※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が手づかみ食べを拒んで、エプロンも大きくて服が汚れる。対策を教えてください。

今日で生後10ヶ月の息子が手づかみ食べじゃないとご飯を食べてくれなくなりました。長袖のエプロン着て食べさせてますがまだエプロンが大きいのか襟からたれて服はびっしょり、袖からの入ってきちゃって必ず着替えになります。何かいい対策あったら教えてくださーい!

コメント

M

長袖エプロン+スタイとかしてはどうですか?😊
袖口は髪ゴムで止めたりとか出来ますよ!
うちらその頃はパスタも手掴みしてましたが、スタイと腕まくりで食べてました!

• むーたん

むーたん

なるぼど!!
    どんなスタイですか?

• 3月23日
  • M

M

普通のヨダレかけですよ😊

• 3月23日
  • むーたん

むーたん

やってみます!!
    あと離乳食後の悲惨なテーブルや床ってなにで片付けてますか??

• 3月23日
  • M

M

下にレジャーシート敷いてその上に豆イスに座りながら食べてたので、食べ終わったら机とレジャーシート拭くだけでしたよ😊

• 3月23日
  • むーたん

むーたん

ちなみに何で拭いてますか?

• 3月23日
ぬーぴー

うちはシリコンのエプロンスタイ(こぼしたものが布製よりポケットに入りやすいです)をして、腕は袖を肘までまくってます!

• むーたん

むーたん

うちは何故かシリコンスタイしても全然入らず。。ズボンはどうしてますか?

• 3月23日
  • ぬーぴー

ぬーぴー

どんな椅子で食べてますか?
    うちは机付きのハイチェアだからか、こぼしたものは机の上かシリコンスタイにほとんど入るのでズボンにはめったに落ちないです🙆
    ちなみに使ってる椅子はすくすくチェアプラスです😃

• 3月23日
  • むーたん

むーたん

ストッケです(;A;)
    手づかみ食べしてますか?

• 3月24日
  • ぬーぴー

ぬーぴー

ストッケだったらスタイと椅子の間に隙間できないですよね😂?
    何で落ちるんでしょう😅

毎食手づかみメニュー取り入れてますよー!
    おやきとかたまごやきとかパンとかです☺️

• 3月24日
  • むーたん

むーたん

シリコンだと息子の腕でペコッとなってしまって隙間できちゃうんです(´・c_・`)そして太ももは横向いて食べたりして汚れます。。
    手づかみ食べに飽きてくると後ろに投げたりテーブルから落としたりとかなり悲惨なことになってます(´;ω;`)

• 3月24日
  • ぬーぴー

ぬーぴー

そしたらへにゃっとなりにくい大きめポケットのエプロン探すしかなさそうですね😂

うちも次がほしいと立とうとして足が横に向いたりしますがその時には落ちないです😅
    飽きて後ろに落としちゃったり手についたのが嫌でテーブルの縁にスリスリして落としちゃうのは多少ありますが、それはもうこの時期は避けて通れないので新聞紙やレジャーシートで片付けしやすくするしかないですよね😭
    とりあえず腕まくりすれば袖に入るのは防げるかと!
    あと、手づかみオンリーじゃなくて手づかみしないものも大人がスプーンであげたりしてます☺️

• 3月24日
  • むーたん

むーたん

そうですね😂
    さがしてみます。

スプーンきだと食べてくれなくて..手づかみ食べでしか食べないんです😢
    腕まくりいい感じです!
    あとはかためのエプロンを探そうと思います!ありがとうございました!

• 3月24日
  • ぬーぴー

ぬーぴー

スプーンで食べてくれないなら困りましたね💦
    なるべくボロボロしないように片栗粉とかでかためるとかしかなさそうですね😂

良いエプロンに出会えるといいですね!

• 3月24日