※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuccamama
ココロ・悩み

1歳8カ月の娘がインフルエンザで保育園に行けず、自分しか子どもを見れない状況。上司に出勤難しい旨を伝えたが、再度出勤を求められて困惑している。

いつもお世話になっています。
早速ですが聞いてください。
昨日、1歳8カ月の娘がインフルエンザと診断されました。金曜日まで保育園の登園はできないこととなり、それを職場へ伝えました。
夫や義母、実母は仕事をしており、なおかつ忙しい時期で、私しか子どもをみれる人がいません。
そのため、職場の上司に伝えたところ、うちも人がいない、どうにかして今週1日でも出て欲しいとのこと。調整してみたが難しい旨を話しましたが、もう一度調整して欲しいとのこと。
現在時短勤務であり、なおかつ夫や母たちはそれぞれ任されている仕事が大きいこともあり、自分が基本は見るしかないことはもともと伝えてあります。
それでも、押し切ってくる上司。
私自身も、人員が不足していることも知っておりなかなか断れないという気持ちがあるのか、調整できないことは分かっているのに、もう一度調整してみますなんて言ってしまいました。
断る勇気がなく…子どもを守れるのは自分しかいないのに…葛藤しています凹

コメント

momomama3

嫌な上司ですね!
じゃぁ熱ある子供を連れてって上司が付きっきりで見ててくれるのかって話ですよね!!

無理そうなんで…と言うより、金曜までは行けません!月曜から出勤する予定なのでよろしくお願いします!!と言い切ったほうがいいかもしれませんね……月曜から出勤すると言い切ってしまうともし熱が下がらなかった時の事を考えるとチョット…という感じなので予定です!と言ってみてはどうですか?

rhy

調整しましたが、無理でした!って伝えるしかないと思います。
嫌な感じの上司ですね( ꒪Д꒪)
早く良くなるといいですね(*˙˘˙*)

arc

子どもを預けながら働くのは、こういう問題が出てきますよね。

yuccamamaさんの立場も上司の立場も理解出来るかな。。と。
病児保育など近くにありませんか?
今はまだ熱も高いでしょうし、お子さんもグッタリでママがついていてあげたい守りたいでしょうが、木、金あたりになり元気になっていたら。

今回の事で、働きづらい職場にならないためこれからも働くためにも、わたしなら1日くらいは何とかしようと考えます。

yuccamama

言い切らなきゃいけませんよね!正直、協力したい気持ちはある…けれどもできない。という葛藤を分かって欲しいです。。

yuccamama

現実問題、本当に無理で。。
私の仕事は毎日引き継ぎで成り立つ仕事なのでいいのですが…夫や母たちはそれぞれ自分が任されているものがあり無理なんですよー(泣)

りんご

私はどちらの立場もわかります。みんなそれぞれの立場があります。今後働くためにも、わたしも一日くらいなんとかしようと思います。病児保育など役所で教えてくれたりしますよ。

stera

私ならなんとか旦那さんに頼んでもらいますね。
だって自分だって引き継ぎすればできるとかの以前に責任ですから。
1日だけで良いから、って有難い言葉な気がしますが…。
後の日についてはなにも言われないんですもんね。
子育てって夫婦でやるものですから、協力し合うのが普通かなぁと。
まぁ、私はシングルなのでそうなったら働いている親にお願いするしかないんですけどね!