※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちん0225
その他の疑問

フリマアプリ ラクマでのトラブルについて質問です。サンプルでいただい…

フリマアプリ ラクマでのトラブルについて質問です。

サンプルでいただいたミルクを2種類、送料別で販売しました。(1種類2個づつをセットにして)
すると1種類が売れました。

スティックタイプの新品未開封ミルク2個で650円送料は800円でした。

もちろん、送料別と言うことを相手方様も認識の上と思って発送をしました。

受け取り時、相手から「元々送料込みだったのに、着払いに変更するなんて!納得できないので受け取り拒否します。」と言う内容が来て受け取っていただけませんでした。
送料は出品時から別で設定をしている旨お話したところ納得されず、「自分が検索をした時には送料込みで出てきた」、「もう一つのミルクは込みになっているのに、このミルクだけ別はおかしいのではないか?」とのメールが。もう一つのミルクも送料別となっている事をお伝えすると、「今変更しましたよね?私は見てました!」と。

もちろん両方とも最初の出品時から送料別で設定しております。

しかし、途中から「そんな風に騙されるとは思わなかった。住所や名前などを知られていて、私は恐怖でしかありません。」などなどのメールが来ました。

ラクマの運営側に今調査依頼をしていますが1日経っても返事が来ません。

相手方様には受け取り拒否をされてしまっているので、商品はこちらに返って来てしまいますよね?そしたらわたしが送料を払って諦めるしかないのでしょうか?

また、私がいつ変更したのかのような履歴って運営側は分かるのでしょうか?

顔が見えない取引なのでクリーンに行う事を心がけて、言葉や梱包にも細心の注意を払い行って来たつもりでしたので、ショックです。

はじめての投稿で文章が分かりにくかったりしたら申し訳ありませんm(._.)m

コメント

のの

送料が高かったからそう言ってるんじゃないのかなって思いました😥

そうゆう方はフリマアプリやらないでもらいたいですよね😤

• まぁちん0225

まぁちん0225

コメントありがとうございます。

そうかもしれないです。650円の商品代に対して800円の送料はおかしいのではないかとも言われましたが送料は私が決めてはないのでそれを言われてもと思ってしまいましたm(__)m

ほんとですねm(__)m
    自分が見落としたと諦めて受け取ってもらえるものかと思っていたのでこんなトラブルになってしまい、送料とかもあるのでどうしたものかと・・・。

宅配業者も困ってしまいますよね(´;ω;`)

• 3月23日
ゆん

送料がもっと安いと思ってたんだと思います( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )
ラクマも返信は今日か明日になると思います。
受取拒否だと送料かかりませんよ😊
勝手にポストに投函されてます(^O^)

• まぁちん0225

まぁちん0225

コメントありがとうございます!
    そう言うことかもしれませんね😭
    ラクマのカスタマンセンターに電話したらトラブルに関してはこちらでは聞けません。送料は出品者が払うと聞いたので凹んでいました_:(´ཀ`」 ∠):
    そうなんですね!知りませんでした😊

ラクマからの返信を待ってみます(^^)

• 3月23日
  • ゆん

ゆん

着払いで送り返された時は払いましたが受け取ってないのであれば受取拒否のと押されたものがポストに入ってます(^O^)
    わたしも送料べつにした時は送料で稼いでるなどトラブルありました😥

• 3月23日
  • まぁちん0225

まぁちん0225

そうなんですね!それを聞いて安心しました(^^)

送料で稼いでるって_:(´ཀ`」 ∠):送料は宅配業者の規定でこちらには1円も入らないのに😭💦💦

以前送料込みで出して、値下げ交渉にどんどん応じてしまい、送料でマイナスになってしまったことがあり、小さいもの以外は送料別にしているのですがこんなトラブルが起きると思わなくて😭
    でも知らないだけで意外にトラブルあるんですね💦💦

• 3月23日
  • ゆん

ゆん

ですよね。。
    ありますよね( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )
    私もありました、、、
    それと購入申請や購入されたあと送料別や値段設定や商品紹介の文章などはラクマじたい変更できないようになっていることも伝えた方がいいと思います。
    自分のミスなのにその方の態度がすごく嫌ですね₍ᐢ •̥ ̫ •̥ ᐢ₎

• 3月23日
  • まぁちん0225

まぁちん0225

それを伝えたら、わたしは絶対送料込と見たから自分の購入する直前に変えたのではないか?と言われました_(:3 」∠)_

何を言ってもよく分からない返答が返ってくるか、恐怖です!みたいな事しか言われず・・・

ほんと、もし、受け取り拒否したかったとしてもその態度はないんじゃないかと嫌な気持ちになりました😭😭

• 3月23日
ままっち

購入の時自分が確認しなかっただけなのにイライラしますね🥺

わたしはメルカリでトラブルがあった時、送料は運営側がもってくれて、商品を返送してもらったことあります😭
ラクマはどうかわからないのですが💦💦
もしかしたら運営側がもってくれるかもしれないですね🤔

履歴も運営側に残っているといいですね!😖

• まぁちん0225

まぁちん0225

コメントありがとうございます。こちらがいくら元から別だったと話しても納得してもらえず、困っていました_:(´ཀ`」 ∠):

同じようなトラブルを受けた方に返信いただいて心強いです。

ラクマは楽天のフリマと聞いていたのでしっかりしていると思い、始めての取引でのトラブルでしたので・・・

履歴残っている事を本当に願います(´;ω;`)

• 3月23日
korun*

ラクマの運営の対応は分かりませんが、着払いで送った荷物が受け取り拒否された場合は送り主が運賃を払わないといけないと思います💦
元払いで送った荷物が拒否された場合は戻ってくるだけですが、着払いのものはまだ宅配業者は送料をどこからも貰っていないので送り主が払います💦
ラクマが負担してくれるといいですが😭

• まぁちん0225

まぁちん0225

コメントありがとうございます!

何故か相手方様が急に受け取ります。数々の暴言申し訳ありませんでしたと連絡が来ました。

今回のようなトラブルが起こった時に出発者が泣かなければいけなくなるのは辛いですねm(._.)m

• 3月23日