※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんは、お昼寝時間が同じでも個人差があります。寝起きがぐずる場合、寝不足かもしれません。お昼寝を調整してみる価値がありますか?

生後7ヶ月の子はまだ1時間お昼寝した後も2時間お昼寝した後も起きてられる時間て同じくらいですかね??
お昼寝しすぎないように、朝寝昼寝夕寝ともに1時間くらいで起こしてるのですが、寝起きぐずります💦
寝足りないんですかね😢
でもお昼寝させすぎると夜中起きて遊んでたりしたことあったので、怖くてあまり、寝かせてません😭
試しに寝かせてみた方がいいですかね?

コメント

あい

うちは寝たいだけ寝させてます👶
基本午前と午後1回ずつしか寝ないですが、朝寝を長くした日は昼寝は短かったり、日中あまり寝れなかった日は夕寝したりしてます💡
それでも夜はよく寝てくれてます🤗

なんなら寝かしつけの直前まで寝てたとしてもミルク飲んで寝かしつければ意外とまた寝ます(笑)

むしろ時間決めて起こした方がいいんですかね?💦
お昼寝長く寝てくれる方が助かるし、夜も寝てくれるからいいやーと思って寝かせてるんですが…
その子によって違いはあると思いますが、一度試してみてもいいと思います✨

• かな

かな

夜何時ごろ寝かせて朝何時起きですかー?🙌
    うちは21時就寝の7時前後起床です!
    今お昼寝の時間もだいたい決めてますが、なんかあまりキチッキチッとしてると神経質になっちゃって疲れます💦
    スピカさんのお子さんも、夜ちゃんと寝てくれるならいいと思います😊
    うちは夜中起きないか不安で💦
    ただでさえ今寝言泣き何回かあって💦

今日ちょっと寝かせてみます!
    多分ほっといたら朝寝2時間くらいしそうです😅

• 3月23日
  • あい

あい

うちも大体就寝起床同じです😊
    21時就寝で、朝は早いと7時前から起きてますが、遅くても7時半には起こしてます✨
    早く起きた日は長く朝寝してる気がします😳

お昼寝時間決めてると、もう時間だ!起こさなきゃ💦ってなって疲れちゃいますよね😢
    うちもたまに夜中ふぇ〜んていうときありますよ😂
    ドキっとします(笑)

ちなみにうちも今日はもう2時間近く朝寝中です…笑
    夜も寝てくれるといいですね🤗

• 3月23日
  • かな

かな

うちも早いと7時前、遅くても7時半までに起こしてます🙌

そうなんですよ!起こしてミルク飲ませて!とか時間に追われててやめたくて💦
    夜中やっぱりふぇーん言いますよね😅

うちも10時から寝ててまだ寝てます!
    午後はだいたい何時くらいから何時まで寝ますか??

• 3月23日
  • あい

あい

分かります💦うちも前はミルクの時間に追われてて、時間になったら起こしてミルクあげて…がストレスでした💦
    好きなだけ寝かせることにしたら気持ちがすごく楽になりました😂

午後のお昼寝が定まってなくて、午前中は大体9時半頃から寝るんですが、早く起きた日は午後2時前には寝てますし、お昼近くまで寝た日は3時過ぎとかですかね?🤔
    そこから大体4時頃まで寝てることが多いと思います🤗
    たまに5時過ぎまで寝てることもあります👶

• 3月23日
  • かな

かな

わーそうなんですね😭
    同じ方いて嬉しいです😭

夕方4時頃まで寝てると夜21時まで起きてられますか??💦
    お風呂時間が就寝のほんと前なので、そこらへんで眠くなるんじゃ?と💦

• 3月23日
  • あい

あい

基本21時まで起きてますね😳
    うちは18時頃お風呂入れるので、その後はぐずりながらも起きてます💦
    むしろ寝ろよって思います(笑)
    たまーに寝てますが…
    そう考えると夕方から結構長時間起きてますね🤔
    就寝前お風呂だと、確かに眠くなっちゃいそうですね💦
    今は夕寝は必ずする感じですか?

• 3月23日
  • かな

かな

うちも早くお風呂入れればいいんですよね、、旦那の帰り待っちゃってて😭
    朝寝昼寝夕寝と1時間ずつで、夕寝が17時〜18時くらいまでの時間にしてます!離乳食も夕寝後の方が機嫌いいかなぁと夕寝後にしてます!
    お昼寝ちゃんとすれば起きてられるんですかね!お昼寝のタイミングにもよりますよね🤔

• 3月23日
  • あい

あい

今日は朝寝2時間半しました😂

私も前はお風呂旦那に合わせてたんですが、そうするとタイミングうまくいかずにイライラすることもあったので、もう時間決めて入れちゃってます😭
    もしかしたら、日中寝たいだけ寝かせてれば夕寝なしで、夜まで起きていられるかもしれませんね🤗

