※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
妊娠・出産

里帰り出産の準備で、退院後に必要なものを購入したい。出産予定は来月末で、肌着の種類や必要枚数について教えてほしい。

もう少ししたら里帰り出産で実家に帰る予定です。
その前に、旦那とこっちで買えるものを
そろそろ買いに行こうと思っています😊

いろいろな準備セットなど見ているのですが
とりあえずはすぐ使うようなものを
買おうかなと思っています!
そこで、退院後すぐ使ったものや、
これは買ってて良かった、
反対に買ってたけどあんまり必要なかった…
など、教えてほしいです!
ちなみに出産予定は来月末なので春産まれです👶🌸
肌着も短肌着、長肌着、コンビ肌着など
種類があるので何が何枚ぐらいいるのか…💦
教えていただけると助かります😊✨

コメント

ぽよぽよ

短肌着とコンビでいいとおもいます😁暖かくなってきたら、コンビとドレスオール。とかでもいいかもです!
5枚くらいあれば、洗濯間に合うのと、お出かけに持ち歩く着替えとで、足りると思います👍
おむつとおしりふき、ベビーバス、綿棒など必要です🙋🏻‍♀️

  • ぽんず

    ぽんず

    早速短肌着とコンビを買いました!✨
    友達にも譲ってもらえるので、5枚は確保できそうです🙋
    ありがとうございます😊

    • 3月27日
deleted user

私は里帰り出産で、
自宅の方で買うと里帰りする時に荷物が多くなるので必要なものはほとんど里帰り先で旦那や母と買いに行きました😌💡

ベビーバスは折りたたみできる物を買いました!使わない時は折りたたんで小さく収納できるし、沐浴終わってからもつけ置きとかで重宝しています😌夏はミニプールとして使えるかな?と思っています☺️✨

肌着はアカチャンホンポと西松屋の短肌着と長肌着がそれぞれ3着ほど入ったものを2セット購入しました!吐き戻しなどで頻繁に洗濯してこれくらいでちょうど良かったです✨
あとおくるみも退院する時に必要だったので買いました。

哺乳瓶や消毒するもの、ミルクやオムツなどは出産して退院した後に買いに行きました!
ベビーカーや抱っこ紐は生後1ヶ月くらいしてから買いに行きました☺️💡

  • ぽんず

    ぽんず

    ぎゅうにゅうさんも里帰り出産だったんですね!
    わたしも大きい物は実家に帰ってから買おうと思ってます😊

    ベビーバスでミニプールいいですね!✨そーゆー使い方もあるんですね💡
    このコメントを見て肌着とおくるみ買いました!🎵

    退院後に用意するものもありがとうございます😊
    とりあえずは必要最低限だけ用意しようと思います☺️

    • 3月27日
ままり

4短肌着、コンビ肌着5枚ずつ
退院時と1ヶ月健診に着るプレオール1枚、綿棒、おむつ、おしりふき、バス、バスタオル、爪切り
4月末生まれで、おくるみにもなるタオルケットは本当に重宝しました!
ガーゼハンカチは買いましたがハンドタオルで代用できるし、スタイはまだいらないし、靴下もミトンも買いましたが使いませんでした😅

  • ままり

    ままり

    最初の4はまちがいです😅

    • 3月23日
  • ぽんず

    ぽんず

    コメントありがとうございます!✨
    おくるみになるタオルケットとは、ガーゼタイプのものですか?
    靴下とかもこれからは暖かくなるから必要ないですね😊

    • 3月27日
  • ままり

    ままり

    ガーゼタイプでフードが付いているものを買いました!今でも肌寒い時にさっと掛けられるのでいいですよ☺️

    • 3月27日
deleted user

買ってよかったもの、

ベビー綿棒
(毎日使いました)
プラスチックの湯抜き栓付きベビーバス
(これは9ヶ月頃まで使えました、シャワーの日も使えたので便利でした)
ヘアブラシ
(髪が多い子だったので使いましたが産後必要か不要か決めればいいです)
春生まれですから短肌着はいらず、長肌着とお洋服で十分かと思います。
短肌着は足をバタバタさせた時に胸まで捲り上がってしまうのであまり使いませんでした。
肌着とお洋服は3~4枚あれば十分ですが、産後家に戻った時に洗濯とか手につかず足りなくなったり、吐き戻しが多くて足りないこともあったので、最初は少なめで買って様子みて買い足しがいいと思います。
予測式体温計(実測は計測時間が長くて赤ちゃん動くので上手く測れなかったです)
薄手のお昼寝ケット
(おひなまきにして寝せてました)
授乳クッション
(母乳でもミルクでも使えます)
ガーゼ
(授乳やミルク、お風呂の時などに使えます、沢山あっていいと思います。うちは20枚入の安いやつ買いました)
ベビー用ボディーシャンプー
(沐浴剤など使わずうちはこれ一本でした)

買わなくてよかった、不要だったもの
保湿剤
(私は合う合わないがあるので皮膚科で保湿剤貰ってます)
ベビーオイル
(1度も使いませんでした)
お尻拭きウォーマー
(欲しいと思ったこともなかったです笑)
オムツ専用ゴミ箱
(普通の蓋付きゴミ箱で十分)
おくるみ
(退院時しか使わなかった)
ベビーピンセット
(使ったことないです)
ミトン
(手足で体温調節すると聞いたのと、付けててもすぐ外れるので使いませんでした)
スタイ
(これはヨダレが出る時期になってからでいいです)
おしゃぶり
(これも様子見してから)
ベビー用枕
(基本抱っこでしか寝ないし、1人ねんねできる時期になると寝相が悪すぎてほとんど使ってません)
消毒グッズ、哺乳瓶系
(これも母乳かミルクかなど決めてからで十分)
バウンサー
(ほぼ使ってませんでした)


生まれて最初の頃に思ってたのを思い出したら、こんな感じでした😰💦

  • ぽんず

    ぽんず

    すごく詳しくありがとうございます!😭✨
    とっても分かりやすいです😍
    これを参考にして用意させてもらいます😊

    • 3月27日