※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっつん
子育て・グッズ

友人の結婚式に、9ヶ月の娘と参加したい。3時間の距離で、誰かに預けてゆっくり参加したい。離乳食始まるので心配。体験談を教えて。

子どもが生後9ヶ月前後の頃に結婚式に出席された方、体験談を教えてください。

友人の結婚式に誘われました。式は8月半ばで、そのころ娘は9ヶ月と少しです。
これから色々準備をして、なんとか参加したいと思っています。

ちなみに車で3時間の距離、新幹線だと1時間ほど。式は夕方からなので日帰りは厳しいかもしれません。
今は完母で一緒に出かけるのはあまり苦じゃないですが、離乳食始まってからはどんな感じか全く未知数で😓
できれば誰かに預けてゆっくり参加したいところです。

子連れ参加、誰かに預けて参加、どちらでも構いませんので、大変だった事や準備しておいて良かった事などよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

生後10ヶ月になったばかり、同じくらいの距離で参列しました!
預けたりも考えましたが、完母だったのと、人見知り後追いもあったので、パパも連れて3人で会場へ行きました。パパ大好きでパパも授乳以外お世話こなせたので🙆‍♀️

子どもとパパは、控え室を準備してもらって過ごしてもらいました。
その日は1泊、翌日観光して帰りました。

1人で行った方が荷物や体は楽ですが、気持ち的には近くにいるすぐに駆けつけられるという安心感が大きかったです☺️ 産まれてから旅行にも行けてなかったのでリフレッシュにもなりました!

• さっつん

さっつん

人見知り後追いは悩みのタネですよね💦すでに人見知りの気配があるので、見知らぬ人だらけだと間違いなく泣いちゃうと思います。

控え室で待っててもらうのは思いつきませんでした!
    ありがとうございます!

• 3月24日
むむ

今日まさに行ってきました。
1歳前が初で今回で3回目です!

失礼かなあと思いつつ、娘の好きなおかずと、じっくり食べてくれるおかずなどを入れたお弁当を持って行きました!
披露宴会場に入ってすぐぐずりだしたんですが、お弁当を広げたらすぐ大人しくなり、大人たちの乾杯のタイミングぐらいから、もくもくと食べてました。
式場で準備してもらうのがマナーかとも思ったんですが、食べれるものかも分からないしと。。
もっと幼い時は、おやつや、おもちゃも持って行きました。
抱っこ紐してる人もいました。
昼寝の時間とかぶったので、機嫌が悪い時は外に出たりもしました。

一泊だけでも心身落ち着かないと思いますが、頑張ってくださいね!

• さっつん

さっつん

自分で用意できるものはした方が安心ですよね!
    抱っこ紐ありだと心強いです。今までぐずったことほとんどないので😌
    色々持ち込めるかどうか相談してみようと思います。
    激励のお言葉もありがとうございます!😊

• 3月24日
りぃちゃん

今月結婚式が2回ありました(^-^;💦
どちらも夕方からでした。
その時は8ヶ月で離乳食は2回食、完母で授乳は4回程でした。
1回目は車で片道1時間半、挙式等合わせると約8時間です。
哺乳瓶が大丈夫だったので、ミルクが可能。離乳食は朝夕。あまり生活リズムを崩したくなかった時なので、1回目は母親に預けました😅
出発前に授乳して、離乳食・ミルク・お風呂を託しました。
2回目は車で片道40分程で、計3時半程でした。
2回目は近かったので、連れていこうか迷いましたが…実家から行くと遠回りでもあるので、旦那に預けました。ただ、その頃になると人見知りや後追い、グズりが強くなったりもあるので、うちの子は夕方になると旦那だとギャン泣きになります。なので、外に連れ出した方が楽なので、一緒に行き会場外で過ごしてもらってました!とてもいい子だったみたいでした。
離乳食は朝昼にあげて、車か式場で授乳してから参列し終われば、ちょうど授乳時間かなーって感じだったので、荷物も少なかったです。

