※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
妊娠・出産

36週目前の切迫早産で2週間入院し、退院後は洗濯や掃除は自分で。息苦しさや不安があり、横になると楽になる方法を知りたい。

先週まで切迫早産で2週間ほど入院していました。36w目前の退院で、内服も出なかったし、安静もほどほどでいいよーとのことだったので、洗濯や洗い物、軽い掃除くらいはやっています。買い物や子供の迎えなどの外出系、立ちっぱなしの食事作りなどは義母や夫頼みです。

元々予定日が4月半ばなので、可能なら4月2日を越えてくれ!という願望もあり、張りを感じたらなるべく横になって過ごしてます。
が、横になるととにかく息苦しいんです…呼吸に関しては起きている方がよほど楽です。
胃のむかつきもあるので、枕を重ねて高くしてます。

上の子の時はこんなことなかったような気がして…ついつい妊娠高血圧とか?とちょっと不安になってます。
健診の日に相談はしますが、ちょっと寝る時とかも辛いので、対策を知りたくて。
横になると息苦しいという方いますか?どうやって軽減してますか?

コメント

みい

私もそうでした💦
横向になってどちらか楽な方は、ありませんか?

• はるひ

はるひ

お早い回答ありがとうございます。

それがどっち向いてもダメなんです…🥵
    強いて言うなら仰向けが楽なんですが、もう臨月だし長時間仰向けはよくないと思うとなかなか…
    みいさんはどっち向きが楽でしたか?

• 3月23日
  • みい

みい

私は、右が楽でした😊
    参考にならずすみません💦

• 3月24日
  • はるひ

はるひ

いえいえ!
    どうしても妊娠高血圧とかが頭をよぎるので、そうじゃないかも、と思えるだけ助かります^_^

• 3月24日
❣️

明日で35wの経産婦です!

わたしも横になると苦しいときあります。仰向けは一番苦しいです。
健診のエコーのとき苦しくて
気分悪くなったとき
仰臥位低血圧症候群?と言われました😂そんなに大したことなさそうでしたが、、、
とにかく妊婦は左を下にして横向きだよ
って言われました。

• ❣️

❣️

抱き枕とか抱くと楽になります

• 3月23日
  • はるひ

はるひ

ありがとうございます。

お腹が重いので血流的にも横向きの方がいいのはわかってるんですが、横向いてるより仰向けの方が呼吸ができるという…どうしたらいいものやら…

• 3月23日