※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサ
子育て・グッズ

娘が微熱で元気に過ごしているが、夫は座薬を使うべきか悩んでいる。母親は寝ているうちは必要ないと考えている。冷たかった手足が温かくなっている。判断は間違っているか?

今朝から娘が微熱でした。昼ごはん後に熱を測ったら39.1℃ありましたが、食欲はあり水分も取れていたので、以前処方された座薬を投入し、昼寝をさせました。その後も微熱で元気に過ごしていました。
授乳し白湯も飲んで今寝ていますが、就寝前は38.6℃でした。旦那はまた熱が高くなるかもしれないから座薬やっておいた方が良いのでは?と言います。寝れているなら必要ないと思うと言ったら、何故か拗ねて寝てしまいました。
私の判断、間違ってますか?
娘は寝始めは手足が冷たかったのですが、今はポカポカしてます。

コメント

私も寝ているなら座薬はしません‼︎途中で起こすのも本人はしんどいと思いますし、寝れているならまずはゆっくり休ませることを優先します。
夜中にしんどくて起きてしまったら、その時に座薬を入れます‼︎

• ミサ

ミサ

そうですよね!枕元に置く白湯を取りに行くために隣を離れた時に起きて泣いていましたが、今はスヤスヤ寝ています。無理にはやりません。

• 3月23日
私転職します🎵

元気があり、水分がとれているなら座薬は必要ないと思います。

• ミサ

ミサ

そうですよね!グッタリしてたり眠れなかったらと思うのですが、今はスヤスヤ寝てるので、そばで見守ります

• 3月23日
カレー大好き❤️

あまり座薬使うのはよくないそうなので
寝れているなら必要ないと思います!

• ミサ

ミサ

そうですよね!いくら時間が空いてるとは言え、何度も使うものではないと思うのです。スヤスヤ寝てくれているので、そばで見守ります

• 3月23日
ママリ

坐薬はあまり使うのは良くないみたいですね…
それでも私は息子がぐずってしんどそうにしてねれない時は入れる判断をいつもしてます!

寝れているなら入れなくていいと思います。

• ミサ

ミサ

そうですよね!昼間は朝寝もしてなくて寝たいけど眠れない感じだったので使用しましたが、今は眠れてるのでそのまま寝せます

• 3月23日
ちゅる(29)

座薬いれて急激に熱を下げさせると
逆に熱性痙攣起こす場合もありますよ💦
なので熱が高くても、
元気で寝れてるなら入れる必要はない
と救急の先生にも小児科の先生にも言われました!

• ミサ

ミサ

熱性痙攣怖いです((((;゚Д゚)))))))
    今はスヤスヤ寝てくれているので、そのまま寝せます

• 3月23日
はるりおん

グズって眠れないなら解熱剤使うように言われてます。熱が出るのはバイ菌と戦っているからなので眠れるのにわざわざ座薬使わなくていいと思います!熱が上がったり薬で下げたりしたら余計に体が疲れちゃいますよ(^_^;)

• ミサ

ミサ

そうですよね。解熱剤は一時的に熱を下げるだけで、治してくれる訳ではないですよね。スヤスヤ寝てくれているので、そばで見守ります

• 3月23日
Rin

医療従事者です!
仲のいい小児科医と話した際、熱が上がっているところに座薬をいれて熱を下げるとまた熱が上がるタイミングで熱性けいれんを起こすようです。
熱は菌とたたかっている証拠なのでむやみやたらに下げるのは良くないです💦
寝れているなら主さんのように使わずに寝かしてあげた方がいいですよ😄

• ミサ

ミサ

熱性痙攣怖いですΣ(゚д゚lll)
    そうですよね!座薬は一時的なもので、治してくれる訳ではないですし、熱がある理由を考えるべきですね。
    ありがとうございます

• 3月24日
ミサ

皆さま、ご意見ありがとうございました。
夜中に何度か娘は目を覚まして泣いていましたが、母乳や白湯を飲み、オムツがパンパンになるくらいオシッコもして、朝には平熱になっていました。こんなに高い熱は初めてだったので、続いたらどうしようかと不安でしたが、今のところ大丈夫です。
何度か娘が泣いたので旦那も何度か気付いたみたいですけど、基本起きて構うこともなく寝てましたし、自分だけ昨日に引き続き朝から出掛けて行きました。まぁ昨夜も娘が私に抱っこをせがむので、夕飯の片付けなどはしてくれましたけど、結局今日も私一人でか…と思ってしまいます(-_-)最後に愚痴を失礼しました