預けた方がやはり楽ではあります。
離乳食も授乳してれば1食抜いても構わないかなーとも思います。あとは時間ずらすとかですかね。
一緒に参列してもいいと思いますが、授乳となると服を脱ぐのが面倒だし、グズり始めると大変かもです😰
せっかくの挙式は楽しみたいので…
大人しくて寝てくれてればベストなんですけどね(^-^;💦

• さっつん

さっつん

うちは哺乳びん拒否なので、なんとか克服しなきゃですね😓
    離乳食を朝昼にすれば、夕方からの式はむしろタイミング良いですね🤔
    詳しく助かります!ありがとうございます!

• 3月24日
  • りぃちゃん

りぃちゃん

哺乳瓶拒否はキツイですね😅
    式場も授乳室はあるし、抜けられたりも出来るから一緒に行っても問題はないと思いますよ(*^ω^*)
    まだ先のことだと分からないですよね、またその時に考えるしかないです🤣🤣

• 3月24日
  • さっつん

さっつん

おもちゃはベロベロ舐めるのに、なぜ哺乳乳首は速攻で吐き出すのか🤣
    そうですね。あまり考え過ぎずにのんびり練習したりしようと思います😊

• 3月24日
しま

披露宴の時間に合わせて眠らすのはいかがでしょうか?
1週間前な8泊で旅行に行ったのですが、飛行機の時間に合わせて逆算して寝るようにもっていきました。難しいですかね?
8ヶ月の終わりから9ヶ月の初めにかけての月齢でしたので同じぐらいかなと。飛行機で2時間ぐらいでしたが、1時間20分くらい寝て、そのあとお菓子あげたりして、まったくぐずりませんでした。

• さっつん

さっつん

凄い調整スキルですね😳
    うちはここ1ヶ月ほどお昼寝の時間が短くなって、15〜30分くらいで起きちゃいます💦
    ごくたまに1時間以上寝るときはあるんですけど、何が条件なのか分かれば、連れて行くにも預けるにも楽になりそうですね!
    ありがとうございます!

• 3月24日
  • しま

しま

私の子も4ヶ月の時には調整無理だったと思うんですけど、7.8ヶ月辺りから朝1時間弱、お昼寝も2時間とか寝てくれるようになりました。
    眠くなるタイミングで、ミルク飲ませたら寝るとか、多分色々分かってくると思います!離乳食の時間とか、披露宴の時間に合わせて寝るように持っていけると思います。

飛行機には行き帰り各5、6人の赤ちゃんが乗ってましたけど、1人の子しか泣いてなかったです。多分大丈夫だと思います。起きた後はご機嫌だと思いますし!

• 3月25日
  • さっつん

さっつん

子どもも親も成長すると、また違った事が出来るようになるんですね☺️
    連れて参加するのに希望が見えてきました!

• 3月25日
はらぺこあかむし

生後10ヶ月の時、夫婦で結婚式に招待されました。
お子さんもどうぞ、と言われましたが遠慮しました。
理由は
・人見知りする時期
・親が食べているものを欲しがる(実際に赤ちゃんにはあげられない→グズりそう)
・ぐずると私の服を食べる(笑)ので色々と見苦しくなりそう
などなど、です。

今回は挙式会場まで1.5時間ほどでしたので、自宅で親に見ていてもらいました。
私がさっつんさんの立場なら、親についてきてもらってホテルで子供を見てもらうか、式場周辺の一時保育を当たると思います。

いずれにしても結婚式は楽しみですね!
当日までのお子さんの体調にはくれぐれも気をつけて、楽しんでらしてくださいねー✨

• さっつん

さっつん

料理を欲しがってぐずるは盲点でした🤔じゅうぶんあり得る…!
    親とは不仲なので、式場周辺の預け先チェックしておこうと思います。
    あと体調管理が何より大事ですね!
    ありがとうございます!

• 3月31日