※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
妊娠・出産

出産準備が不安で、何を買えばいいか分からない状況。用意しているものは少なく、カバーオールやサイズについても悩んでいる。アドバイスをお願いします。

ある程度最低限準備しとく物が分かりません😞
4月半ば予定です!
気がつけば3月後半で今は楽しみより不安が勝ってます💦
準備するものもまわりに聞ける人がいないのと無駄に買いすぎたくないのとで結局何を買えばいいか分からない状態です😨
今、
短肌着 5
コンビ肌着 7
おくるみ 1
ガーゼ 30×30 10枚
爪切り、綿棒 清浄綿
ベビーバス ベビーソープ
チャイルドシート
くらいしか用意してません💦
オムツなどドラックストアでさっと後で買えるものは病院のと同じのでいいかなと思うので入院中に買って来といて貰おうと思ってます。
にしても準備少なすぎですよね💦
カバーオール?ツーウェイ?分かりませんが少しは必要ですかね?サイズはユニクロの50のだと小さいですかね??

後何が必要かよかったらアドバイスお願いしますm(_ _)m
明日買い足そうと思ってます💦

※入院中に必要と書かれてるものは一応準備出来てます!

コメント

なる

まだ肌寒い日があるとおもうので、カバーオールやツーウェイオールが3枚くらいあってもいいかな?と思います😊🙌サイズは50〜60で大丈夫と思いますよ🤗

• ハル

ハル

ありがとうございます!!
    さすがに0は無しですよね😨いくら外に出ないにしても自分でも、1枚も買ってない?!ってなりました😅

• 3月23日
  • なる

なる

部屋でも肌寒い時は着せてました!1ヶ月検診でも着られるし2、3枚はあってもいいかな?と思います😊

• 3月23日
  • ハル

ハル

ありがとうございます😊参考にさせてもらいとりあえず2枚くらい購入しようと思います✨
    退院の時やお宮参りの時にきてそうなフリフリのドレスオールは迷いましがみなさん買ってるんですかね?💦

• 3月23日
ぴょんすけ

新生児のときはカバーオールはお出掛けするときとか、来客のときしか着せてなかったですね💨
サイズ50だとすぐ着れなくなるので、60-70とかのほうがいいかもです!
赤ちゃんの肌に塗るクリームかローションあったほうがいいと思います😊
あとは赤ちゃん枕ですかね!

• ハル

ハル

サイズ感も全然ピンとこないので助かります☺️
    ローション!!すぐ買えると思って忘れてたのでまた忘れそうなので明日買います!!
    お風呂の後にぬるやつですよね!ワセリンとピジョンで迷ってました🤔
    ローションは綿棒湿らすのとかに使うのでしょうか?
    枕!!…枕はやっぱりあった方がいいのですかね?

• 3月23日
  • ぴょんすけ

ぴょんすけ

ワセリンは少しただれた時に重宝するのであると便利ですよ!
    ローションは保湿のために全身に塗るとお肌がモチモチになります✨
    寝返りするまでは仰向けが多いから、頭の形とか気にする人はあったほうがいいかと😊

• 3月23日
  • ハル

ハル

ありがとうございます✨
    もち肌😍 とりあえずローションは買いますね!
    枕の形…まん丸の方がいいですね🤔
    家からすぐ近所に色々安いふとん屋さんがあるのでワセリンと枕は様子を見つつ買い足す事にします😊
    ありがとうございます✨

• 3月23日
らんらん

カバーオールは1-2枚でも大丈夫だと思います!
ユニクロなら60でいいんじゃないですかね??🤔

最低限準備出来てると思いますよ!
買って使わなかったとか多いのであれあったらいいなって必要になった時点で買った方がいい気がします!

• ハル

ハル

参考にさせてもらい2枚くらいだけ買おうと思います☺️人が来た時や寒い時だけ着せようと思います!

