※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちょまま
妊娠・出産

臨月になりましたが、父が家でタバコを吸っています。早産リスクがあるため、止めてほしいと説明しても無視され、困っています。どうしたら止めてもらえるでしょうか?

今日で36w0dになり、臨月を迎えました!切迫早産で自宅安静生活から早3ヶ月。。長かった。。

そんな中、きつく説明したにも関わらず、父が家の中でタバコを吸っていたのをさっき目撃しました。。今とても悲しい気持ちです。。

今実両親と同居です。5才の娘もいます。夫は海外で働いていて今は別居です。自宅安静になった際、病院の先生に家族で喫煙者がいたらやめてもらってくださいと言われました。早産リスクが高まるから。他にもいろんな悪影響があることをネットでも調べ、口頭で父に説明しました。私のみている前では、家の外で吸っていたので、わかってくれたんだんだぁと思ってました。ところがここ数週間、夜2階に上がるとなんとなく煙臭い。。早朝喉が痛いなぁと1階の洗面所にいきうがいをしていたら、煙草臭い。。

もう残念な気持ちいっぱいです。。どうしたらやめてもらえるのでしょう?私は神経質ですか?信頼していた父なだけに、裏切られた気持ちです。。目の前で泣いて頼んだにも関わらず。。はぁ(TT)

コメント

ニャッキー

旦那さんじゃなく、実の父親っていうのが厄介ですね(>_<)
もう一度お願いしてみるしかないですね💦今は実家にご厄介になってる立場なので、それを頭に入れてお願いするしかないです(>_<)
実家の主はお父様だし、普通はお父様のルールに合わせるのが当たり前なのですから!それが嫌だったら別で住むしかないのです!
お母様を交えて話し合いをしてみたらいかがでしょう?
お願いして、それでも家の中で吸うようなら、マンスリーとかで実家の近くに部屋を借りるとか...

• もっちょまま

もっちょまま

返信ありがとうございます(>_<)
    ほんとおっしゃる通りと思います…いないからいいだろう、ではないことを話してみようと思います。母に言うと直接言ってくれと言われたので、交えて話せるかなぁ…今日は飲み会で夜いないので、明日にでもちゃんと話したいと思います。

• 2月23日
3人姉弟

わかりますよ。うちは3人が居て3歳 2歳 0歳が居るから違う部屋ならいいよって言ってるのに面倒くさいって言われました。子どもためで違う部屋ならいいって言ってるならそれくらいしてほしいです

• もっちょまま

もっちょまま

ご主人副流煙の怖さをご存じないのでしょうか…わかってほしいですね(TT)

• 2月23日
\ ♪ゆうあママ♪ /

2人目36週、上の子もうすぐ5歳、私の実家で同居←あまりにも一致しすぎてコメントしてしまいました(笑)まずは、3ヵ月の自宅安静お疲れ様でした!!やっと36週まできましたね♡うちの親は両方吸います。旦那もです。私と娘以外喫煙者です。なので最初は頭を下げてお願いし、約束破ってるのを見たらキレてました。せめて換気扇の下で吸ってと。それすらできないなら一緒に病院来てと。それでも私と娘が寝るとコタツで吸ってます。私はトイレで起きるのでわかってしまいます。その度、何か自分の親なのに悔しくて・・・何回も泣きました。言われる方が嫌と思ってるんですよね。喫煙者は。でも何度も何度も言う方の気持ちを考えて!と思うし言われるのが嫌ならルールぐらい守って!と思います。外で吸う←これさえもやってくれません。たまに外で吸っても洗濯物のとこで吸うからまたキレます(笑)本当にたばこなんてこの世からなくなればいいのに・・・。

• もっちょまま

もっちょまま

なんとか臨月までこれました~。。
    すごい境遇似てますね!そして3人喫煙とは(ToT)言う方も気を遣うのをわかってほしいですよね…うちは昨日の夜、母が先にいってくれてたそうで、話そうとしたらわかったわかったすみませんと酔っぱらいながら言われました(^^;
    病院に連れていくのが一番効果ありそうですよね!それか病院の先生に煙草止められないなら家族を連れてきてくださいって言われたとか!まもなく出産ですが新生児期も煙は良くないし、家族に協力してほしいですね(TT)

• 2月24日