※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アチビ
子育て・グッズ

赤ちゃんに麦茶かルイボスティーをあげるとき、消毒した容器で作り、滅菌した水を使用してください。大人用のお茶を薄めて与える際はOKです。哺乳瓶で飲ませることもできます。

息子が生後5ヶ月になりました。
赤ちゃんに麦茶かルイボスティーをあげたくて

どちらもティーバッグからお茶を作ろうと思うのですが、
赤ちゃんのために作る場合は消毒した容器で作るべきでしょうか?

作るときは水は滅菌した方がいいですか?

大人が飲むときは、特に消毒していないお茶用の耐熱容器にティーバッグを入れて、ティファールのケトルで沸かした熱湯を注ぎそのまま自然に冷ましてます。

大人と同じ方法で作ったお茶に湯冷ましを入れて、薄めて飲ませればOKでしょうか?
皆さんどのようにされているか聞きたいです。

また飲ませるときは哺乳瓶ですか?

コメント

2児のまま

まだ5ヶ月だとマグで飲むのはまだですよね?
哺乳瓶でいいと思います!

作り方も大人と同様で薄めたらいいと思いますよ!(^^♪

• アチビ

アチビ

マグの乳首で飲ませてみます♪
    教えてくださってありがとうございます❣️

• 3月23日
ゆみ

乳頭混乱?かなんかで、
お茶は哺乳瓶であげないほうがいいって
見たことがあります💦
私は最初スプーンであげてました!

• アチビ

アチビ

さっき、飲ませてみたら拒否されました😂
    スプーンから始めてみようと思います♪

• 3月23日

私は大人と同じように作ってそのままあげちゃってます!
ストローの練習しながら飲ませるのもいいかもですね😌
離乳食の時にあげるならスプーンでいいと思います!

• アチビ

アチビ

ストローも練習してみますね✨
    成長してるなぁと色々挑戦するのが楽しいです♪

• 3月23日
みなみ

ミネラルウォーターは赤ちゃんに良くないので水道水を沸騰させて作ってます!アカチャンホンポとかに売ってる生後1ヶ月から飲めるやつで作ってますが普通のやつなら飲ませるときはお湯で割った方がいいと聞いたことがあります!
わたしはスプーンやマグで飲ませてますよ!

• アチビ

アチビ

わたしもアカチャンホンポのを買いました❣️少しずつ挑戦したいと思います♪

• 3月23日
はなまろ

お湯は一回沸騰させたものを使ってます!ミルク作るときも、沸騰させたお湯と沸騰して冷ました水を使って調乳してますよ(*・ω・)ノ
マグマグで麦茶飲ませてましたが途中でスプーンの練習でスプーン使った時期もありました。
麦茶はアカチャンホンポで売ってる1ヶ月から使えるのを使ってます。

• アチビ

アチビ

マグマグであげたら、ペッて拒否されました😂頑張って慣らそうと思います♪

• 3月23日
  • はなまろ

はなまろ

ピジョンのマグマグなら哺乳瓶の時と同じ乳首がつけられるので、だんだんなれて来ると思いますよ!
    マグマグでは麦茶って覚えさせるようにすればいいかもです!(*^ω^)ノ★
    今はそんなに麦茶飲ませなくてもミルクとミルクの時間を繋げるようになったのであげてませんが。。
    代わりに、離乳食の後のミルクはマグマグだよ、と覚えさせてます😊

• 3月23日
もりこ

大人と同じ方法で作ったお茶で大丈夫だと思います!お水は一度沸騰させたものを使っているみたいですし。

飲み方は、コップ飲みの練習としてスプーンで飲ませる→おちょこのような小さい入れ物で飲ませる→コップの順でやると虫歯予防の為にもなりますよ。
自分は生後4カ月からスプーンでお茶を飲ませて今はおちょこでゴクゴク飲んでいる状態です。

• アチビ

アチビ

教えてくださってありがとうございます❣️息子のペースで少しずつ進めていきたいです♪

• 3月23日