※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
ココロ・悩み

幼なじみの飲み会で、一部の友人との関係が悪化。理由は結婚後の交友関係に起因。関係修復は難しいと感じつつも、悲しい気持ちもある。周囲の意見を聞きたい。

先日幼なじみ4人で久しぶりに
夜に集まりました。

わたしは旦那が激務であまり
参加できないこともあり
産後初めての参加になりました。

けどなんだか幼なじみ2名が
私とは目も合わせないし
なんだかよそよそしかったです。

そしてこの前よそよそしい態度を
とらなかった1人が私と話しをしたいと
連絡をしてきました。

そこで話すとなんとよそよそしい2人が
「もう私のこと誘うのやめようよ。」と
私が帰ったあとに言っていたらしいです。

その飲み会のときにみんな解散するとき
私が帰るまで3人は帰らなかったので
なんかおかしいとは思っていました。
私が帰ったあとにその話をしたらしいです。

会いに来てくれた子はもう何十年も
一緒にいるからこのメンバーでこれからも
一緒にいたいし喧嘩なんてしたくないと
言ってきました。

なんでそうなったかと言うとその理由は
私は結婚をしてから旦那の友だちの奥さんと
とても仲良くなりました。
その人子供同士同じ年齢だし
とても話しがあって人生で1番に
気が合うというくらい仲良くなりました。

私がその人と遊んでいるのに
自分たちの飲み会には参加しないし
昔から正直ノリが合わなかったということでした。

私はそのママ友とはいつも日中会っているし
夜には会ったことがありません。

けど幼なじみの飲み会は私以外が独身なため
仕事終わりにいつも夜からの開催でした。
夜のためいつも行けなかったのですが
この前はたまたま旦那が仕事が休みだった為
息子を見てもらっての参加になりました。

あっちとは遊んでいるのに
私達とは遊ばないし
飲みにも来ないからもううちらのことなんて
どうでもいいんだよアイツ。と言っていたみたいです。

私に話しをしてくれた子はいつも理解してくれたのですが
その二人は私のことをもう嫌いみたいです。

こんなふうに壊れてしまうんだー。と
ショックもありましたが
逆にそこまで嫌われてるのに
もう仲良くなんて出来ない。と
その子に言いました。

4人で話し合いをしてまたくだらない話で
盛り上がりたいと言ってきたのですが
もう私は嫌気がさしました。

その子とはこれからも付き合っていきたいですが
他の2人とはもう関係修復は不可能だと思っています。

その子の話しをする限り
・私の他に3人のグループラインが
2年前からあること
・私が出産前からその二人が私のことを
よく思ってなかった

など色々話しを聞きました。

もう関わる必要はないですよね。
ちなみに28歳に今年はなるのですが
いまだにハブくとかそんなことが
あるんだと情けないし怒りがこみ上げてきます。

何十年も一緒にいたのにモヤモヤしてしまいますが
もう潮時だと感じました。

けど正直とても悲しい気持ちにもなってます。
矛盾していますよね…。

皆さんはどう思いますか?

コメント

ぽちの助

結婚したりすると、そんなものなんだなって思うようになりましたよ(´・∀・`)
私も何人もの友達が、結婚して妊娠しただけで離れていきました…
そのうちの一人は、共通の友人のお母さんが亡くなったのに、葬儀にすらも顔を出さず…です
ちなみに、その友人(葬儀に行かなかった方)は中学からの付き合いなので、かれこれ15年の付き合いです
私も28歳です
独身の友人達は、それぞれ夜に集まって遊んでいるらしく、結婚した組は完全に放置プレイ食らってます( ´ཫ`)
連絡しても既読スルーなんて毎回です
連絡すらしなくなりました

モヤモヤしますが、友人とは所詮他人、そういうものですよね…(´;ω;`)

  • まなみ

    まなみ

    私もグループラインでは
    私のとこでいつも話しが終わってしまいます。なんとなく薄々は気づいていました。けどこうハッキリ言われると
    かなりキツイものがありましたよ…

    葬儀にも顔を出さないなんて…
    女の友情は脆く儚いですね…

    • 3月23日
ママリ

嫌な2人ですね。
私でもこっちからもうお断りって感じです。いい歳して、中学生ですか?と真面目に思います。
嫉妬してるのではないでしょうか?
人の幸せを喜べない人と関係が切れたとしても、悲しむ必要はないと思いますよ😥!
類は友を呼ぶです。きっともうその2人とは、住んでる世界が違うんではないでしょうか?
新しい友達と、これからもっともっと、素敵な関係を築けるといいですね🥰💖

  • まなみ

    まなみ

    新しいママ友話すときは
    信じられないほどポンポン
    言葉が出てくるのにこの前の
    飲み会では話すことを考えてしまって
    結局考えたところで子育ての毎日ですから結局独身の方と合う話はないんですよね…。私だけ檻に囲われてるようにひとりご飯を食べて紛らわしていました。縁の切れるときなのかもしれないですね。

    • 3月23日
なまはるまき

独身か、既婚かという以前にその2人、余りにも幼稚すぎだし、頭も性格も悪いと思いませんか?

