※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけ抱っこはいつまで?布団で寝かしつけに変えたいけど、うまくいかず悩んでいる。GWで変えるべきか考え中。これはネントレになる?

寝かしつけ抱っこの方、いつまで抱っこで寝かしつけしますか?
また、抱っこだった方はいつまで抱っこで寝かしつけして、どれくらいの期間で変更出来ましたか?

最近、重くなってきたので、トントンなどの布団で寝る方法に変えたいなと思います。
何度かやってみましたが、寝ないでテンション上がった後に泣いて結局抱っこです💦

GWが今年は長いのでそこで変えようかなと悩んでますが、これはネントレになるんですかね…🤔?

コメント

ママリ

生後3ヶ月まではお昼寝の時、抱っこで寝かしつけてました。

今は、眠くてグズグズし出した時にハイローチェアに乗せます。すると、泣きます笑 隣で何もせずたまにチラチラみる程度で過ごすと勝手に寝ます。(どんどん泣きのボルテージが上がりますが、目を閉じながら泣き出したらもう一息です。そのまま数分すると寝るという感じです)鬼のように泣き出したら、さすがにあやしますが耐えられる範囲内ならすぐにかまわず見守る感じで大丈夫です!

成功率100%ではないですが、参考になればと思います🙇‍♂️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去に返信してなかった方に、遅くなりましたがありがとうございましたと個別返信しています。
    これからすぐ返信する様に致します。
    コメント頂きありがとうございました。

• 6月17日
とも

5ヶ月まで抱っこでそれ以降は
添い寝で寝かせてます☺︎
最初から布団で寝かせれば
背中スイッチも怖くないので
よかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去に返信してなかった方に、遅くなりましたがありがとうございましたと個別返信しています。

• 6月17日
ゆーぺろ。

うちはミルク自分で持って飲めるようになったら、寝る時に持たせてのましてたらそのまま寝てくれるようになって、1歳にミルクやめたと同時に1人で隣にいれば寝るようになりました!

なのでねんトレしたことないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 6月17日
こま

うちは10ヶ月頃から抱っこ寝をやめました。
まずはお昼寝から始めて寝るときは寝室に連れて行き寝付く前におろすことからスタートしました。
1週間もしないうちに寝る前におろしても泣かなくなって、それに伴って夜も寝室連れて行くと降りるってされてそのまま添い寝で寝てくれるようになりました!

最初は置くたびに泣かれて、何時間も寝かしつけにかかる日もあったんですが日を追うごとに置いて起きる回数も減っていきました。
正直無理なんじゃないかってめげそうでしたが、今は楽チンですよ☺️

目が開いててもトロンとして頭を預けてきたら置くようにしてました!
大変だと思いますが、頑張ってください✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 6月17日
ぷらっぐ

6ヶ月まで抱っこじゃないと寝てくれませんでした。
重くて抱っこ辛いですよね💦

最初は布団においてトントンしながら歌って、泣いたら抱っこで寝かしつけてました。
少しずつ泣いててもトントンする時間を長くしたり、色んな歌を歌って寝てくれる歌を探したり…

10ヶ月頃からは布団において、私の手をニギニギするだけで寝てくれるようになりましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 6月17日
ペン子

うちは結構長く抱っこでした😅
1歳くらいまで💦それでも泣き叫ぶことが多かったし抱っこしちゃったりしてました。でも10キロ越えてきついので💦
うちはお風呂入って寝る感じだったのでその時からお風呂でたらネンネだねと声かけて寝るんだよモードにもっていき、ひたすら寝たふりとかしてたらすーっと寝てくれるようになりました😊
抱っこしなくなってちゃんと毎日落ち着くようになったのは一月くらいかかったかなーと言う感じです。
昼寝は1歳3ヶ月くらいまで抱っこでしたが、寝たふりでやってみようと思ったら意外とすんなり😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 6月17日
ゆう

生後6ヶ月の時引っ越しをし寝室で静かに寝れるようになってから添い寝に変更しました❗️
引っ越しで慣れない環境で疲れていたのかすぐに変更できました😊
たまに機嫌が悪いときはだっこの時もありましたが…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 6月17日
みさと

10ヶ月くらいまで抱っこでした😅
お昼寝の寝かしつけから添い寝して音楽かけてトントンして、慣れてきたら夜もチャレンジしました!
一種のねんトレかな〜と思います🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 6月17日
いーちゃん

