※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃまん(シンママ)
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭皮が乾燥してポロポロしています。ベビーワセリンを塗ると髪がベタつくので、どうしたらいいでしょうか?

生後一ヶ月過ぎの赤ちゃんを育てています。
乾燥が激しくて、お風呂上がりなどに体や顔にベビーワセリンを塗っているのですが、最近頭皮まで乾燥して、皮がポロポロしています。
頭に塗ると髪の毛がベタベタしてしまいそうで塗っていないのですが、どうすれば良いでしょうか?

コメント

deleted user

病院で処方してもらったヒルドイドを頭には塗っていますよ!
ベトベトしますが仕方ないです!
顔にはうちもプロペト(ワセリン)を塗っています。
市販で売ってるものより病院で処方してもらったもののほうが効果あるらしいですよ!

  • かぼちゃまん(シンママ)

    かぼちゃまん(シンママ)

    やはり病院の方が効果的ですよね!
    もう少し様子見て酷くなるようなら病院にいってみます!

    • 2月23日
ゆこrin5

もうすぐ2ヶ月の男の子のママです^ - ^
うちも頭皮が同じようにフケ状態になりました。ネットで調べて、桃の葉ローションがいいと書いてあったので購入し塗ってます。サラサラですし、1週間ほどでなくなりましたよ^ ^

  • かぼちゃまん(シンママ)

    かぼちゃまん(シンママ)

    桃の葉ローションならワセリンよりはベタベタしなそうですね!
    調べてみます!

    • 2月23日
聖名子

生まれたばかりのベビちゃんは
頭皮がポロポロフケ状になりますが
保湿していけば暫くしてみんなキレイにはがれ落ちて、その後は落ち着きます。

ペタペタするのはちょっとの間の我慢です。

ウチの子は冬生まれの子の方がひどかったです。
お医者様からは「冬生まれの子は空気が乾燥しているから仕方ない」と言われました。

  • かぼちゃまん(シンママ)

    かぼちゃまん(シンママ)

    冬生まれの子は仕方ないのですね。
    とりあえず手元にあるワセリンを塗ってみます!

    • 2月23日
然mama❣

1ヶ月の時ありましたよ!
なにもしなくてもいつの間にかなくなりました😊

  • かぼちゃまん(シンママ)

    かぼちゃまん(シンママ)

    なにもしなくてもなくなるんですね!
    様子見て、酷くならないようなら放っておきます!

    • 2月23日