※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつき
お金・保険

メルカリで新品未使用のバスタオルを販売した際、柔軟剤の香りが移ったとして返品要求があります。プロフィールに返品不可を記載しているが、購入者とのトラブルで事務局に問い合わせ中です。

メルカリでのこのトラブル、どうなんでしょうか?

新品未使用のバスタオルを売りました。
清潔に保管していたのですが、ランドリールームに置いてあったので柔軟剤の香りが移ったようです。
私は全く気付かなかったので、(気付いたらちゃんと記載してました)ふとした香りだと思うのですが、購入者が「柔軟剤の香りがするから使用済みだ」と返品要請をしてきました。
説明しても信じてもらえず、取引内容に偽りあり。で、事務局にお互い問い合わせ中なのですが、この場合どちらが悪いのでしょうか?

プロフィール欄に、返品は受け付けていない、クレームを回避するため、わからないことは事前に連絡ください。と記載してあります。

コメント

める

どっちもどっちのような気がします(・・;)
送る前に匂いがついていないかとか確認したらトラブル回避もできたと思いますし、
購入者側で匂いがついて嘘をいってる可能性もあるし
確認がしようがないので なんともいえないですね😵😵😵

• いつき

いつき

何度も手にしましたが、匂いには気づきませんでした。
    今回のようなクレームがつき悲しいです😭

• 3月23日
ぽぽ

タグが付いていたり、袋に入っていたなどの新品の証拠となるものがない限り、返品に応じるしかないかなと思います。
匂いがうつっていたことに気づかなかったのは出品者の落ち度ですし😓

私も新品で買ったものに柔軟剤の匂いがしたらちょっと嫌です🙅‍♀️

• いつき

いつき

タグはついたままで、もともと裸の状態で売られているものです。
    わたしも気付いてれば正直に書きましたが、何度手にしても匂いは気になりませんでした。

• 3月23日
  • ぽぽ

ぽぽ

補足読みました!
    タグが付いていて、袋にも入れていたなら私だったら新品だと言い張りますね🤔

匂いに関しては人によって感じ方が違いますから何とも言えないですね😔

• 3月23日
  • いつき

いつき

そうですよね、確かに見ず知らずの人からもらったタオルから匂いがしたら疑っちゃうとは思いますが…。

わたしもしっかり嗅げば(きもいですが)よかったですね(T-T)

• 3月23日
ひなちゃんまま

タオルにタグはついてなかったですか?
どっちが悪いとは言い切れないですけどメルカリってまぁまぁトラブルありますよね。

• いつき

いつき

ついたままで、裸の状態で売られているものです(´・_・`)

• 3月23日
  • ひなちゃんまま

ひなちゃんまま

なるほどぉ😭どの程度の匂いかわからないので何とも言えないですが…

• 3月23日
  • いつき

いつき

匂いを感じるのも個人差ですよね(T-T)
    わたしは全く気付きませんでした…
    不快な思いをさせたことを謝りましたが、偽りありで通報されたので、さすがにそれはないでしょ…と思ってしまいます。

• 3月23日
  • ひなちゃんまま

ひなちゃんまま

いろんな人いますからね💦💦

• 3月23日
  • いつき

いつき

事前に、香りはしますか?って連絡があればわたしもしっかり確認して事実を伝えました(T-T)

• 3月23日

値札などついてたら、新品とわかりますが、そうでないなら証明しようがないですよね。
柔軟剤の香りは、普段使ってる人には気づかないですよね。私は、柔軟剤は使わず洗濯してるので、柔軟剤の香り気になります。
新品と書いてあったら、まさか柔軟剤の匂いが移ってるなんて思わないでしょうし、普段洗濯するとき柔軟剤を使わない人には、柔軟剤の匂いが移ってるなんて、思い付きもしないものです。だから、買う前に質問するのは難しいですね。
返品申し込みされても仕方ないと思いました。

• いつき

いつき

そうですよね(T-T)
    確実に新品未使用なのに、偽りありで通報されてショックです…

• 3月23日
みこ

メルカリにそう言ったトラブルはつきものだと思います。
ショックですがプロフィール欄等に今回のことを書き、ご理解頂ける方のみご購入お願いします。と書いておけばいいと思います。

• いつき

いつき

お金よりも、捨てるなら誰かに使って欲しい!と本気で思っていたので、今回のことはショックでした(T-T)
    勉強になりました。

• 3月23日
ひまわり

タグ付きなのに、匂い…?おかしいですよね。💦
ただの、クレーマーみたいな人もいるので気をつけてください。💦
あと、今後は、購入者の評価も見ておいた方がいいですよ💦
悪い評価ついてましたか?

一度売ったもので、第三者に渡ったものを返されても困るので、返品は受け付けないと言い張ればいいと思いますよ!

• いつき

いつき

購入者の評価は全て良いでした!
    匂いうつり=新品じゃないの一点張りです(´・_・`)
    返品申請はキャンセルし、現在事務局からの連絡待ちです…

• 3月23日