※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここりん
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重管理についての質問です。ミルク量を増やすべきか悩んでいます。成長曲線を超えないか心配です。4ヶ月検診で相談予定です。

赤ちゃんの体重管理について。過去同じような質問もあると思うんですが、探せなかったのでお答えいただけると嬉しいです。
2ヶ月終わる頃、成長曲線の上限MAXでした。身長も体重も。
で、3ヶ月に入ったばっかりですが、早くも上限近くです…
完ミで、だいたい140~160×6回で、トータル840~900くらい飲ませてます。
最近140だと2時間もしないうちにグズるようになったので160✕6回にしたいのですが、
成長曲線を超えないか心配です(´・ω・`)
160✕6回でも、ミルク缶に載ってる目安よりトータル少ないんですが、、、
友達に相談したけど完母なのでうちは下限近くで心配なのよー。と言われ…
安易にミルク増やして体重増やさない方がいいでしょうか??
4ヶ月検診が今月末あるので、その時相談するつもりですが、皆さんのご意見も聞きたいのでお願いします!

コメント

ぴーちゃん

検診って集団検診ですよね?
保健師さんもなかなかゆっくり話せないと思うので、検診まで待たないですぐに保健センターなどに相談してみてはどうですかね??
それまでモヤモヤしてるの辛くないですか??

同じ量を飲んでいても、体重増加には個人差ありますよ☆
二時間でクズついてお母さんも赤ちゃんも辛くなっちゃうなら、私なら増やしちゃいますね😅
うちは完母ですが、ずっと上の方をキープしてましたが、寝返りと寝返り返りを始めてからは体重増加が落ち着きました😃

りんごにゃん

私の子供ももうすぐ二ヶ月ですが、言うと必ず『まだ二ヶ月!?しっかりしてるわね〜、大きい!』と言われます。私も大きくないし旦那は156㎝のおチビさんなのに誰に似るのだか…σ(^_^;)
ミルク寄りの混合ですが120mlくらいずつあげてもぐずるので母乳もあげて、おそらく毎回140mlくらいあげてると思います。1ヶ月検診から体重もガッツリ増えてるので私も心配になり『あげすぎかな?太り過ぎ?💧』と母に相談しましたが、

赤ちゃんもお腹にいる頃から個性があるんだら、その一環よ。成長の為に欲しがるのにあげないのもおかしいし。ミルクしか飲めないんだから、今は赤ちゃんの様子みながら合わせていくしかないよ。ハイハイしだしたら運動もガンガンするし、それまでムッチムチに太ってても全然大丈夫!(・∀・)

との事。それをきいてとても楽になりました(´∀`)参考になるかわかりませんが💦お互い頑張りましょう…!

かおるこ☆

3ヶ月になったばかりで、
160×6回は上限ギリギリの目安ですよ(´・ω・`;)
もう少し経ってからなら、また目安は上がりますが。

ミルクの量を増やすだけでなく、白湯やお茶、◯◯ウォーターみたいなものでカバーできそうにないですか?

あと、実体験ですが…
哺乳瓶の乳首が柔らかいから、吸うとすぐにミルクが出てしまい、満足感が得られない内にミルクを飲み終わってしまうみたいです。
なので、今よりも少し固めの乳首を購入して、いつも通りあげてみると反応が変わるかもしれません。
うちの子も平均の真ん中よりも上だったのですが、保健師に上記のようにアドバイス頂き、治まったので(^_^)

ここりん

ありがとうございます♡
集団検診だとやっぱあまり相談できる時間ないんですね💦
保険センターなどへの相談も気軽にしていいと出生届けの際言われたんですが、
やっぱり気が引けてしまって(^^;)
確かにグズってお腹すいてそうなのに我慢させるのもかわいそうだし、
抱っこしたりあやしたりも大変なんですよね(´・ω・`)
少し増やしてみてあまりに体重が増えるようなら相談してみようかな…

ここりん

ありがとうございます♡
うちもおっきいねーって言われます(^^;)笑
個性なんですかね、ダンナが子どものころすごい太ってたらしくて、身長も180あるし、そうゆう遺伝子かもしれないですね💦
欲しがるのにあげないのおかしいってよく分かります。グズグズしてるのがかわいそうで(´・ω・`)
運動しだすと痩せると言われますよね。
少し増やしてみて様子みてみます。

ここりん

ありがとうございます♡

そうなんですか?
ミルク缶には2ヶ月から4ヶ月のトータル目安が1000だったので3ヶ月で960に増やしても普通だと思ってました。。
1ヶ月検診では標準だったのですが、その際、先生にはお茶や清涼飲料水はもっと後になってからと言われたんですが、清涼飲料水は糖分高いって言うし…
先生によって見解違うんですかね(^^;)
ミルク飲む時間はそんなに早くも遅くもなくて、飲み終わったら満足気です。
乳首は三ヶ月で切り替えっぽいんですが、まる穴からY字の切り込みに変わるので、逆に出がよくなるかなーと思いまだ使ってませんでしたが、触った感じ硬さは少し硬い気もするので、替えてみようと思います!