※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

つわりが酷く、1日1食しか食べられず、水分も不足気味。病院相談を迷っています。初産婦で不安です。

何度か質問させてもらっています。

つわりが酷く、1日中ベッドにいるため色々調べて不安になってしまいました😭

最近は1日1食しかご飯が食べられず、食べれても半人前です。
吐くことは少なくなりましたが、1食以外に食べると吐き気がすごく、酷いと吐いてしまいます。
水分は1リットルはとれたらいいな…と目標にしています😣
1日数時間しか起きていられず、お風呂に入っただけで疲れてしまいます。
眠気づわり?があるのか、1日数時間しか起きて入られません😭

こんな状態になるのは初めてで、このままどうなってしまうのか不安です…

妊娠悪阻について調べていて、つわりが始まってから5キロほど体重が減少しました。
また喉が異常に乾くのと、肌の乾燥が酷いです。

病院に相談した方が良いのか迷っています。

前回の検診が5日前で、その時は何も相談していません。次回の検診は4週間後でだいぶ時間が空きます。

初産婦のため、初めての経験で戸惑っています。

だれか教えてください😭💦💦

コメント

♡

私も初期のつわりで激やせしました。
少しでも赤ちゃんに栄養取らないとって思って私はオレンジジュースに助けられました😊人それぞれあると思いますが食べれないかったのでそこまで考えずに食べれる時に少しだけでも食べたりすれば大丈夫だと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

差し支えなければどれくらい痩せたか教えてください😭

病院に相談はしてないですか?

こんなに体調悪くなるのが初めてで心配で😭

• 3月23日
  • ♡

4キロほど落ちました😭
    特にしなかったです!
    毎回貧血の検査でも大丈夫だったので!!!

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!

ありがとうございました!😊👍🏼

• 3月23日
  • ♡

辛ければ点滴とかもあるので相談してもいいと思います😊
    無理だけはしないようにしてくださいね!!!

• 3月23日
かぽさん

私も今悪阻の真っ最中です。同じ12週です。ピーク時よりはマシになりましたが食べ悪阻、吐きつわりです。
ゼリーとかサッパリ系の果物はどうですか?
キュウイとかパイナップルが嫌いなのに今ハマってます✨
私もオレンジジュースなら飲めてオレンジジュースを飲んでます😆以外とスッキリしますよ!!
あまりにも辛いときは検診日以外でも病院に行っても大丈夫ですよ😌
吐き気止めの薬を処方してくれたり、点滴も出来ますよ。
不安ならば一度病院に電話して聞いてみるのも良いかと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

同じ週数なんですね♪

ゼリー食べてみようと思います!😭👍🏼
    オレンジジュースよりはなぜかミルクティーにはまっています。あと三ツ矢サイダー、、よくないですよね😭

吐き気どめのお薬は処方してもらっていますが、効き目がありません💔

電話して相談してみようかなと思います。

ありがとうございます😊

• 3月23日
  • かぽさん

かぽさん

ミルクティーも以外とスッキリしますよね😆

薬の効き目がないと辛いですね😢
    私もあまりにも気持ち悪すぎると薬を飲んでも効き目がないです😱
    早く悪阻終わってほしいですね😖
    頑張りましょう💪😆

• 3月23日

つわり辛いですよね💔
健診の際、尿検査ってされてますか?
尿検査してるのであればケトン体が出てるかどうか調べてると思います!
ケトン体が出ていると点滴を勧められたりしますが、あまりに辛いようであれば自分から点滴や吐き気どめを出してもらうようにお願いしてもいいと思います😊
吐き気どめは効果なかったですが点滴した後は少し楽になりましたよ☺️✨

• ママリ

ママリ

尿検査は初診の時にしただけです😖

一応吐き気どめのお薬はもらっていますが、効果がありません💔

病院に電話して相談しても大丈夫なのでしょうか…

今まであまり病院に縁がなく、どうしたら良いのやら…笑

• 3月23日

退会ユーザー

私は水も一日300mlぐらいしか飲めなくなったので病院に電話して点滴してもらいそのまま入院になりました😱💔
    なので全然電話で相談しても大丈夫だと思いますよ!
    薬が効かないことも伝えれば他の方法を考えてくれるかと思います👍✨

一般的には13wぐらいから楽になる人が多いそうなのでもうすぐすると楽になるかもです😊

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

大変だったんですね😭

明日から13wなので様子見て月曜日にでも電話してみようと思います!

