※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちこ
子育て・グッズ

2歳の子供の言葉が遅い気がします。指示は理解しているようですが、早めに医療機関に相談した方が良いでしょうか?

いつもお世話になっております。
最近2歳になったばかりですが、言葉が遅い気がします。

ある程度単語は出ているのですが、2語文にはまだなっていません。

絵本を取って欲しい時も、指をさしてはい!はい!などです。

指示もある程度理解しているようなのですが、早めに医療機関などに相談した方が良いのでしょうか?

コメント

くま🐻

私から見たら充分お話できていると思います。
早い子は二語文を喋ることができますがちゃんと言っていることを理解して単語も出ているのであれば大丈夫かと😅
でも、もし心配なら保健センターに相談したらいいと思います。
医療機関は予約待ちが多いと思います。保健センターの方も予約待ちはあると思いますが医療機関よりましかと…(あくまで私の住んでいる市の話ですが)

  • ぷちこ

    ぷちこ

    回答ありがとうございます。
    保健センターに連絡はしました。
    その際に、不安なら言葉の教室に行くよう言われたのですが、強く進められて、やはり遅いからなのか...と不安になっていました‪( ;ᯅ; )

    • 3月23日
  • くま🐻

    くま🐻

    比べてしまいますよね^_^
    ウチは初めての発語が2歳6ヶ月の時でした。それもう感動!(笑)
    なのでお気持ちはよーーーーく分かります!
    お子さんの成長に期待しましょう!

    • 3月23日
  • ぷちこ

    ぷちこ

    優しい回答頂き本当にありがとうございます。
    駄目なのは分かっていても比べてしまったり、いつも2人で居るからなのか...と悩んでしまいます。

    くまさんは保健センターなどに出向いたりしていますか?

    • 3月23日
  • くま🐻

    くま🐻

    私も専業主婦で、どこにも預けていなかったのでとても自分を責めました。
    私の育て方が悪かったのかな?とか様々なことを思いました。
    今でも覚えていますがちょうど去年の今頃保健センターに出向き窓口で保健師さんに涙ながらに話しました。
    自分の子の事。
    今思い出したら他の人もいるのに窓口で泣くとか恥ずかしい(笑)
    そこで心理士さんとのカウンセリングの予約→発達検査の予約→療育開始まで丸一年掛かりました😫

    • 3月23日
  • ぷちこ

    ぷちこ

    素敵なお母さんですね☺︎♡*°
    療育開始まで1年!!!
    私の住んでる地域も1歳児検診で150人位いて、4時間以上かかるので、その位待ちそうです‪( ;ᯅ; )

    • 3月23日
  • くま🐻

    くま🐻

    すごいですね!
    確かにそれだけ人口が多ければ療育もかなり待たないと入れないかもしれません💦
    喋らないことは自分の子の個性として捉えていたかったのですが、色々と葛藤がありました。当時は療育=障害児と認定されているみたいで嫌でした。
    でも実際はそうではなく、今は療育のメリットを知り色々と見方も変わってきました😀

    • 3月23日