※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
お金・保険

出産手当金の支給について早産は遡及されず、出産日から支給される仕組みです。会社に確認済みで、担当者が不在のため詳細が不明。

出産手当金にくわしい方よろしくお願いします。

2018年1月23日に1人目出産し、育児休暇一年とる予定で
すぐ2人目妊娠。
2019年1月26日が予定日だったのですが
切迫早産で受診したその日、2018年12月20日に出産。
で今2人目の育児休暇が開始されたぐらいなんですが
本日出産手当金の手紙が届いて、
支給額が出産日の12月20日からの産後休暇分しか支給されていませんでした。
正社員ですが産前も働いていないので出産日から遡って支給されると思っていたのですが早産はもらえないのですか??
1人目の育児休暇自体は2人目が産まれた時点で
なくなったのは確認してます。
会社に確認したのですが担当が休みらしくまだわかりません…
わかる方お願いします。

コメント

sun

出産したひになりますから予定日は関係なくですよ!

  • さおり

    さおり

    確認したところ出産日からの計算でした!ありがとうございましたm(__)m

    • 3月23日
姉妹ママ❤

出産した日に産前に入っていたのであれば
産前休暇が開始した日から産前までのお金は
貰えると思います!
予定日より早く生まれてる分
貰えるお金は減ると私は聞きましたし
わたしも予定日より1ヶ月近く早く産んでいるので
そうでしたよ!

  • さおり

    さおり

    出産日から遡ってもらえるみたいです!ありがとうございましたm(__)m

    • 3月23日
YーRーS

早産は関係ないと思います。
お勤め先が産前は育児休暇という判断で出産手当金を請求しなかったのではないでしょうか?

  • さおり

    さおり

    担当に確認したら手続きした者のミスだと思うとの事でもらえるみたいです!ありがとうございましたm(__)m

    • 3月23日
すもも

12月19日までは、一人目の育児休暇中なので、育休手当が支給されたのでは?

  • さおり

    さおり

    育休手当と産前休暇手当は併給してもらえるみたいです!ありがとうございましたm(__)m

    • 3月23日