※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやすずまま
妊娠・出産

3人目出産予定で、幼稚園通園中の子どもたちをどうするか悩んでいます。義両親に見てもらうか、幼稚園を休ませるか迷っています。急な出産兆候に備える方法を知りたいです。

2人以上お子さんをお持ちの方の出産で相談です。
7月に3人目を出産予定です。出産時1人目は幼稚園に入園し年少で、2人目は1歳です。
夏休み付近の頃なので出産で幼稚園を長期休ませたりしなくて良さそうなのですが、出産時に上の子達をどうしたら良いのか悩んでいます。
2人目出産時は出産が近い頃、仕事を休んで頂いて義母に預けていましたが今回幼稚園の通園もあり、陣痛がいつくるかも分からないので、どのようにしたら良いか、、
実親は病気のため頼れず、義両親は市外で車で1時間強はかかる距離です。
出産となればどうしても幼稚園を休んで義両親に見てもらおうかと思うのですが、幼稚園通園中で1歳の子と2人で過ごしている時に急な出産兆候があったりしたら、送り迎えは出来るのかや下の子を連れて出産に向かえるのかが不安です。

実際通園されているお子さんがいらっしゃり出産だった方、その他皆様アドバイス頂けますと幸いです。

コメント

ぶーちゃん

上の子か年少さんの7月に下の子が生まれました
参考にならないかもしれませんが、夏休みはいつからですか?
地域によって違うかもしれませんが、7月末ぐらいでしたので丁度夏休みでした
バス通園でしたが、バス停まで少し遠かったので車で予定日過ぎても普通送り迎えしていました
ただ私の場合予定日過ぎて促進剤だったので、当日に旦那に私の実家(車で1時間ぐらい)まで上の子を送ってきてもらいまた戻ってきてもらいました
夏休みに入っていたら幼稚園休ませないで済みますよね
幼稚園行ってる時に陣痛してしまったら、旦那さんにとりあえず帰ってきてもらってあやすずママさんを病院へ〜幼稚園に迎えに行ってもらってそのまま上のお子さんと下のお子さん義両親のお家に送ってもらうか、立ち会うならそのまま病院ですかね

よしえ

1人目が年少の秋に3人目が生まれました。
その時はちょうど幼稚園が休みで、病院まで一緒に行きました。
その後義両親も病院に来てくれて、子供達連れて帰ってくれました。
幼稚園行ってる日中なら義両親に幼稚園に迎えに行ってもらって、病院まで来てもらって下の子預けるのもありかな、と思います。
旦那さんが上の子と下の子を義両親の家に送ってくとなると、2時間以上かかる訳ですよね。
うちの場合、産む時間はバラバラでしたが、経産婦さんは早くなるだろうし…
そうなると、立会い希望なら間に合わない可能性がるとおもいます。
義両親に来てもらうのが1番だと思います😊