今まで添い乳でお出かけの際は抱っこでした
卒乳に当たって寝る前のミルク飲ませてたら寝落ちました!
今は哺乳瓶渡すと自分で飲んで添い寝したら1人で寝てくれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 6月17日
れー

情けないですが、未だに抱っこです。
ママとふたりなら寝室で真っ暗にしてトントンで寝てくれますが…
パパがいると抱っこしてと手を伸ばして要求してきます。
早めに抱っこ以外の寝かし方に慣れさせればよかったと思っています😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 6月17日
ママ🧸

ネントレしちゃえば楽ですよ😊月齢上がってするよりそれくらいの時にする方がなおさら!
うちは抱っこじゃなくて授乳じゃないと寝なくておっぱいが悲鳴あげるんで、授乳で寝落ちはやめてセルフで寝れるように頑張りました☺️
最初の2日くらいかな、泣く時間も長くてつかれましたが、徐々に学習しだして。とっても楽になりました。
そこから成長するにつれ手を繋ぎたがったり、ハグしたがったり、トントン要求したり、月齢事に色々変化してきました。どれも一緒にゴロゴロしながら出来るので楽ちん。子供より先に寝落ちすることもしばしばですが、それはそれで不服そうにしつつ泣いたりはせず1人で寝てます。夜中泣いて起きることもありますが大丈夫よーと声かけるだけで泣き止んで寝てくれます。
色んな本読みましたがややこしくて結局適当にやりました👶🏻🐼そんなんでも成功してるので、是非です😊❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 6月17日
あちゃん

うちは1歳半までおんぶネンネでした‥とにかくよく動く子で、その間何度かおんぶネンネを卒業しようと試みましたが全く駄目でした。
1歳半を過ぎたら、話が通じるようになって来て、ゴロンしての寝かしつけが出来るようになりました。
トントンしたり子守を歌って寝かしつけるとくせになりそうだったので
寝る直前まで本を読んだり話しかけてあげて、寝る時間になったらじゃあ寝るよ「おやすみ」と話しかけ、わたしは寝たふりをします。 そしたら自然と勝手に寝てくれるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 6月17日
さるあた

うちは抱っこではないですが、ずっと腕枕で寝かしつけてて、7,8ヶ月には一人で寝てってましたが、1歳過ぎたら一人で寝れず、腕枕しながら添い寝してました。
今は「ママもゴロンして」とか「抱っこして」と言ってきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 6月17日

抱っこ→ウトウトしたらそのままママ仰向けで寝て背中トントン→完全に寝たらゆっくり横に向き→一時間後にゆっくり自分の腕を息子の身体から離す
の一連動作をしていました。腕を離すまで息子とひっつきでした。

10ヶ月の時には最初から布団に寝かしてママの髪の毛をひっぱりながら寝るようになり、1歳前後はママの手首の血管、1歳6ヶ月くらいからようやく私の手全体を触りながら寝られるようになりました。

ゆきんこ

5ヶ月まで抱っこで寝かしつけていました。最近は、毛布など、何か握らせると一人でベビーベッドで寝るようになりました。
眠そうな仕草をしたら(目をこするなど)、ベビーベッドに置いて、毛布やタオルなどを握らせて、お布団をかけてあげます。何か握ると安心するようで、首を左右に振ったり、うーうー言いながら、いつの間にか寝ています。
15分で寝ることもありますし、30分近くかかる時もあります。
部屋は薄暗く、静かにしています。
物音がすると、音の方を向いて、なかなか寝てくれません😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 6月17日
あい

元保育士です。
世の中には色々ネントレありますけど、結局シンプルに遊び疲れさせてあげれば勝手に寝ます!
寝ないでずっと遊んでる場合は大人も同じですが、眠くないのでいくら寝かしつけても寝ないと思います。
5カ月くらいだったらそろそろ体力もついてきますのでお散歩も長めに行ったり、沢山遊んであげると良いですよ!
うちの子の場合は昼寝含め寝る前に沢山遊んだりして疲れさせてあげるとスッと寝ます。1歳になった現在は1日2回お散歩行くかかなり長くお散歩行ってます。寝ない時は満足してないんだなーと思ってまた遊びます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 6月17日
眞ちゃんママ

子供が寝付いて、重たくなるまで、抱っこして、童謡等を歌ってあげていましたよ。私の父親も外に出て、抱っこして寝せてくれていましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 6月17日