※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トト
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の子供を保育園に預ける際、布パンツについて質問です。トレパンとは同じものでしょうか?種類や必要枚数について教えてください。保育士さんにも相談したいけれど心配です。

1歳0ヶ月の子を4月から保育園に預けます。保育園の方針で布パンツになりますがネットで調べてもよくわからず質問させてください💦m(__)m

・布パンツとはトレパンのことですか?(西松屋で3枚一組とかで売ってるやつですよ〜と説明会のとき言われました)

・トレパンだった場合、トレパンの層?はどの種類を選べばよいでしょうか

・何枚くらい必要でしょうか

保育士さんは慣れていると思うので安心して任せればよいと思うのですが…まだ意思疎通がはっきりできない中で心配になってしまいます😣アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

コメント

ママ

保育士です😳
布おむつではなく、布パンツですか?💦トイトレはまだですよね?😰園の方針なので分かりませんが、布おむつではなく布パンツならトレパンを含めた綿の布でできたパンツのことだと思います。オムツ卒業した子たちが履くあの一般的なパンツのことかと...🥺💦
ただ、園によっては布パンツはトレパンじゃなくて薄いやつにしてくださいと言われる園もあるので、そこは園に確認しないとわからないですね😫💦私は今まで出会った園ではトイトレが進み始めた2歳半ばあたりから、個別に布パンツ用意してくださいと伝えていく方法しか見てこなかったので、1歳ですぐ布パンツはびっくりです😳!トイトレに力を入れている保育園なんですかね?☺️

• トト

トト

すごくわかりやすくありがとうございます!m(__)m💦トイトレもまだです。私も布おむつだと勘違いしたのですが…歩けるようになったら布パンツのようです😣💦

あまりにたれてしまうようなら紙パンツで対応するとのことでしたが基本は布パンツとのことでした😵

おそらくトイトレに力を入れている保育園なのだと思います😄💦(第三希望までだめで見学へいかずに決めてしまいました😣)

一度薄いものかトレパンか…園に確認してみたいと思います!ありがとうございますm(__)m💕

• 3月23日
skywith

通ってるところは、

登園、降園、昼寝のときは布オムツ

それ以外は布パンツ

です!
トレパンはダメと言われました❗️
なので四枚セットのやつを買いました!
まだ2時半とかにお迎えですが、パンツもズボンも3枚から4枚は着替えてるので、布オムツや上の着替えも合わせると大量に洗濯あります😂
が、それだけ保育士さんが関わってくれてると思うと嬉しくも思います😊🌼

これから1日保育とかになるとそれでは足りないので、明日また買いたそうかなとおもってます!とりあえず今は8枚布パンツもってます!

さくらさくらんぼ保育というのをしてる保育園はだいたい布パンツではないですかね?😊

• トト

トト

さくらさくらんぼ保育というのをはじめて知りました‼ネットで調べたことと噂で聞いた話とほとんど一致していたので間違いないかと思います!

なるほど‼すごく納得しました。泥んこになり遊び、髪はのばさず、布パさンツで服は沢山必要で…元気に育つけど洗い物は大変と聞いていました😅💦

skywithさんのお子さんもさくらさくらんぼ保育で預けられているのでしょうか?😃💦失礼ながらまた質問なのですがお昼寝布団は一組でたりるものなのでしょうか もしわかりましたらよろしくお願いしますm(__)m💦

• 3月23日
  • skywith

skywith

私はさくらさくらんぼ保育がよかったので、それを探して、たまたま家の近くにあったのでそこに応募しました‼️

毎日どろんこ、なんなら朝からみんな水かかったり、泥まみれになって楽しそうに遊んでいます😊🌼
    今しかこんなに遊べないです!
    洗濯は半端ないです😂二人預けてるので、すごいです🐣笑

そして私は小学校で働いてますが、さくらさくらんぼ保育で育ってきた子達をみますが、想像力豊かで優しくて力もあります!
    文字指導は一切なくそだってきてるのですが、一年生になって、普通に幼稚園とかで文字を習ってきた子と変わらないくらい吸収します😊✨

昼寝の布団は敷布団は1つ、そして防水?吸水?シーツカバーとかを西松屋で買いました!
    なので週末はそのシーツカバーだけもって帰ってきます😊布団は晴れた日に保育園でほしてくださってますよ🐣

リズムは体にいいし、たくさんの土の山を登り降りして足腰強くなるし、関係なく余談ですがたくさん足腰つかってたら歯並びも良くなると思います!

まわりからみたら、野生児と言われたりするかもしれませんが、すごく大事なことをたくさんしてくれる保育のやり方かなと個人的には思っています😊
    長々とすみません💦

• 3月24日
  • トト

トト

すごく細かくありがとうございますm(__)m💦安心して涙がでそうです💦家の近くの第三希望までだめで空いているところへ入れていただいたのですが見学が調べる余裕なく決めてしまいました

説明会をきいて旦那はこんな大変なら別の所のがよかったとか、義母も大変そうだと不満げな反応だったので私も不安になってしまってました💦

二人ぶんの洗濯大変そうです😂でも元気にたくましく育つのですね😄✨

早生まれでいきなり布パンツだと毎日お布団が濡れて大変なのではと思い質問させていただきました😣なるほど!念の為最初の期間だけ防水か吸収シートもっていってみようと思います!行くところは月曜に持っていって金に持ち帰りで、おねしょしたら持ち帰りとしおりにありました😅

身体の基礎をつくる大事な幼少期に体が鍛えられることは喜ばしいです😄

すごく安心しました!コメントありがとうございますm(__)m‼

• 3月24日
  • skywith

skywith

そうだったのですね❗️
    それは不安ですよね💦💦
    知らないと、どんな園なんだ!って思いますよね😅💦💦

うちも早生まれですが、たくさんおしっこして変えてもらってますし、お昼寝のときは布オムツにしてもらってるのでもらしてないですよ‼️😊

汚れたのは全てある程度洗ってきてもらえるので、洗濯機に直接いれれます🍓
    防水シート、念のため二枚ずつもってます!

今は英語だの、絶対音感だのいわれて、そっちを重視しそうですが、一番大事なのは子どもらしさではないかなと。
    英語だの、跳び箱だの、体操だの、力いれてるとこって、できない子は排除的な雰囲気になるじゃないですか。
    あれ嫌なんです。
    子どももおなじでそういう目をもっちゃうんです。

それよりも、自然に目を向け、小さな変化を楽しみ、四季を楽しめる、そして身近な友達と仲良く楽しく過ごせるってすごーく大切だと思うんです。
    それって今しか身に付かないと思います。

卒園する頃にきっとそれがわかるんだよねって思いながら預けてます😊
    大変なのは大変だと思いますが、子どものためとおもってお互い洗濯頑張りましょう🍓
    ご主人や義母さんにもいいところが伝わってくれるといいですね😊🌼

• 3月24日
ゆう

うちも来月から保育園で、同じく布パンツです。
トイトレ用ではなく綿100パーセントの普通のものを持たせて下さいとのことでした。
園の方針でそういう所は他にもありますよ!
素材と何枚必要か園に聞くのが一番だと思います😊

• トト

トト

同じ方がいて心強いです😣子育てサロンの周りのママさんたちはエ!?って驚いたり大変そうだとの言葉しか出なかったので不安になっていました
    週明けに入園用品をまとめて買うので素材と枚数きいてから行こうと思います!ありがとうございますm(__)m✨✨

• 3月23日