とりあえず絶対いるのにないよってものが無さそうで安心しました😖
    ドラックストアで買えるものは旦那が買いに行ってくれます😌

• 3月23日
home

そのくらいあれば十分かなと思います🤔ツーウェイオールは2ヶ月手前くらいから着せてたこと、外出するときにはツーウェイオールの方がお出かけ着っぽいので2着くらいあっても良いと思います🙂5月になれば暖かい思うのでコンビ肌着があればとりあえずしのげるかなと思います👌
私も2人目なので無駄に買いたくなくて今はネットでもすぐに買えるので同じくらいしか用意してないです🙆‍♀️

• ハル

ハル

とりあえず安心しました😖
    ツーウェイとカバーオールどっちがいいのか迷いますがとりあえず明日は2枚調達しとこうと思います☺️
    ドレスオール?白いフリフリの可愛いけど退院の時とお宮参りの時だけくらいなのか…と思って迷ってます😞

1人目なのにこんな感じでいいのか自分で疑問に思います😂ですが全く使わない物を買うのはこれからお金かかるだろうし服とかもその都度買ってあげたいのでさすがに新生児の時は無駄買いは避けたくて😱

• 3月23日
  • home

home

写真見返したら3ヶ月ごろには2wayは小さくなってしまった様で、新しいカバーオールを買い足してました🤔
    また、2ヶ月の頃は大きめのカバーオールの裾と袖を何回も折って着せてました🙂長く使うこと考えたらカバーオールかなと思いますが、最初の頃って脱臼の可能性があるから足通したらいけないんでしたっけ。。?忘れてしまいました😅💦
    私は今回は2ヶ月前くらいまでは気温も暖かいので短肌着とコンビ肌着着せて、途中でカバーオールのお外でも着れるやつを買い足そうかなぁと思ってます👌✨

ドレスオールはほとんど使わないです!上の子のも新品同様の状態で残ってます😅お宮参りと兼用でしたら2wayオールのフリフリのがよかったかなと今になって思います🤔お宮参り用の2wayオールはその後結婚式にお呼ばれした時とか、100日の撮影とかでも使えました👗

分かります!私も上の子のときの肌着なんて、1セット買ってあとはコンビミニの無料でもらえるやつとお下がり着せてました😂❗️
    私は心配で色々用意していたのですが使わなかったものばかりです!ホントもったいなかったな〜と思いました。

• 3月23日
  • ハル

ハル

わざわざありがとうございます🙇‍♀️
    新生児に触れる機会が今までほとんどなかったんですが、ぐにゃんぐにゃんなんですよね😨?
    こわくてこわくて💦
    2ウェイ便利そうなのでいっそのこと1.1で買うことにします😊

あえてドレスオールにこだわる必要ないですもんね🤔良さそうなデザインのがあったら2ウェイの方を購入しようと思います!その方が使う回数まだありそうですしね!
    冬から春から夏にかけてなので生地とか服とか部屋の温度やら全て迷います😫

• 3月23日
  • home

home

ぐにゃんぐにゃんとまではいかないかなと思います😂とにかくちっちゃいです👶🏻✨

2wayはドレスオールにもカバーオールにもなるという服なので、よいデザインがあればドレスオールにこだわることはないなと思いました🤔出産準備の見るとリストに載ってますが、正直吐き戻しでコンビ肌着がなくなってしまったときに着せてたかなくらいでした😅
    最初1ヶ月はお外連れていけないので、室内なので短肌着+コンビ肌着で、寒そうであれば、おくるみを巻いてあげたらいいと思います👌おくるみすると抱っこしやすいので、私は肌着+おくるみとかにしちゃうかもです🤔おくるみもそれ用に売ってるやつじゃなくてもバスタオルでも全然大丈夫です👌むしろバスタオルの方がだきやすくて私はずっとバスタオル使ってました🙂(暑そうでなければ)
    なので、季節的に冬はあまり想定されなくてもう大丈夫かな〜と思います☀️

• 3月23日
  • ハル

ハル

ちっちゃい…まだ自分が子どもうむって想像わかなくてイメージが😵

私もママリなどで過去の質問みたりとかして短+コンビ でって人が多いみたいだったのでそれしか用意してませんでした😖
    おくるみとバスタオルはあるのでそんな感じで行こうと思います!ありがとうございます✨

