※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
子育て・グッズ

お子さんが一人遊びが上手で、友人に遊ばないから上手いのかと言われて悩んでいます。一緒に遊ぶ時間が限られているため、1人で遊ぶことを肯定しているが、友人の意見に不安を感じています。

同い年くらいでお子さんが一人遊びが上手な方に質問です。無理に一緒に遊んでますか?💦うちの子は一人遊びが上手だと思います。積み木を積んだり紙を千切ったり押しぐるまを押したり棚の物全部出したり。そこで私が一緒に遊ぼうとすると、本人が飽きるまで付き合わないと愚図ってあとが大変です。ただ、遊んで欲しい時は声を出したり拍手をして呼ぶので、それをされたら遊びに付き合う感じです。
その話を友人にしたら「子供とちゃんと遊んでないから1人遊びが上手いんじゃないの?うちなんて一日中部屋の中でもハイハイで鬼ごっことかしてるから、1人でなんか遊ばないよ?」と言われて傷つきました。1人でも機嫌よく遊んでいる間は私の目の前に座って遊んでいる為安全確保はできているし、1人遊びに飽きたら呼んでくるのだと思っていたのですが、友人は遊んであげないから1人で遊ぶのだと言います。
うちはワンオペで、夫は週一の休みの日以外は子供と一日1時間も一緒にいない為家事をする間は相手ができないのでそのタイミングで家事ができて「楽チンだな」くらいに思っていたのですが…。オモチャだって1人で遊べるように…というより、家のもので遊ぶので「そういう遊びをするならちゃんとしたオモチャ買ってあげよう」と買ってる感じです。
すみません、話がずれましたが、一人遊びが上手なお子さんをお持ちの方、そんなに気にしませんか?💦

コメント

ささみ

うちは気にしてません。
1人で遊べるってことは自分で遊びを見つけて遊べるくらい賢いと思ってます笑
本人がいいならいいと思います!!
一緒に遊ぶ時は遊びますが遊んでてくれるならそれにこしたことはないです。

• ぴい

ぴい

そうですよね💦1人で部屋に残してるわけじゃないし💦

賢いんだって考え方に変えます😃😃ありがとうございます!

• 3月23日
しゅうまい

いつもママがそばで見てくれてるから、安心して一人遊びが出来るんだと思いますよ!
ママの愛情も十分感じてるから、満足出来ていて、1人でも落ち着いていられるのだと思うので、気にしなくて大丈夫ですよ(^^)

• ぴい

ぴい

ありがとうございます。考え方を変えます。「母親失格」みたいに思われたらと悩んでリアルな知人とかに聞くに聞けず、悶々としていました。
    1人部屋に残しているわけでもないですし、大丈夫ですよね😃

• 3月23日
まー

元、幼稚園教諭 現保育士です❣️

一人遊び、存分にさせてあげて下さい😚

子どもが一人で夢中になって遊んでいる時に 無駄に大人があーだのこーだの声をかける必要はありません。
子どもの集中力を切らす事になってしまいます。

子どもが1人でのびのび遊べる環境、つまり 大好きなお母さんが見守っていてくれる、側にいてくれる と理解しているから 子どもは親の側を離れて 自由に探索行動が出来るんです。

親子の信頼関係が出来ている証拠ですよ❣️

遊んで欲しい時は、一緒に沢山遊んであげる、1人で集中している時は自分の時間を過ごしながら見守る、今のその感じが理想的ですよ♪

• ぴい

ぴい

逆に声をかけないでいいんですね!友人は絶えず何かしら相手をしているらしく、それが授乳を終えた親子のコミュニケーションだと言うのでとても心配していました。私が愛情を注げていないと子供が感じているのかと…💦
    でも悩むのはやめます!
    ありがとうございます。

• 3月23日
  • 🧸🫧

🧸🫧

横からすみません😢
    7か月の娘が1人遊びが上手なのですがこの月齢でも声をかけるくらいでいいのでしょうか?😭

ぴいさん横から本当にすみません、、

• 3月25日
a-nmam

うちは
上の子も下の子も1人遊びよくしてますよ!

そのお陰で下の子が1人遊びしてれば上の子との時間も出来るし
上の子が1人遊びしてれば下の子との時間もできるし
2人とも1人遊びしてると
ものすごく静かでやることないなあーって思うくらい(笑)
どっちも遊んでほしいときは呼びますし
気にしてないです。

• ぴい

ぴい

ありがとうございます!私も気にしないようにします。1人遊びに飽きたら呼んでくれますしね😃

• 3月23日
あめり

うちの子も一人遊び得意だと思います😊
おかあさんといっしょやみーつけたをつけておくと1人で30分くらいはテレビも見てます😅
それがいいのか悪いのかはわかりませんがその間に家事ができるので助かります🙇‍♀️
うちは午前中は毎日支援センターに1時間半くらい行きます✨
1日中ほっとくわけじゃないし、幼いなりに次なにで遊ぶかどう遊ぶか考えて集中してるのでいいかなって思います☺️
考え方の違いもありので無理に友人とわかり合うことはないと思います‼️

• ぴい

ぴい

毎日支援センター…偉いですね💦私は麻疹が流行った地域なので、あの時期に控えてから行くのが面倒になってしまいました💦
    テレビ、最近見るようになりました!みてる間はじーっとしてるから楽ですよね(笑)

思えば友人は完璧主義なところがあるので、そうなのかもしれません。離乳食から卒乳から、色々言ってましたから。あんまり彼女のいうことは気にしないようにします💦

• 3月23日

うちの子もひとり遊び上手です。
構わなくても1人でおもちゃやらをたくさん出し入れして遊んでたり自分で遊ぶものを探します。
ずっと遊んであげられないし、基本家にいる時は家事などしてるので構えてないです。でも支援センターや公園など行ったら一緒に遊んでるので家ではひとり遊びでいいと思ってます!

子供とちゃんと遊んでないから上手いんじゃないの?って逆に私からしたらずっと構ってられるの凄いですねって感じです😂
そんなこと言われたらイラッとします😊(笑)

• ぴい

ぴい

「この歳の子供は1人遊びなんてそうそうしないでしょ」とも言われたので、その時はショックでイラっとする余裕もありませんでした…💦
    完璧主義な子で、離乳食とかも凄い子でしたから、適当にやってる風の私にムカついたのかもしれませんね💦

• 3月23日

退会ユーザー

えーしますよ😂!
    逆にしない子いるんだって感じです😂(笑)

• 3月24日
みちゃ

ひとり遊び大丈夫ですよ!

前にテレビで尾木ママも賛成してましたよ😊子供と遊んでないからじゃないか発言は気にしないでください!
ママが見守ってくれてることがわかってるからひとりで安心して遊べる賢い子ですね😊