※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モナ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子を育てており、授乳回数を減らしたいと考えています。同じ月齢の子どもを持つ方のアドバイスや体験談を教えてください。

あと2週間で生後9ヶ月になる男の子を育てています。
朝5時頃授乳
8:00離乳食
10:00授乳
12:00離乳食
14:00授乳
17:00授乳
19:00授乳
という感じで今授乳してるのですがどんな感じで授乳回数減らしていこうか悩み中です。
同じくらいの月齢のお子さん持ってる方、もしくはそのくらいの月齢のとき、こんな感じで減らしたよ!っというアドバイス、体験談頂きたいです(><)
特にいつまでに卒乳したいというのはないんですが回数は減らしていきたいなと思ってます。

コメント

ゆーゆー

私はミルクに移行中ですが、こんな感じにしてみました。

7-8時 離乳食
9時 授乳
12-13時 離乳食
15時 ミルク
18時 離乳食
19:30 ミルク
(夜間授乳 1回)

昼夜の離乳食はよく食べるので、授乳なしにしてみました。まだ2日目ですが😂
このスケジュールがうまくいきだしたら、15時のミルクは少しずつ減らして、おやつに変えていこうと思います♫

今日も朝のを最後におっぱいあげていないので、おっぱいパンパンで痛いです😅笑笑

  • モナ

    モナ

    張って痛そうですよね😂

    ちなみに朝離乳食前にお腹減ったって泣きませんか??

    • 3月23日
  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    さっき圧抜きして、今日のお風呂上がりはあげるかすごく悩みます😭

    うちは逆で、朝起きてから1時間くらい経たないと、全然食べてくれないんです😔なので5時以降に起きても授乳しないようにしてます!寝ぼけてあげちゃうこともありますけどww

    • 3月23日
モナ

そうなんですね?!うちは5時くらいにお腹すいたと騒ぎ出すので授乳してから8時頃ご飯食べさせてます!授乳のタイミングってむずかしいですね😂

ゆきえ

完ミに移行中ですが…

8時 離乳食+ミルク+授乳
12時 離乳食+ミルク+授乳
15時 おやつ
18時 離乳食
19時 ミルク+授乳

ミルクの後授乳をしているので、授乳はほぼ飲まないこともあります!
夜中は1、2回授乳しています…

午前中はお出かけしていたら、授乳しなくても良くなりました^ ^
賛否あるかもしれませんが、15時におやつの時間を作ったら、そこの授乳もなくなってきました!

  • モナ

    モナ

    なるほど!私も減らすなら14:00か17:00の授乳かなーと思ってるのでまずおやつあげてみようと思います!!

    • 3月24日
コロちゃん

【8ヶ月の頃】
5:00 起床
6:00 離乳食
10:30 授乳
15:00 離乳食
19:30 授乳、就寝
24:00 授乳

【現在】3回食にして2週間たちました
5:00 起床
6:00 朝食
10:00 おやつ
12:00 昼食
17:00 夕食
19:30 授乳、就寝
24:00 授乳

  • コロちゃん

    コロちゃん

    10:00にお腹すいたと泣くわけでなければ少し待って11:00とかに早めに離乳食にしてみてはどうですか?もちそうだったらだんだん12:00に近づけていけばいいと思います!お腹すいちゃうのであれば、バナナやさつまいもなどおやつを少しあげてみるとか(^^)あとは14:00の授乳をだんだんうしろにずらしていって17時までもつように慣れさせるかなぁ🤔そうしたら3回食に進むとき17時を離乳食に置き換えるだけになりますよ🙆‍♀️私も10:30の授乳をだんだん12:00に近づけてそのままお昼ご飯に移行しました!1週間くらいで食後の授乳なくなりました(^^)

    • 3月23日
  • モナ

    モナ

    詳しくありがとうございます!なるほど!やっぱりおやつ挟んで少し気をそらせてあげると良さそうですね!!三回食でスムーズに移行できると楽ですよね!試してみます^_^!!

    • 3月24日