※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義実家は節約派、実家は援助派で違和感。話し合うべきか悩む。要望伝えるべき?

悩む事でもないんですが…
初孫フィーバーで何でもお金出そうとする実家についてどうなのかなと考えています。
同じような方いらっしゃいましたらご意見下さい。

不満は一切ありませんが、義理実家はお祝い事以外にはあまりお金をかけません。遊びに行っても100均の折り紙やおもちゃです。お年玉は親族が多いからと少額(500円〜)にする決まり事もあります。
いつでも面倒みるよと言ってくれますし頼れる人達です。(まだ見てもらったことはありません)

一方で実家はかなり遠く、なにも出来ないかわりに?何かとお金を送ってくれます。お年玉も数万円でした。

凄く有り難いですが、正直 田舎暮らし持ち家とは言え 老後の心配をしてしまいます。もっと自分たちにお金をかけて欲しいと思ってしまいます。老後の楽しみが孫にお金をかける事かもと思い何も言えず今に至ります。

この話を持ちかけるべきでしょうか?
うっかりあちらのお年玉事情など話そうにもなりますがやめた方がいいですよね?

あまりにも差があるので…
贅沢な悩みですが、こんな場合どうしたらいいのでしょうか?旦那は呑気に喜んでるだけです。

コメント

はろはろ

送られてきたお金を
貯金してて困ってる時に
渡す(返す)のはどうでしょうか🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    それが理想的ですよね!

渡されたお金で買い物に行き 使い切らなかったと分かると何で?と言ってくるので、そういう時のかわし方上手くなりたいです💦

• 3月23日
みこ

もらえるものはもらっていいと思います。それだけ孫のことを可愛いと思ってくれているからだと思いますし。
うちも同じような状況です。
実親がくれたものはもらいます。受け取らなかったとしても持っていけって無理矢理?渡されますし。
自分達にお金使ってねと思いますが。親の性格上それはそれ。これはこれで無理のない範囲でやってくれてると思うのでありがたく受け取ってます

• ママリ

ママリ

愛情たっぷりで嬉しいですよね!

甘々すぎて他の兄弟の孫が出来ても同じようにしてくれるのか…とも思ってしまって🙄無理のない範囲だとは思うのですが💦
    こっちが色々考えるべきではないですがこのままでいいのかなって思ってしまいました🙄

• 3月23日
  • みこ

みこ

その分出来る限り連れていってあげたり、写真を毎日送ってあげたりするだけでいいと思います。
    他の兄弟に同じことしてあげれるかはお子さんができるタイミングにもよってわかりませんがご両親は出来れば同じようにしてあげたいと思ってると思いますし、もしタイミングが悪くて出来なかったとしてもそれは仕方ないことなので考えなくていいと思います!

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

仰る通り、できる限り帰省したり写真を送ったりでたくさん成長を感じて貰いたいです☺️
    コメント頂けたおかげで前向きになれた気がします!ありがとうございます😊

• 3月23日
Eva

義家族に合わせる必要はないと思いますし伝えなくて良いと思います。
孫のためと頂いてるなら貯蓄してお子さんのために使えば良いです。ご両親も何も考えてないわけではないと思いますよ。ご両親に対しては誕生日、お中元、歳暮なんかで時々御礼ををすれば良いと思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね。どちらの実家の両親も好意でお金くれたり頼らせてくれてるので、有り難く受け取って別の機会にお返しが理想的ですよね!
    都会の成功してる会社員とかでなく、田舎で細々と暮らす実家なので気になってしまって🙄

• 3月23日
いちご

確かに出し過ぎは心配になりますがもらえるものは貰っておけばいいと思います!!
逆にうちは悲しいくらい義両親も、両親も誰も何もないです(T_T)

こめ。

実親は本当に孫の事を気にかけてくれますよね。
私の両親も服やおもちゃを大量に送ってくれるので、ありがたく頂いています。

頂いた金額は他の方も書いてる通り貯蓄し、何かあった時に両親に渡しましょう。

義両親はお年玉も出産祝いも初節句もなにもありませんでしたw
(義母のお陰で死にかけたので私は娘には全部伝えていこうと思っています。)