若い頃はそういう所も気付かず無邪気に過ごせたりしますが大人になると最低限の常識が無いと付き合いが難しくなります。

私自身、高校の友達の非常識さが大人になってから露見し、疎遠にした事が何度か有ります。

人生においてアルアル話なので、これから素敵な友達を作ろう!と切り替えれば良いと思います。

そんな幼稚な人と今後付き合いたいと思わないですしね。
人生の新章に入ったと思えば良いと思います。

  • まなみ

    まなみ

    前から二人でコソコソ
    話しをしたりしてちょっと
    感じ悪いな〜と思うことが
    結構ありました。
    既婚以前の問題なのかもしれませんね。

    年をとればとるほど
    仲直りなんて難しいですよね。

    • 3月23日
ぽんち

たしかに、、大人がする行動ではないですよね💦
すごい仲良くて、
そんなこと言われたらショックですよね、、さすがに大人なら子供がいるなかでの夜の飲み会への参加は
ほんと大変ってゆうか、しょっちゅう行けるわけないじゃないですか!
まなみさんはひとつも悪くないですし、
もし、そのお友達の方々が
昼間会えたとして
子供がいる自分からは誘うの一歩引いちゃいますよね、、
迷惑かけちゃうかもしれないし。
わたしだったら、もう放っておきます!相手の方たちも子供が生まれたらわかるはずです!
わたしは結婚、出産で会わなくなった友達たくさんいます!

  • まなみ

    まなみ

    わたしも昼間会えたとしても
    言葉の離乳食やらお昼寝やらで
    たぶん子供が迷惑をかけてしまうので
    多少引け目に感じてしまう気がします。

    これからさらなる出会いに期待したいです。

    • 3月23日
hasa-ruku.。o○

お友達も、いつか結婚して子供が出来たら自分がなんて幼稚だったのかと気付くかもしれませんね。
いや、もしかしたら、一生気付けない残念な女性かもしれませんね。

女の友情ってなんて薄っぺらいんでしょうかね。
そんな友達なんてもう付き合う必要ないと思いますよ!

人生長い。本当に必要な仲間や友人これからどんどん増えるはずです。

私自身も結婚して子供が出来て、付き合う友達変わりましたよ😊
親になると、子供の事が一番になって悩みもそこになる。必然的にママ友が良き理解者になってます。

  • まなみ

    まなみ

    わたしもはるはる(@_@)さんと
    同じ意見です。知り合って間もないママとものほうがなんだか一緒にいて
    おちつくんですよね…不思議なのことに…いくら幼なじみでも合わないところは合わないんですよね…。
    女の友情は儚いですね。

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

そんなもんですよね…。悲しいけど独身とは本当に話題も遊ぶ時間も合わなくなり付き合いが難しくなりました。
ただ、その伝えてきた1人もどうかと思いますよ。せめてもっとオブラートに包んで傷付かないように言えませんかね。
嫌いだとか、2年前からのグループラインとか、出産前か、よく思ってなかった、とかは伝えなくて良いことです。それで変わらず仲良くしたい⁉️無理に決まってるし、何がしたい?傷付いてる様子見て楽しいかい?とまで思っちゃいます。

4人のママ

正直、そんなことしてるから結婚できないんだよー🙄と言ってやりたいくらいアホらしい二人ですよね笑


私も四人目妊娠した頃、中学からの友人4人で集まりました。
ほか3人は旦那さんと別居中だったりレスで二人目が出来なかったり色々大変な時期でした。

だからその日の集まりは3人でよってたかって私に対して愚痴?文句?みたいな感じで。
集まる前に3人でこの話をしてたな?ってゆうのバレバレでした。

私もそれ以降切りましたよ!
あの子達はプライドが高く、自分が幸せな時はすごいくせに私が妊娠しただけでこんななんだ?と情けなくなりました。
だから旦那さんに逃げられるんだよ笑って思ったし。

なんか女同士の嫉妬ほどくだらないことはないですよね!
その二人も絶対嫉妬です。

h1r065

その正直に話してくれた友だちは友だちで大事にします。

ほかの2人はたぶんどちらか結婚してこどもできたらまたそこで分裂しそうですよ。

翔mama❤︎

そういう中学生みたいな人苦手です笑
どうでもいいかなって思います🤣
なぜモヤモヤするのでしょうか?
スパッと切ったほうがいいですよ🙌

まりな

まぁ、その二人も結婚して子供産んだら夜に出歩く難しさは分かると思います!
人間、その立場にならないとちゃんと理解することってなかなか難しいですよ

私だったらその教えてきた子とまだこれからも付き合いたければ、今後は2人で話そうって言うと思います。
理由だって分かってますし。
あとの2人はさよならーですね。