※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KaNa
家事・料理

なんでもいいので節約方法を聞きたいです!私は買い物が下手くそで毎日ス…

なんでもいいので節約方法を聞きたいです!
私は買い物が下手くそで毎日スーパーに行って夕飯の買い物だけなのに3000円ほど使ってしまっています!
切り詰めたいのですが何から手をつけて、何に気をつければいいのか全く検討つきません…
お恥ずかしいのですが皆様はどのように買い物していますか?

コメント

まりな

私はむしろ毎日買い物がめんどくさいのでまとめて買ってしまいます!
三日分のメニュー考えて、なるべく同じ食材使うので3日で1500円もいかないくらいです!

ゆたん

1週間に一度、まとめて1週間分買ってます🙌
その方が余計な物を買わなくて済みます✨

ぽんち

節約方法かどうかはわかりませんが、
私の場合1週間の献立を決めて買い物ています!
なので食品の買い物も日曜日にしか行きません!
まだ、わたしたちは大人だけの食事なので決めやすいですが
お子さんが離乳食とか始まってると大変ですよね💦
1週間の食費5000~6000円にはおさまるようにしてます!

m

食費の金額を決めて,その中でできるだけ残るように買い物してます!

ゆきたろう

その土地によって物価とかあるので誤差はあると思いますが、わたしは1週間の食費は大体5.6千円です。

買い物に行く日にある程度1週間のレシピを決めて必要なものだけを買います!

買い物したものは全て使い切るのでしょうか?

ぽぱい

基本週1回しか買い物に行かないので、1週間で使うものとメニューを書き出して買い物に行ってます😊
書き出さないで行くと、目につくものいろいろ欲しくなっちゃうタイプなので…💦笑
あと牛肉はあまり使わず、鶏肉or豚コマとかです!

EHまま

毎日買い物は無駄遣いに繋がります。
1週間又は2.3日分の献立を決めてまとめて買い物に行くといいですよー🥺
私は週に2.3回買い物に行きます。
1週間分の使えるお金は6000円と決めています‼️

みずたま

毎月の食費の金額は決まっていますか?
毎日行くとどうしても使ってしまうかと思います。
まとめ買いにするとか、財布に使っていい金額しか入れていきません。

りなこ

私は週単位で生活費をやりくりするようにしています!
物価の問題もあるので一概には言えませんが1週間で6000円と決めています。

毎日スーパーに行くのなら行く前に冷蔵庫にあるものをチェックして、メインをまず決めてはいかがですか?そこから副菜に使えそうな野菜などがあれば使って、足りないものだけ買うようにしていくのはどうでしょうか☺️

はじめのうちは週一で買い物ってなかなか難しいですよね。いきなり○円!と決めずに、今日は2000円、明日は…という感じで目標を立てるのも良いかなと思います💪

ちいちゃん

週1でしか買い物しません。
月曜~土曜のご飯作ってる間になくなって、来週必要なものは書き出してます!それ以外にも安くて冷凍できるもの、割引品は買います!
野菜は基本100円までしか出しません。高騰してるときは150円くらい。
米も月30キロ買って、発泡酒を1~2ケース買いますが、2月15日~3月14日で37,000円ほどでした✨

ゆんゆん

スーパーに行くとたくさん買っちゃうので、一週間の献立を考えて、ネットスーパーや生協で注文してます🤣🤣
誘惑に弱いので、お店に足を運びません(笑)