※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめちゃん☆
子育て・グッズ

赤ちゃんの入浴時間について相談です。授乳後1時間後からお風呂を考えていますが、眠たくてグズグズしている状況でお風呂に入れるのが難しいです。みなさんは何時ごろ入れていますか?

生後1ヶ月になる赤ちゃんの入浴時間についての質問です🛀

みなさんは何時ごろお子さんをお風呂に入れていますか?

これまでは昼間に沐浴をしていたのですが(授乳後1時間してから)1ヶ月から大人と一緒にお風呂に入れるようになると思うのでそれに向けて少しずつ沐浴の時間を合わせて行こうと思っています。

今日は初めて18時頃お風呂に入れてみたのですが、授乳後1時間ほどご機嫌に遊んでいたので今のうちにお風呂に入れようと思っていたところ睡魔がやってきたようでグズグズ...

眠たいのに可哀想だと思いながらもお風呂に入れましたが、その後水分補給のため母乳をあげる時にもグズグズ...
飲みながら寝るかな?と思いきや、興奮して目が冴えてしまったようであんなに眠そうにしていたのになかなか眠らず💦

その後、母乳が飲み足りなかったようで30分経って再び飲ませるとやっと眠りにつきました💤

今は里帰り中なので余裕があるのですが、来週末アパートに帰るのでそれまでにはお風呂の時間を決めておきたいです💦

まだ生後1ヶ月なので大人の思う通りにはいかないと思いますが、夕方の授乳後1時間してから...次の授乳時間の1時間前...毎日時間を決めているなどみなさんが入れている時間を教えて頂きたいです!

コメント

もうすぐ2ヶ月ですが、修正月齢3週間なので、まだ3時間おきに飲んでいるし沐浴もしてます。夕方以降旦那が帰ってからのタイミングで適当に入れてます😅

• うめちゃん☆

うめちゃん☆

そうですよね😅旦那が帰るタイミングにもよるのでベストなタイミングを探してみたいと思います!

• 3月23日
mari

新生児期から今までずっと、ざっくり19時〜20時の間で入れるようにしてます😊
リズムをつけるためにやっている事なんてそれくらいですが、昼間は抱っこでしか寝ない娘も夜は布団で一応朝が来るまでは寝てくれるようになりました😋
ご自身の生活スタイルに合った時間で良いのかなと思います✨

• うめちゃん☆

うめちゃん☆

とりあえず19時あたりで入れてみて少しずつ変えていきたいと思います!!まだ1ヶ月なのでリズム作りは無理ですが習慣づけれるものは少し始めていけたらいいなぁと思ってます😅

• 3月23日
おまま

19時にお風呂です🤗
夕方はいつもぐずぐずなので1時間前に授乳してご機嫌とってます!
お風呂の時間は新生児の頃から大体19時前後で入れてました❣️

• うめちゃん☆

うめちゃん☆

19時の方結構多いですね!!
    うちの子も夕方グズグズになります💦ご意見ありがとうございます!

• 3月23日
ママリ

うちは7ヶ月になりますが、5時半固定でずーっと入れてます!授乳して30分くらい経ったら普通に入れちゃってました!!

• うめちゃん☆

うめちゃん☆

30分とかなら良さそうですよね!!5時半だと旦那が手伝えるか微妙なので😅参考にさせて頂きます💕

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

あー!私は一人で入れてるので💦すみません💦

• 3月24日
  • うめちゃん☆

うめちゃん☆

一人で入れているんですね💦尊敬します😭あたしも慣れたら入れれるようになるかなぁ〜

• 3月24日
つきあ

授乳後1時間してから19時に入れてます(o^^o)
うちの子もその頃はお風呂入る前にはグズグズしててお風呂入ったら覚醒してました(。^ω^。)
お昼寝とか夕寝とか出来てないと今でもグズグズですが(>_<)

• うめちゃん☆

うめちゃん☆

お風呂に入ったらすんなり寝ると思ってたのですが...覚醒するパターンの子みたいです💦19時ぐらい良さそうですね💕

• 3月23日
  • つきあ

つきあ

まだ昼夜の区別がついてないから仕方ないんですけど覚醒キツいですよね(。^ω^。)
    リズム出来てくるまで大変でした(。^ω^。)

• 3月24日
  • うめちゃん☆

うめちゃん☆

あっ!ちなみになんですけど、入浴後の水分補給は母乳ですよね?授乳→1時間後にお風呂→授乳となると微妙に授乳の間隔がずれませんか?😅細かい質問ですみません💦

• 3月24日
  • つきあ

つきあ

母乳だったら気にせずあげていいのであげてました(o^^o)
    間隔はその時だけ1時間半後くらいです(o^^o)

• 3月24日
ひな

19時半頃に入れてます。
早めにぐずり始めたら19時くらいで。

うちの子は吐き戻しも多いので授乳後1時間は必ずあけるようにしてます。

寝かしたい時間の1-2時間前にお風呂に入れるとスムーズに寝かしつけができるらしいですよ(^o^)/
(温まった体が冷えると眠気がくる)

今日は19時にお風呂で20時30分には寝てくれました♪

• うめちゃん☆

うめちゃん☆

授乳の時間がずれるとそれ以降もずれてしまうんですよね💦
    やはり、入ってすぐはなかなか眠らないですよね。
    娘の様子も見ながら調整していきたいと思います!

• 3月23日