※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jママ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの予防接種について、任意ワクチンは受ける小児科によって異なり、スケジュールが立てにくい悩みがあります。ロタウイルスの接種も受ける子が少ないかもしれません。

予防接種について質問です!
もうすぐ2ヶ月になるので予防接種が始まります。任意のワクチンは全て受けましたか?
任意ワクチンだと小児科によって置いてあるものないものがあったので何軒か小児科をかけもちしながら受けなければいけないのかなと思いました。スケジュールも立てにくいし悩んでいます…。ロタウイルス受けようとしたら置いている小児科があまりなくて受ける子少ないのかなとも思ってしまいました。

コメント

saku2ママ

私はロタウイルス受けましたよ!
¥14,000×2回接種
¥9,000×3回接種
選べたので前者にしました(^^)
B型肝炎はうちは受けていないですが、ワクチンが足りていないらしく入手出来ないかもしれないと説明がありました。

小児科の先生に言ったら取り寄せてくれるところもあるので、かかりつけの小児科で聞いてみるといいと思いますよ(^^)

• Jママ

Jママ

B型肝炎はいきつけの小児科で在庫があったのですがロタウイルスは受けつけてないと言われてしまいました(>_<)ロタウイルスは取り寄せも不可だったので別の小児科探そうと思います…。

• 2月23日
あこ

私の小児科は3人に1人はロタを打っている。と、言われました。
私は受ける予定です。

あと、B型肝炎は、年内には無料で打てる制度に変わるかもしれないから、まだ打たないほうが良いよ。とも先生から言われました。

• Jママ

Jママ

3人に1人じゃほとんど打っているんですね!ロタウイルス受けられる小児科探そうと思います。
    B型肝炎は無料の制度できるんですか?!知らずに予約してしまいました(T_T)

• 2月23日
  • あこ

あこ

ロタは、予防接種をしても かかる事はあるけど、症状が軽く済むと言っていました。
    10人に1人はなるそうです。

B型肝炎は、1度 予防接種をすれば一生かからないようです。
    小児科の先生も、「おそらく今年中には無料の制度になるはず」と言っていたので、確実ではないようですが(^^;

• 2月23日
  • Jママ

Jママ

ロタもB型肝炎も接種するに越したことはないですね(>_<)無料制度…すぐにでも適用してほしいものですね💦
    みなさんのお話し聞いて全て受けることにしました^ ^

• 2月23日
アミリオウ

私もロタ打ちます!
もし保育園などに入れるならロタはもらいやすいウイルスと聞いたので、打った方が良いかなと思って。
B型肝炎は出産した産婦人科が打つ方針?みたいな病院だったので、一回目二回目もう終わりました。
電話予約で聞いたら置いてなかったのですか?

• Jママ

Jママ

ロタウイルスはもらいやすいんですね(>_<)いずれ仕事復帰することになるので打っておいたほうがよさそうですね!
    小児科で電話予約したときにB型肝炎は取り扱っているけれどロタウイルスは取り扱っていないと言われてしまいました…。別の小児科探して打とうと思います。

• 2月23日
MaMa

うちも受けました(๑•̀ㅁ•́๑)✧
病院によって若干金額も違うみたいだから、調べてみるのもいいかもしれませんね!
予防接種たくさんありすぎてかわいそうだけど、悪い病気にかかるよりは…と思って、息子には受けさせました♥

↑の方もおっしゃっているように、B型肝炎は無料になるかもって息子が受けた時にも聞いて出産が1年遅ければ…ってかなり思いました笑

• Jママ

Jママ

病院によって金額違うんですね!ロタウイルス扱っている病院探しがてら金額も調べてみようと思います(>_<)

B型肝炎無料の件、情報収集不足で予約してしまいました(T_T)

• 2月23日
  • MaMa

MaMa

B型肝炎いつから無料なのか微妙ですもんね(´;ω;`)
    あたしは仕事復帰もあるし、早々と受けましたー

• 2月23日
かっかち

うちもロタ
12000×2回受けました!
高いけど、受けといた方が安心なので受けました!保育園とか頻繁に人がいるようなとこ行くなら、受けた方がいいと思います!
スケジュールは、他の予防接種と一緒に受けちゃえばそこまで問題ないと思いますよ〜( ´ ▽ ` )ノ

• Jママ

Jママ

仕事復帰する予定で保育園預けるので受けておいたほうがいいですね(>_<)同時接種できると言われてたヒブと小児肺炎球菌も別で打つという小児科だったので益々スケジュールが立てにくくなりまして(T_T)

• 2月23日
N♡Kmama

うちは両方打ちました〜((´艸`*))
同じ小児科で打てましたよ◡̈♥︎
B型肝炎は無料になるのが
4月〜なのか10月〜なのか
今年中になる〜とか
微妙な感じで言われて
10月〜だったら間に合わないので、
打ちました(¯―¯٥)

• Jママ

Jママ

B型肝炎の無料制度はまだはっきりしていないんですね(^_^;)知らずに予約してしまったので今回は受けておこうかと思います(>_<)

• 2月23日
ha★ri★

ウチも来月から予防接種が始まります!

保育園に入れる予定なので、任意接種も全て受ける予定です!
B型肝炎は4月産まれの子からが、定期接種に変わり無料で受けられるそうですが、それ以前に産まれた子は、まだ任意なので、市によっては補助が出たりする所がある程度だそうですよ( ; ; )

• Jママ

Jママ

私も保育園預ける予定があるので全部受けておいたほうがよさそうですね(^_^;)
    4月産まれというのは去年ですか?今年ですか?任意全部打つとけっこうな負担なので無料制度利用できるといいなと思います(>_<)

• 2月23日
  • ha★ri★

ha★ri★

2016年の4月産まれからが定期接種になるそうです!

なので、ウチの子もまだ任意なので5000×3回接種と言われました´д` ;

ちなみにロタが13000円×2回と言われましたが、5歳までに1回は絶対かかると聞いたので、痛い出費ですが受けさせるつもりです(^_^*)

• 2月23日
  • Jママ

Jママ

2016年4月からなんですね(>_<)ありがとうございます!すぐにでも無料にしてほしいところですね…

ロタは5歳までに1回はかかるんですね!高いけど子供を病気から守るためなら安いですよね(>_<)

• 2月23日
ひなゆり

全部受けてます!
任意の物も全てやってくれる小児科を探して、予防接種は全てそこで受けてます。

• Jママ

Jママ

全部受ける人がやはり多いんですね!小児科何軒もかけもちするより任意もやってくれるところ探したほうがよさそうですね…(^_^;)

• 2月23日