※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みづきち
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子に与える離乳食について、量やメニューについて相談です。主菜と副菜を分けた方がいいか、おやきはいつからあげていいか知りたいです。

離乳食についてです!
生後8ヶ月になったばかりの息子がいて
アレルギーも好き嫌いもなく
なんでも食べてくれるんですが
どこまで増やすのがいいんですか?

7倍粥 小さじ6
ビタミン 小さじ4
タンパク質 小さじ3
炭水化物 小さじ2

を赤ちゃん用のホワイトソースとか
和風あんかけとかで混ぜ混ぜご飯みたいに
してあげてるんですけど
主菜、副菜と分けた方がいいんですか?😞

あとおやきとかはいつからあげれますか?😓

コメント

あ🧸

私もほぼ混ぜちゃってます(笑)
食べる量はご飯80gくらいにデザートも80gくらい食べてます!

ちゃんと噛んでるなら歯が生えてなくてもおやきもう食べれるみたいですよ!
娘は歯が生えてないですが蒸しパン食べれました😊

  • みづきち

    みづきち

    ご飯80gに野菜、魚とかですか?😥
    トータル何gぐらいあげるのが
    この時期は普通なんですかね?🤔

    柔らかそうな食材で1回作ってみます😊

    • 3月23日
  • あ🧸

    あ🧸

    ご飯系はトータル80gなんでもしかしたら私の娘少ないです😔

    • 3月23日
ゆう

お粥かパン粥 75g
野菜 30g
果物おもにバナナ半分
タンパク質 15g orベビーダノン1個
は最低でも食べてますかね〜😄
測ったことないので大体です!

手も出るときありますがそこまででもないのでおやきとかまだです!手づかみしたくてしたくて仕方ないみたいな感じになったらしてみよーかなと思ってます❤︎

基本おかゆ単体かかつおぶし、青のりかけたりするくらいで素材です☹️あんかけたまーにやります!
野菜も単体もしくはトマトペーストのスープとか野菜煮込んだときの汁に2・3種類の野菜いれて、すくう時に一緒にあげたり単品であげたり、まちまちです🤤
バナナはあげ過ぎなのかもですが食べるのであげちゃってます🤤

料理ってゆう料理まだしてないので、三回食になったら料理っぽく?してみようかと思ってます!
このくらいの時ってどうなのかわからないですよね☁️

参考までにです☹️。

  • みづきち

    みづきち

    うちのとこは果物2種類を
    小さじ2ずつにベビーダノン1つ
    食べてます!🙂
    もう少しお粥とか増やした方が
    いいんですかね?😓

    なかなか手が出る時もないし
    歯もすこーし見えてきたぐらいなので
    焦らずゆっくりいきます😊

    • 3月23日
みぃひ

お粥90 野菜40〜50 タンパク質10 果物+ヨーグルト30〜40
あげてます!
うちも1つの皿にお粥と野菜入れて上から和風だしとかコンソメとかをとろみつけてあんかけをかけてあげてるだけです😂💦

スプーンを握りたがるので握らせて(私も握ってます)食べさせてるんですが、この前野菜スティックを渡してもすぐ離しちゃってダメだったのでおやきとか食べづかみのはまだ無理そうです😂

  • みづきち

    みづきち

    g数は測ってますか?😳
    測ってるならどのタイミングですか?💦
    やっぱりそうですよね😂
    インスタとか見ると皆お皿別々で
    綺麗にやってるから
    皆そうなのかなと…😞💦笑

    うちのとこは握ってポイッですよ😂😂
    怖くて握らせれませんね😓

    • 3月23日
  • みぃひ

    みぃひ

    冷凍するときに測って冷凍してます👏🏻インスタにあげてる方たちはすごいですよね😂うちは野菜はミックスにしちゃってるので変わりばえのない毎日ですよ😂ここにズボラいるので安心してください💕笑

    まだそうなりますよね🤣握ってうまく口に運べたとしても歯茎で噛む前に手で握りつぶして折れた大きめのやつ口に入れたので焦りました😂💦うちの子もぐもぐあまりしないので😅

    • 3月23日
ママリ

3回食です😊
ご飯のおやき100g or 食パン1枚
野菜のおやき or 野菜手づかみ 100g
豆腐 or ヨーグルト 50g
ほど食べます😂
(ミルクは寝る前1回のみです)

8ヶ月半ばくらいから、おやきや食パンの手づかみあげてます!

ネコ

7倍粥 80g
緑黄色野菜 15g
淡色野菜 10g
タンパク質 物によって量が違いますが大体10〜15gくらい
じゃがいも10g
朝のみバター 4g
を与えています。

市からもらった資料どおりに与えています。

白いご飯を食べない子とか見たことあるので、私は一回目の時にはお粥に何も混ぜないようにしています。
二回目には混ぜ混ぜした味にも慣れて欲しいので、他のものと混ぜています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすいません!月齢も同じで食べさせている量も同じぐらいだったので少しお話ししたいなと思いまして🙏
    まだ2回食ですか?うちは2回食です!1回目と2回目の野菜の種類は変えてますか?かなりきっちりされている印象なのですが、野菜のストックは何種類ぐらい用意されてますか?

    • 4月18日
  • ネコ

    ネコ

    うちは来週から3回食始めようとしているところです٩( ü )و

    ちなみにキッチリはしてませんよー。根がズボラなので…。
    とりあえず量だけはちゃんとしようと思ってます。おデブにしちゃったらかわいそうなので。

    1回目と2回目の野菜の種類は、なるべく変えてはいますが、野菜の残量やメニューによってはかぶっています。 野菜のストックは緑黄色野菜、淡色野菜それぞれ最低3種類はある感じです。
    あとは何だか材料が少なくなってきたなーっていうときに色々足して作っている感じなので、どのくらいあるかと言われるとよくわかりません笑
    ほんとテキトーです。
    参考にならずすいません( ºдº )〣

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます♡
    いつもどんな野菜ストックしてますか?うちは、さつまいも、かぼちゃ、キャベツ、玉ねぎ、ニンジン、ほうれん草、アスパラ、ナス、が今冷蔵庫にあるのですが、いつもこんな感じでレパートリーなくて…

    • 4月19日
  • ネコ

    ネコ

    うちも似たようなもんです。
    今あるのがさつまいも、じゃがいも、
    人参、ピーマン、パプリカ、ブロッコリー、トマト、オクラ、大根、人参、玉ねぎ、もやし、きゅうりですかね。

    常にあって使いやすいのは人参、玉ねぎです。
    そして芋類は資料で毎日与えるように書いてあるので、必ず冷凍庫に入っています。
    あと、ピーマンが今のところ嫌がらないで食べれるので、大体1日1回はピーマン出すようにしてます。
    毎日食べてたら今後も嫌いにならないかなーと思って。
    それにスーパーで安かったものとか、まだ食べてなくて挑戦してみようというものをちょっと加える感じです。

    私もレパートリーがなくて、いつも色々な野菜を組み合わせたスープみたいな感じになっちゃいます(✽´ཫ`✽)
    これからお焼きとかも食べれるようになるので、その調理がめんどくさすぎです…_:(´ཀ`」 ∠):_

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    芋類毎日あげたほうがいいんですね!知らなかったです!ピーマンは今日はじめてあげてみましたが、嫌がらず食べました😊
    味付けってしてますか?
    にんじんと玉ねぎが使いやすい理由教えてください♡

    • 4月22日