※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayapin
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の子供が大量の吐き戻しをしています。ミルクの量を減らすべきでしょうか?

ミルクの吐き戻しについてです。
生後1ヶ月半の子供を完ミで育てているのですが、最近大量の吐き戻しをします。
ミルクの途中でゲップさせたり、ミルクの後しばらく縦抱っこしてみたりとしたのですが、ゲボっと大量の吐き戻しをします。
噴水ほどではないのですが、たまに固形のミルクまで吐いたり勢いよく大量に吐くので心配になります…
1回のミルク量が150で1日6.7回あげてるのですが、量を減らした方がいいんでしょうか?

コメント

初めてのママリ

痰はからんでる感じに思いますか?

• sayapin

sayapin

痰は絡んではないと思うのですが、唾でいつも喉をガラガラ言わせてる時はあるなぁって感じです💦

• 3月23日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

たんが絡んでるんですね多分。
    唾の量が多かったり粘度が高い子だと
    痰みたいになって絡んでしまうことがあります
    ミルクを飲んだ時に上手く飲み込めなくて吐いてしまうことがあります

病院で粘膜を出しやすくするお薬
    鼻づまりたんのお薬と一緒なんですが
    それを飲むと改善されると思います

• 3月23日

うちの子、未だに1度に140mlくらいしか飲めないですが、すくすく育ってます!
なので、その子にとって量が多いのかもしれないですね💦1度減らしてみて、120〜130とかで吐かないなら、それが今の適量かもしれません

退会ユーザー

新生児の時、喉の奥で痰絡みみたいなものありましたが、新生児は、まだ呼吸機能が未熟でそうなる子がいるみたいです。うちの子は自然となくなりました✨

• 3月23日
  • sayapin

sayapin

前に足りなかったのか凄くギャン泣きして足して足して150にしたのですがもしかしたら多かったのかもしれないですね💦
    1度減らしてみて様子見ます💦
    もし、減らしてみて3時間持たなかった場合増やしても大丈夫なんですかね😥

• 3月23日

退会ユーザー

完ミですか?母乳が出なくても吸ってくれるなら、3時間以内で泣いたら母乳吸わせてみるのもありです。
    それが無理でギャン泣きするなら、また10ずつ増やしてみてはどうでしょうか?

• 3月23日
  • sayapin

sayapin

完ミなのでまた様子見て10ずつ増やしてみます💦
    ありがとうございます!

• 3月23日

退会ユーザー

あと、たまに飲み終わった後に哺乳瓶を外す時に急いで外したりするとビックリするのか泣いたりしてました。

自分の胃の分量がわからず飲めるだけ飲んで、いらない分を吐く子もいますよ。
    なので、大量に吐くなら、暫く減らして様子見てみるのも良いですね✨

• 3月23日
  • sayapin

sayapin

色々ありがとうございます😭
    参考にさせて頂き、様子見ようと思います😭

• 3月23日
こんにゃくん

私の娘も最近まで吐き戻しをよくしていました(^^;
改めて哺乳瓶の加え方をネットで調べ、なるべく空気が入らないような飲ませ方をすると、ここ1週間くらい、ほとんど吐き戻しがなくなりましたよ☺️
あとは飲ませたあと逆流しないように、15分くらいは抱っこしてから横に寝かせます☺️
参考になるかわかりませんが、いろいろ試してみて、少しでも改善するといいですね💕