※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
purple
ココロ・悩み

専業主婦から離婚を考えている女性が、乳児の親権について相談しています。旦那が親権を主張してきて不安になっており、実家で子育てしたいと考えています。親権は母親が有利な場合もあるが、旦那の収入が親権に影響するのか、親権を渡す場合はどのような状況か気にしています。

専業主婦から離婚を望んだ場合の乳児の親権について

現在生後半年の子供がいるのですが 旦那は家の事 子育て 何も手伝ってくれず 自分の好きな時間に出かけたりなど独身気分が抜けないようで 何度話し合いをしても変わってくれません。

その事で 離婚したいと告げると 「良いけど俺が稼いでいるから親権は俺が有利だけどいいのか?」と言われました。

私は妊娠前はパート勤務で貯金もないので その言葉に不安に思い 離婚の話は一旦保留となりました。

実家はすぐ近くで母は午前だけのパート勤務なので
度々実家に帰り 育児を手伝ってもらっています。
父も私と子供が来ることに大歓迎であやしたりしてくれるので 実家にいた方が幸せだし子育てもしやすいです。

離婚したら実家に帰り 午後は母が家にいるので
午後から働くか 保育園に入れたらフルで働くつもりです。

1 乳児の親権は母親が有利とよく見ますが
私の場合 私が親権をとれるでしょうか?

2 旦那の発言にある「稼いでる方が親権が有利」と言うのは本当でしょうか?

3絶対に親権を渡したくないのですが
どういった場合旦那に親権が行くのでしょうか?

コメント

フロスママ

すみません、詳しく無いので①②③の質問事項には答える事が出来ないのですが、私の主人の兄弟が同じ理由で離婚して、親権は奥さんが持ってます!
奥さんは専業主婦で、子供は2人(離婚当時で1才何ヶ月かの子と、半年くらいの子でした)

理由は違いますが、私も一時期離婚沙汰になった事があって、その時は、まだ子供にとったら母親が必要な年齢だとみなされて、親権は母親である私にいくと言われました。私も専業主婦です。

• purple

purple

母親が必要な年齢だと専業主婦でも
    母親が親権を取れるのですね!

ご丁寧にありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

• 3月23日
まさラブあさみん

今年2月にやっと離婚出来ました😃
 専業主婦で、実家住まいです!
まだ、仕事しなてなく貯金で凌いでます😃
保育園が新しくなる来年4月からの予定です!

まずは1、乳児で乳のみごならば母親が有利です‼️
2、稼いでいても、実家にたよれるかや普段からどちらが育児しているかなど見られます😃
3、母親が育児放棄やネグレットなど虐待してたりだと旦那さんにいったりします❗

• purple

purple

そうなんですね!お疲れ様でした(><)

全ての質問にお答え頂きありがとうございます!

ちなみに養育費など請求できますか?

よく支払われないと嘆いている方を見掛けるので^^;

• 3月23日
  • まさラブあさみん

まさラブあさみん

わたしは、話し合いほ最初から無理だっておもい、家庭裁判所で離婚調停して不成立なって裁判しました❗

弁護士を着けてたので養育費は決まりました、月三万円です!
    2月の時点では支払いありましが、今後はどうかなってかんじですが😓

• 3月23日
  • purple

purple

そうなんですね(><)

支払いが滞ったら 給料から差し押さえとかできないんですかね(TT)

• 3月23日
  • まさラブあさみん

まさラブあさみん

裁判官がだした、和解の書面があるのでできますが、元旦那は自営業なので差し押さえより、払わなくなれば、息子との面会させない方向にしたいです笑笑😂😆

• 3月24日

1
その状況でしたら親権はほぼ母親になります。

2
本当、というと語弊があります。
というのも親権は子供にとってどちらと生活をするのがより良いかを考慮し、決定します。
そのため生活に必要なお金を稼ぐ事が出来るかどうかは確かに判断基準の一つになります。

ただ、purpleさんの場合心身的に問題があり働けないわけではなく、離婚後ご実家に頼って働きに出られるわけですから今稼ぎがないからといって直ちに不利になるわけではありません。

3
母親が一人で生活できない程重度の障害がある。
薬物、アルコール依存性である。
虐待やネグレクトの過去、または危険がある。
自宅で売春行為をしている。
など子供にとって明らかに悪影響と考えられる場合は父親に親権がいく場合があります。

• purple

purple

全て質問に丁寧にお答え頂きありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

ひとまず安心出来ました(TT)

• 3月23日
ピーマン

1、専業主婦でパートすら1度も経験無かったですが私が親権とりました
実家が無いので母にお金を借りてすぐに働き始めました!
2、子供の世話もろくにせず、遊び歩いて仕事だけしてる人は親権より養育費払う方が向いてるかと…😅
3、子供に害のある場合が殆どだと思います💦

• purple

purple

全て質問に丁寧にお答え頂きありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

専業主婦でも親権取れるとのことで
    安心出来ました(TT)

みーたさんは元旦那さんから
    養育費 支払われていますか?
    よく 未払いだとか嘆いている方を見掛けるので(><)

• 3月23日
  • ピーマン

ピーマン

相手の言うことに振り回されず自信もって下さい!☺️
    養育費貰ってないです💦
    相手の女関係が原因なんですが、別れないとごねたので養育費要らないからと言ったら納得しました
    なので子供もあわせてません

• 3月23日
  • purple

purple

はい!ありがとうございます(TT)!

そうなんですね(><)

相手の女関係が原因なのに
    養育費支払わないなんて😩

• 3月23日