※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごまん
子育て・グッズ

育休明けに週3~4日扶養内で復帰予定。休みの日は子供を家で過ごしたいが、友人に保育園に預けた方がいいと言われ困惑中。休みの日に保育園に預けるべき?

4月で育休がおわり扶養内(週3~4日)で復帰します。

もともと正社員フルタイムでしたが、子どもとの時間を大切にしたいと思い扶養内復帰をきめました。

なので仕事が休みの日は息子は家で過ごさせようと思っているのですが、友人に「週5日預けないと子どもが保育園に慣れないんじゃない?休みの日でも預けたら?」と言われました。

子どもになるべく負担がかからないようにしたくて家にいれる時間をとりたい!とおもっていたのですが、、、

未満児さんのお子様をおもちのかたで、お仕事休みの日は保育園にあずけていますか??

コメント

コナン

私も仕事が休みの日は
家にいっしょにいる予定なので
週4くらいになると思います(^ ^)

• りんごまん

りんごまん

そうですよね😭💕
    休みで一緒にいれるときは息子といたいとおもいます😆

• 3月22日
ひなまま1024

うちは休ませてます。のんびりしたり、デートしてます☺️基本、保護者休みで家庭保育可能なときは休みですよ。保育に欠けるときに預ける場所なので、りんごまんさんは間違ってません。ただ、慣らしのうちは、慣れるために週5で預けた方がいいと思います。

• りんごまん

りんごまん

デート素敵ですね💕☀️
    そうですよね💦
    私も仕事の日しか預けてはいけないと思っていたので、「休みなのに預ける??」と不思議でした😭

4月2日から慣らし保育園
    16日仕事復帰予定
    そこから1ヶ月は週5で仕事予定
    5月半ばからパートで週3~4
    なのですが、、、慣れてくれるといいのですが😫😫

• 3月22日
にゃ

保育士してます!
子どもが園で頑張ってる姿も寂しくなってる姿もみてきてるので
お休みの日は休ませてます!!
慣れる期間はその子によって違いますしね!!

• りんごまん

りんごまん

保育士さんのお言葉を聞けて安心しました😭
    3歳?4歳?とかになると毎日友達と遊ぶっていうことがわかっているから楽しいと聞くのですが、、、

まだ0歳、、、お休みの日は一緒にいます😆💕💕

2~3ヶ月ぐらいで慣れてくれますかね?💦こればかりは個人差がありますよね😫😫

• 3月22日
ケロッピ

短時間で預けていました。
慣れさせるためにというか、休みでも預けるくらいじゃないと、登園できる日がほとんどなくなっちゃう感じでした。

最初のうちは風邪ひいてばっかりで、3分の1くらいは登園できず、または呼び出しでしたよ。苦笑

• りんごまん

りんごまん

そうですよね💦
    初めは呼び出しされるので覚悟しないとですよね😫💦

慣れてきたら休みの日は家で一緒にいようかな??🤔🤔

• 3月22日