• 3月23日
  • かな

かな

わー!すごい!!
    うちは案外1時間半で終わりました😅

そうですよねー💦
    旦那が21時すぎる時はさすがに入れなきゃですが😭普段旦那だからか、わたしが入れようとするとギャン泣きされちゃって💦

今日どんな感じになるか臨機応変に対応したいところです(笑)
    できれば21時のミルク寝かしつけは変えたくないので💦

• 3月23日
  • あい

あい

午後はどうですか?
    お昼寝してくれそうですか?😊

ギャン泣きでお風呂入れるのは大変ですよね😭
    お昼寝明けから夜まで起きててくれて、いつもの時間にお風呂入れると一番いいですよね✨

最初はうまくいかないかもですが、慣れてくればリズム出来てきそうな気もします🤗

• 3月23日
  • かな

かな

午後は結局いつも通り14時〜15時て自分で起きちゃったので、夕寝開始しました😅

また明日寝れるだけ寝させてみます♪♪
    臨機応変に頑張ります!☺️
    たくさんアドバイスありがとうございます😊✨

• 3月23日
  • あい

あい

いつも通りでも、起こさずに自然と起きるってことが大事ですから🤗

とんでもないです💦
    分からないことだらけですが、お互い子育て頑張りましょう😊✨

• 3月23日
  • かな

かな

ほんとそうですね!!
    寝起きいつもより全然ぐずりませんでした😭✨

こちらこそまた相談のっていただけることありましたらよろしくお願いします☺️頑張りましょう☺️✨

• 3月23日
いのこ

たくさん寝た日もあまり寝なかった日も寝る時間はそんなに変わりないので、2時間ぐらいは好きなように寝かせています😊特に午後は長く寝かせたほうが夕方機嫌がいいので。
でも娘は就寝が21~22時なので、昼寝を短くしたらもっと早く寝るかもしれないですが😅

• かな

かな

たくさん寝ても夜中起きたりしないですか??💦
    それが怖くて、、ただでさえ今夜中寝言泣き何回かしてて😭
    うちも21時就寝で、7時起床です!
    何時起床ですかー??

• 3月23日
  • いのこ

いのこ

起きて30分ぐらいおしゃべりしているのは月に数回ですね🤔昼寝が足りなかったとか多かったとかの規則性はないです。
    娘も最近寝言泣きはありますが、すぐに寝てしまうのでまぁいいかなぁと思っています。
    起床は7時半頃です❗

• 3月23日
  • かな

かな

お昼寝時間関係ないんですね😌
    夕寝はしますか??

夜泣きじゃなきゃいいですよね😊

• 3月23日
  • いのこ

いのこ

私も前は寝かせすぎないようにと思っていて起こしたりしていましたが、あまり変わりませんでした😄
    夕寝は午後寝があまりできなくて、眠くてぐずるときだけさせてます❗

• 3月23日
  • かな

かな

そのときによるって感じですね!わたしもそうしたいです😊
    夕方何時くらい以降なら寝かしつけまで起きてられますか??

• 3月23日
  • いのこ

いのこ

大体16:00~16:30まで昼寝で、その後寝かしつけまで起きています☺️

• 3月23日
  • かな

かな

じゃぁ5時間くらい起きてるんですね😳うちはそんなに起きてられるだろうか、、、😭

• 3月23日
  • いのこ

いのこ

夕方ぐずるときはありますけどね💦いつからか眠らなくなりましたね😊
    かなさんのお子さんも日中たくさん寝たときは、夕寝せずに起きていられるといいですね☺️

• 3月23日
  • かな

かな

はい!!今日は結局いつもの感じになりましたが、しばらく寝れるだけ寝かせてみます😊
    アドバイスありがとうございました☺️✨

• 3月23日
りん

うちは朝寝昼寝だけで寝たいだけ寝かせてますが、17時~就寝まではなるべく寝ないようにさせてます。
夕寝しちゃうと夜なかなか寝ないので

• かな

かな

何時就寝ですかー??
    夕方から寝かしつけまで何時間くらい起きてられますか🙌

• 3月23日
  • りん

りん

20時~21時就寝にしてます。
    4~5時間は起きてます。

• 3月23日
  • かな

かな

そうなんですね!うちもそんなに起きてられるんだろうか、、、😭

• 3月23日
  • りん

りん

もう機嫌がいいうちにご飯とかして、あとはひたすらに子供と遊ぶ感じなので、子供が寝たあと色々してます😅
    大変ですが仕方ないですね〜
    ずっと機嫌いい時と悪い時があるので、大変です

• 3月23日
  • かな

かな

そうですよね😭
    うちもそのうち夕寝なしでも大丈夫なるかもですね!!
    ありがとうございます😊✨

• 3月23日