※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️まま
子育て・グッズ

生後2週間の息子が母乳を吐き戻し、様子を見るか受診すべきか不安。飲ませすぎやゲップをさせていないことで、勢いよく吐き出すことはあるか。

いつもお世話になってます!
木曜日で生後2週間になる息子がいるのですが(2人目)、昨日からよく母乳を吐き戻します(><)
昨日は19時頃から数回、授乳から少し経って、少量をタラタラっと戻す程度でした。
少し部屋を暖かくし過ぎて赤ちゃんが暑かったから酔ったのかな、と思ってたんですが、先ほど6時半頃結構な量をガバッと吐き出しました。
よく噴水のように吐いたらすぐ受診!と聞きますが、よく分かりません。吐き方は結構勢いがありましたが、ピューって感じではなく、ガバッっと一気に出した感じです。
かなり、焦りましたが本人は、その後何事も無かったかのようにスヤスヤ眠っています。

赤ちゃんが吐きやすい事は知ってますが、少し不安です。
小児科が開いたらすぐに受診しようかと思いましたが、特に今は変わった様子もないし、今日は天気も悪く、上の子(2歳前)がいるし、外出する事に戸惑ってしまいます。

このまま少し様子を見ても大丈夫なのか、それともすぐに受診するべきなのでしょうか(;_q)

飲ませすぎや、ゲップをさせて無いことで、ガバッと勢いよく吐き出す事はあるのでしょうか?

コメント

®️まま

すみません、木曜日で生後3週間でした(><)

ポンコ

ウチの子も吐きやすい子で、6ヶ月位までは常にミルクダラダラでしたが、病院ではミルク飲ませすぎか、吐きやすい子なのか、と言われました。ゲップも中々出にくい子でしたので、ミルクあげた後はしばらく上半身を立ててあげてました。枕や、授乳枕を下にしたりして。
ちなみに2人目も時々、ゲボっと勢いよくミルク吐きます。
私はあまり気にしてませんが、頻繁に吐くようなら一度病院で相談してみたら安心するかもしれませんね。

• ®️まま

®️まま

コメントありがとうございます!!

私も飲ませすぎだったのかも知れません(TT)
    あれから少し様子を見てましたが、下僕っと吐き出したのはあの1回だけです(><)
    少しタラっと吐いてましたが、大丈夫そうです(><)

ゲップも難しいので、そのせいもあるかも知れません…
    ありがとうございました(><)

• 2月23日
mami:k

ゲップしないとガバッと吐きますよ!!うちもよくゲップさせようかなぁーと、思った瞬間に吐かれたり、ゲップが出たのと同時に吐いたりします。ゲップはさせてますか??
あとうちの子は産まれたときから空気を飲みやすい子と言われて、授乳中も途中でゲップを出させてから飲ませるようにしてと言われて、そうしてました!

• ®️まま

®️まま

コメントありがとうございます!!

ゲップしないと勢いよく吐いちゃうんですね(><)
    なかなかゲップが出なくて、たまに出してない時もあるので、そのせいだったかも知れません(TT)
    あれから特に変わった様子もないし、よく寝るし、ゲップはちゃんとさせるようにしてみます(><)
    ありがとうございました(;_q)

• 2月23日