※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
ココロ・悩み

娘が4ヶ月で首がまだすわっておらず、向き癖があります。乳児健診で首の発達が心配。うつ伏せを増やすべきか悩んでいます。

28日で4ヶ月になる娘がいます👶🏻
まだ首がすわってません。すわってない!訳ではないですが、、縦抱きにするとちゃんと自分で首支えれてて直立です。
でも向き癖が強く同じ方向しか向きません。反対向かせようと頑張ったら向くんですけど、向く瞬間がグネグネします、、
この前乳児健診があって、そこで仰向けのまま腕を引っ張ってもらったんですが、ギリギリのところにくるまで首が追いついてこなかったです、、で、体をもっとこっちに引っ張ってようやくグネン!とまえに倒れました😭
腹ばいも、手をすぐ後ろにやっちゃって、海老反り状態でなかなか首があがりません。
お尻と足だけがモコモコしてますいつも🥺
ちゃんと手をまえにして、首をグイッとあげれる時とあげれない時があります。
毎日一回うつ伏せさせてるんですけど、回数増やした方がいいのかな~?

コメント

にこにこマン

うつぶせが嫌いじゃなければ
回数増やしてもいいと思います!
遊ぶ事とに毎回うつ伏せで
遊ばせるとか(❁´ω`❁)

  • りっちゃん

    りっちゃん

    うまく出来ないのか、ウーウーと言ってすごい泣きそうな感じなのですぐやめさせちゃいます、、

    • 3月23日
にこにこマン

本当に嫌だったらうつぶせにした瞬間 泣きます😄笑
大泣きしてまでやらなくてもいいと思いますが 今までうつ伏せなんてしてこなかったから きっと不思議なのもあるし胸も圧迫されるし声も出ますよね😊

Twins✩mama

うちも縦抱きだと首すわりしてるようでしたが3.4ヶ月健診では首すわり合格が貰えず、
6ヶ月でようやく首すわり合格もらえました🙌
子供の成長は個人差あるので無理にやらせなくても時が来れば出来るようになるので焦らなくてもいいと思いますよ(´・ ・`)✨
うちの子達はずり這いもハイハイも遅かったけど、今では出来てるしいつかは出来るんだから...と
自分の子のペースに合わせて見守ってます👀💓