※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子が横向きでしか寝ないことについて心配です。仰向けにしようとしても横向きになります。枕を使っても機嫌が悪くなるようで困っています。成長に問題がないか心配です。

生後1ヶ月半の息子が横向きでしか寝ないのですが大丈夫でしょうか?
起きていても、寝ていても常に横向きです。
仰向けにしても、後頭部が大きいためかグラグラしてすぐに横を向いてしまいます💦
真ん中にくぼみがある枕を使って仰向きもさせようとしますが、機嫌が悪くなるような気がして続けられていません。。
あかちゃんは基本仰向きで過ごしているのでしょうか。比較対象もいないのでよくわからず。。
成長に問題がなければいいのですが、常に横を向いているので心配になります😢

コメント

Riiiii☺︎

うちも下の子は常に横向きでした。
横向きでも全然大丈夫、問題ないですよ🙆‍♀️
仰向けの子もいれば横向きの子もいます!!でも向き癖つくのと頭の形が変になるのが嫌だったので反対側向かせたりしてました!それでも戻って、反対向かせて、の繰り返しでしたが😂
向いてる方に音がしたり光があったりしませんか?

• ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます!
    横向きでも問題ないんですね!それを聞いて安心しました😭✨
    頭の形が変になるのは聞いたことあります!私もどちらかに偏らないように、反対向かせたり工夫してみます😊
    音や光は気にしたことがありませんでしたが、その影響もあるかもしれないですね!

• 3月23日

うちの子も横向きに寝ていて頭が片方へこんでました💦
なるべく反対に向くようにして向きを変えてあげた方がいいと思います。

• ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます!
    向き癖あるとへこんでしまうんですね😢💦
    偏らないように反対にも向きを変えてあげるようにします😊

• 3月23日
がち

お腹の中にいたときに横向きで過ごしていたと思われます。矯正マットや病院で指導を仰いでもらい、実践したら横むきはなおりましたよ。

• ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます!
    なるほど!お腹の中で横向きで過ごしてたからなんですね☺️
    横向きをなおされたのは、お子さんに何か影響があるからでしょうか?

• 3月23日

娘も産まれた時から横向きでした。お腹の中でずっと横向きだったので産まれてからもその体勢で、助産師さんからは横向きは特に問題ないことを言われました。
でも、いつも同じ方向を向いてると頭の形が変わってしまうので、反対側を向けたり枕を使って仰向けにしてもいいかもと言うことを言われました。
なので、ドーナツ枕を使い初めると仰向けで寝れて嫌がりもせずに寝ています(*^^*)
起きてるときは枕をのけて過ごしていますが綺麗に横を向いてます(>_<)

• ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます!
    お腹にいたときの体勢なんですね!
    横向きでも問題ないとのことで安心しました☺️✨
    頭の形が変わってしまわないように、反対側向けたり、ドーナツ枕で仰向きでも寝れるようにやってみます!

• 3月23日