※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
妊娠・出産

妊娠5週目で、兄の結婚式と出産予定日が重なり、日取り調整に悩んでいます。親の希望との調整が難しく、出席を諦めるべきか悩んでいます。親に相談して日取り変更すべきでしょうか。

今妊娠5週目に入ったばっかりです。

去年兄の結婚が決まり、式の日取りを決まるのを待っていました。
最近式場見学などに行っていると聞いてはいましたが日取りを知らず、なんとなく10月の末にしようかと思うとは聞いていました。
自分の妊娠がわかり、アプリ上出産予定日は10月24日、兄に結婚式の日取り決まった?と連絡すると10月29日にしようと思うといわれました。
まだ初期だし言わないでおこうと思いましたが決定した様だったので自分がまだ初期だけど妊娠してこと、予定日の事を伝えました。

日取りはまた彼女と相談すると言われ、今日連絡がありました。
9月に空きはあったが日曜日、彼女の親に私の妊娠、出産予定日の事を伝えたみたいですが10月末がいいけどしゃーないね、と言われたそうです。
結婚式を暑い日にして欲しくない、という理由でした。

兄は私の娘のことを産まれたときから溺愛(^_^;)
私にも旦那にも娘にも出席して欲しい、と言われました。
自分の両親にはまだ初期だから妊娠の事、日取りの事は伝えていません…変ですけどf^_^;

正直私も兄の結婚式には参列したいので9月にして欲しいと希望は言いましたが彼女の親としては10月末が希望、もう私達が諦めれば収まると思い彼女の親優先で考えて10月末で進めてと伝えました。

「しゃーないね」の一言が腑に落ちず、私達はいいからと言ってしまいましたが兄のきちんとした姿、娘がリングガールをする姿〔結婚式にリングガールとして出て欲しいと言われていました。〕を見たかったのですが諦められません。
結婚式の日取りは今週末には決定しないといけないらしく、心拍の確認を待つことはできません。
自分の親に妊娠した事を伝えて私達の出れる日取りに変更してもらう方がいいのでしょうか?
両親は何と言うかわかりませんが…

もう自分達は諦めた方がいいのでしょうか?

長文失礼しました。

コメント

まるしお

妊娠おめでとうございます!

すごくショックでしょうが、私ならお兄様の結婚式は、仕方ないと諦めます。

お兄様もこれからご家庭を築く立場で、お嫁さんの両親の意向も聞かなくてはならないでしょう。
暑い日に関しては、列席者に年配の方もおられて、その方達の配慮で、お嫁さんのご両親も考えていらっしゃるのかも。

その件で、お兄様夫婦、お嫁さんの両親と亀裂が入る可能性もないとは言えませんし…。

もしかしたら、断腸の思いで、リングガールの娘さんはDVDで見るしかないかもです。

一応、ご両親に相談してみてからでしょうね。
みんなが幸せな式になり、出れると本当に良いと思います。

erica

すいません、式の費用は奥さん側ご両親は出されるんでしょうか?

もしそうなら兄妹より両親優先にするのは仕方ないと思います。

あなたに自分の都合があるように、むこうのご両親にもむこうの気持ちや都合があるのかと、、、(>_<)

あとはお嫁さんの気持ち次第ですが、わたしならやっぱり旦那の兄妹より自分の親の要望をとりたいと思ってしまって、自分の親に我慢させる旦那にもイライラするかもです。

夏の着物、凄く大変ですし。

ただむこうのご両親がお金を出さないなら何も言う資格ありませんし、お兄さんと相談されたらいいとおもいます!

★M★

そこは、お兄さん夫婦が決める事ですね…
確かに周りの都合も考えながら日程は決めますが、お兄さん夫婦が決めた日に従うしかないですね。
でも、自分の親御さんには、妊娠の旨、現在の状況など相談、お話しした方が良いと思います。

うつけ

妊娠おめでとうございます♡

お兄様の結婚式に参加したい気持ちはよくわかりますが、、、ここは何も言わずに彼らの決定を受け入れたほうがいいと思います。
予定日も、2人目だし早まる可能性はありますからね。それに出産と重なったら旦那様と娘さんだけの出席もありかなと思いました。9月にしても子どもが病気したり、妊娠中体調わるくなったりで参加できない可能性もありますよ?

日取りを変えてもらったとして結婚式の日に天気が悪かったり、何かあればのちのち義理姉となる方に恨まれるかもしれません。
今後よい親戚付き合いするために…
お兄様夫婦の幸せのために、ぐっと堪えましょう。

mammam0509

私も10月5日が出産予定日で
9月か11月に姉がどうしても結婚式したいと言いましたが
義兄、義兄両親が妹さんが出ないのはおかしい。二人の結婚式だけど招待客、特に家族を優先にして考えるのは当たり前だ。と一喝してくれたそうで
結婚式は来年になり私達は出席できることになりました(^^;
向こうの親からしたら可愛い娘の結婚式ですので「しゃーないね」という言葉が出てしまうのも分かりますが、普通は家族が出れそうにないとなったら日取りを調節するくらいの気遣いはあってもいいかと思いますが……。
結婚式は半分諦めておいて
お兄様が良い決断をしてくれるのを願うしかありませんね(^^;

mayu

みなさんコメントありがとうございます。
まとめての返信申し訳ありません。
もう結婚式の参列は諦めることにしました。
本当は行きたいのが本音ですが私があれこれ言うのもややこしくなると思ったので…
お金の面ですが、向こうは出すのか知らないですが私の両親は100万お祝いで出すみたいです。
私たち夫婦と娘で兄と彼女を日を改めてお祝いしたいと思います。

優智子

妊娠おめでとうございます^ ^

結婚式にでれないのはショックだと思いますが、私は諦めた方がいいと思います^_^;

旦那さんと娘さんだけ参加という形はとれないのでしょうか?

私は娘が生後2ヶ月の時に自分の結婚式を行いました。
従兄弟が妊娠中で34週の時でしたので参加予定でしたが、結局切迫で入院になり参加できませんでした。
うちは従兄弟の旦那さんと娘さんだけが参加しましたよ^ ^従兄弟の娘さんにベールガールもやってもらいました。
ただ、前日のキャンセルで料理などもキャンセルできず色々と面倒だったのを覚えています^_^;

9月になったからといってmayuさんが確実に出れるという保証はないですし、ましてや満期近くに参加して式の最中にmayuさんに産気づいたなど一生に一度の結婚式を台無しにしてはお互いに嫌な思いをしないでしょうか?
それにやはり結婚式はお兄様とお嫁さん、ご両親のご意見を尊重するのが1番かと思思います。
私がお嫁さんの立場なら妹さんの出産で自分たちの結婚式の日取りが左右させれるのはいい気がしないと思います(-。-;