• 3月23日
宮月

めちゃくちゃ個人的なんですけど、ガーゼはもう少しあってもいいと思います。というか、あっていいです!
1日に何度も吐き戻す子もいますし、ガーゼだけなかなか洗濯しませんし…(笑)
うちは3人目ですが20枚またプラスで買いました!
吐き戻しだけじゃなくてよだれ拭いたり出かけ先でも2~3枚は使うのであればあるだけって感じです。
あとフェイスタオル!これも重宝しました😂
うちの産院は枕の代わりにフェイスタオルを折って枕にしていて、その上にガーゼを置いていたのですがよだれやら吐き戻しやらで…💦
沐浴もガーゼ使いますし、フェイスタオルを沐浴で使いました。普段でも使えますし、重宝しました〜😭

オムツやミルクは入院中でいいですよ
肌に合わない。便秘になった。となれば変えなければいけませんしね😂

• ハル

ハル

ありがとうございます!
    個人的意見大歓迎です✨
    ガーゼ!安いので全然買い足せます☺️
    タオルは実家に箱に入ったままのがたくさんあるので洗濯しとかなきゃですね!
    沐浴ガーゼも同じサイズの物で大丈夫でしょうか?
    別で大きいの買わなきゃダメなのか?と疑問に思ってまして(´・ω・`)

哺乳瓶も迷いましたが産院の売店でミルクだけの値段で哺乳瓶付きで売ってるらしく、それを見てから決めよう思います!

• 3月23日
  • 宮月

宮月

沐浴用ガーゼ、大きいやつ買ってたんですけど結局それも何枚もいるので面倒くさくなっちゃってフェイスタオル使ってました(笑)
    沐浴の時に顔を濡らしたガーゼで拭いたりしたのでその時にもまた1枚いります…😂

それがいいと思います☺️

• 3月23日
  • ハル

ハル

毎日の事なので面倒なのはさけたいですね😫
    ではとりあえず大きいガーゼは買わずにいます☺️
    初めて分からない事だらけですが、育児…不安になります😱

• 3月23日
  • 宮月

宮月

初めてですからね、不安になって当然ですよ!
    最初からみんなお母さんではないですし、できなくて当たり前です。
    私も最初全く上手くできなくてよく泣きました…(笑)

• 3月23日
らりるりらー

寝床の用意はできてますか?
大人と添い寝でもいいと思いますが、そうでないならベビーベッドやベビー布団が必要です!

あと、病院によっては2週間検診があるところもあります。
2週間検診や1ヶ月検診で一緒に行ってくれる人がいないなら抱っこ紐が必要です💦

• ハル

ハル

とりあえず後々は一緒にと考えてるので敷きマットのみ購入しようと思ってます!
    いまいちまだピンときてなくて💦これでも大丈夫ですかね?😖

検診は姉か旦那が休みとってくれるらしいのでとりあえず大丈夫です☺️
    抱っこ紐は新生児の時からあった方が便利ですかね?🤔

• 3月23日
  • らりるりらー

らりるりらー

敷きマットだけで全然大丈夫です!
    シーツとか掛け布団とかはバスタオルで代用できますし🤗✨

検診で一緒に来てくれる人がいるなら
    お出掛けするようになってからで間に合いますよ(*´・ω・`)b

• 3月23日
  • ハル

ハル

ありがとうございます✨
    よかった😖 聞ける人が誰もいないので布団迷ってたんで助かりました!
    ベビー布団ふわふわで凄くいいなって思うんですが1万くらいするけど使えるの短いって思ったら、後々を考えていっそのことシングルベットと布団一式買った方がいいかなって思ってまして😖

掛け布団どうしようって思ってましたがバスタオルやひざかけで大丈夫そうですね😊

抱っこ紐は何がいいか全くの無知なので一緒に連れて行って実際につけてみて決めるのがいいですね✨

• 3月23日