるめる

めるめる

そうなりますよね😅

• 3月23日
マカダミア

ワンオペで最近パートを始めました☻私も手抜きですよ!!
ご飯くらい手抜きしましょう(^^)
私も専業の時には息がつまるかと思っていました😨文句を言う旦那じゃないのでいつも「手抜きすればいいのに」って言われてましたが、家にいるから働いていないからしなくてわ!という責任感にかられてました😓今は働き出して毎日していたトイレ掃除や掃除機とクイックルワイパーも掃除機かクイックルワイパーどちらかにしたり、晩御飯のおかずを一品減らしたり簡単なものにしたりと手を抜きまくってます。そして、職場で他の方とお話しするのが楽しくストレス発散になっています!ワンオペほんと大変ですよね😨たまには手を抜きまくりましょう☺️

Maria

うちもワンオペです(T▽T)
私が早朝から仕事に行き昼に帰ってきたら旦那が交代で昼から仕事に行き次の日明け方まで帰ってきません💦
早朝から仕事の為洗濯してる余裕もないので,乾きやすいものは乾燥機,バスタオルとかは夜に加湿も兼ねて部屋干しです。ご飯も昼に夜の分もまとめて作っちゃいます(´×ω×`)掃除はかるーく気になる所だけ少し掃除して,仕事が休みの日に全部ドカンと溜まっていた家事をします💦
片付いてない部屋とか見てあーってなるけど,子ども達寝かしつけて起きる元気もなく一緒に寝ちゃうんですよね💦

ふうママ

うちは旦那単身赴任プラス自営なので経理やりながら育児と旦那のばーちゃんの世話してるので、
毎日世話しなく1日が終わっていきます😂
毎日午前中に娘をどこかしら
遊びにつれてくようにしてるので、
朝御飯は毎日いろいろ作って
支援センターなどでお弁当食べてまた
ちょっと遊ばせてから帰ってきます。
なので、お弁当のおかずと晩御飯のおかずの
ストックを作っておいています😊
掃除は午前中出かける前に終わらせて、
お風呂終わったら洗濯して干してから寝ます😆
お昼寝のときに自分たちのご飯とばーちゃんのご飯のストック作ったり、
帳簿つけたりしています🎵

はむねこ

保育士してます。
共働きで、私は早遅等3交代勤務です。
旦那は平日休みの土日祝仕事の人なので、保育園の送迎はしてくれますが、つねにどちらかが子どもたちをみて、自分の仕事やもろもろを終わらせる感じです。
ですので基本、旦那がいないときはワンオペです。

全部子どもが寝てる間に冷凍で下処理して保存してあります。
なのでスープもコンソメか味噌か醤油か中華を選んで、冷凍してあるカット野菜(白菜、ニラ、ほうれん草など)を鍋に突っ込み日が通るまでの間に、メイン、餃子や唐揚げ、ハンバーグなどを用意します。
唐揚げですが、うちは竜田なので、袋に鶏肉入れて味付けて冷凍してあるものを解凍して、片栗粉をまぶしてフライパンに油を肉が半分浸かるくらい入れて火をつけ焼く?(揚げる?)ています。普通の唐揚げみたいになりますよ(^-^)
油の量も少なくなるし、油も飛び散らず片付けも簡単です。
あげ終わって残りの油のちょっとカスをとれば、良い出汁の入った油なので、そのまま卵焼き作ったり、野菜炒め増やしたりして油を使いきってます。

蒼葉ママ

私の旦那は深夜1~2時帰宅のため、ワンオペです💦
(因みに旦那は飲食業で、私はコールセンターと飲食、飲み屋を3つ掛け持ち)

ゆる〜く適当に、頑張らない育児を心掛けています✨
仕事で疲れてるため毎日お掃除なんて出来ないし、ご飯だって素敵な料理なんて作れない。
スーパーのお惣菜に頼ることも多々ありますが、それでも子供は毎日笑顔で元気に過ごしてくれるし、たくましく成長してくれているので、安心しています。
週7で働き、パパがお休みの日は夜だけ私が働き…ってな生活なので、1日offというものが滅多にありませんが、それでも子供との時間は大切に過ごすことだけは忘れずに過ごしています。

ママが笑顔でいれば、子供は安心して毎日過ごせるので、あまり気を張らずに、頑張ろう頑張ろうと思い込まずに、笑顔でのんびりと子供と過ごしていきましょ❤︎

ゆりなママ

ワンオペです😃
休みの日にご飯の下準備しまくりです‼️で、平日は手抜きしまくり!掃除も休みの日しかしません!というか、洗濯とご飯と子供の世話でそこまで手が回りません!笑
手抜きして適当にしてても子は育ちます😄