13wになってすぐに良くなることはないと思いますが…🙄笑

• 3月23日
home

あまりに食べられず、食べても吐いてしまい、水分も満足にとれていないようですと、ママ自身の栄養失調や脱水がとても心配です💦私はしたことないですが、悪阻が酷い人は点滴とかもしてもらえるみたいです😖‼️
今のつわりの状況を電話でまず病院に話し、どう対処したらいいか聞いてみられてはいかがでしょうか?💦

妊娠初期は眠いですよね💤私も仕事中何度か寝落ちしました😅

肌の乾燥も私も2人ともありました🤔今も手はボロボロです💦保湿する様に心がけています👌妊娠性湿疹などもあるらしいので、こちらもついでに相談したら何か塗り薬などいただけるかも?です😌

• ママリ

ママリ

病院に電話してみようかなと思います…😭

ありがとうございます😭

• 3月23日
  • home

home

辛いとき・心配なときは電話して相談するのが一番だと思ってます📞

ちなみに私も今回の妊娠は2日に1食しか食べられず、飲み物はグレープフルーツジュースしか飲めなかったです😅元々BMI痩せ型なのですが、3-4キロ減りました💦上の子のときも同じ感じだったので、まずは食べられるものを探し、雑炊やアイスなど食べられるものを食べられるときにつまむ感じにしました🍽また、医師に話すと、そろそろ悪阻がなくなっても良い時期なはずなので、その時期を過ぎても気持ち悪いままなのは一般的には栄養失調などが考えられるので、辛いとは思うけど吐かない程度に食べた方が治りは早いですよ❗️と言われ、そのとおりにしたらわりとすぐに直りました😌

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

経験談聞けて参考になります!ありがとうございます!

栄養失調…盲点でした🙄
    食べられるものを少しずつ食べていこうと思います😭

• 3月23日
nico(34)

辛さについては個人の感じ方で違うので、病院に相談はしてもいいと思いますよ?
どこまで耐えるかは人によって違うので。
私は3日で5kg落ちて水も飲めなくなったので病院に行きその日に入院して、24時間点滴が始まりました。

2週間で退院しましたが、しばらく吐き気止めを処方され、飲んでました。
点滴も通ってました。

お大事にして下さい。

• ママリ

ママリ

病院に電話しても良いのか悩んでいましたが、電話してみようかと思います😭

• 3月23日
ふーやん

辛そうです🥺💫
つわりが酷くて体重減少が激しかったらいつでも言ってね!と先生も言っていたので、1度相談してはどうですか?
点滴等もしてもらえるみたいですよ😊

• ママリ

ママリ

相談してみようかなと思います😭👍🏼

• 3月23日

病院ではケトンを測って点滴や入院を決めるので、私は受診前に自分でできるケトン体検査キットをネットで買って点滴になるかそのまま入院になるか見極めてから受診してました!

• ママリ

ママリ

すごい準備万端で挑んだんですね!笑

実際入院や点滴はされましたか?🤔

• 3月23日

退会ユーザー

11wで初めて入院、15wで2回目、23wで3回目、28w以降赤ちゃん危なくなりほとんど入院してましたが、同時に悪阻点滴してもらってたので結局分娩台まで点滴してました💦

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

そんなに入院してたんですね😭

無事赤ちゃん生まれてよかったです😊

差し支えなければ、入院する前はどれくらい食べられていたか教えてもらってもいいですか?
    水分量など!😭

• 3月23日

退会ユーザー

赤ちゃんに栄養行かないとと思い、必死で食べて全部吐いてた感じでした。入院後は栄養士さんにたくさん相談に乗ってもらい、ビタミンやミネラルは点滴で補えるけどカロリーは入れられないから糖質とタンパク質だけ食べれば良いと言われていました。

• 3月23日
かおる

1日水のんでも吐いてました( > < )
しんどいならはやめに相談していいと思います💦
はやめにつわりが軽くなるといいですね😭

• ママリ

ママリ

病院に相談してみます!☺️

• 3月23日
なあ

その時期、私は凍らせたゼリーときゅうりとフルーツと炭酸水のレモンしか受け付けなくなりそれだけで生きてました笑
5キロ減ったけど先生に相談したら水分取れてるから大丈夫って言われましたよ✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!

凍らせたゼリー食べてみます!

1日どれくらい水分はとれていましたか?

• 3月23日
  • なあ

なあ

これがちまちま食べれて食べやすかったです✨
    飲み物は1日コップ1~2杯くらいしか飲んでなかったですよ💦
    その代わりゼリーやフルーツに水分入ってるので大丈夫だったのかなって思います!
    フルーツも自分で切ったりするのも辛かったんでスーパーやコンビニでカットフルーツ買ってました!

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

わざわざ画像ありがとうございます‼︎♡

フルーツも良いですよね!😊

色々試してみます!

• 3月23日
  • なあ

なあ

いえいえ!
    合うのが見つかるといいですね😊

• 3月23日
猫ミーム

悪阻は本当つらいですよね…。
わたしもひどくて、毎日横になってました。何も食べれず体重6キロ痩せてしまいました💧
つらすぎて、点滴してもらいました。

ママリ

みなさんありがとうございました!

あれから病院に電話したら即点滴と言われ点滴して帰ってきました😭💦

ママリで相談してなかったらまだ病院に相談してなかったと思います💦

ありがとうございました😊